最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 67 / 186

  1. 【5731655】 投稿者: 同じく  (ID:7v/CovJRfhA) 投稿日時:2020年 02月 04日 08:05

    こちらも希望校全滅。傷を舐め合うわけじゃないけど辛かったー。こちらはボー然と立ち、隣りはここぞと言わんばかりに喜びの歓喜。残酷でした。いままで遊びも我慢して勉強勉強と時間を裂いた子が可愛そうで仕方ない。でも一瞬で中学の将来が決まるこの世のシステム。受験をあじわった者しかわからない。誰がなんと言おうと!

  2. 【5731727】 投稿者: 辛いの復活  (ID:gX6GvJr4ABU) 投稿日時:2020年 02月 04日 08:45

    すみません、愚痴です。

    第一志望不合格がわかった直後、
    ママ友から結果を窺うLINEが。
    とても返事する気になれず、落ち着いたら
    報告しようと。しかし時間が経つごとにこんなこと
    聞いてくることにモヤモヤして、
    返事できずにいました。

    先日そのママさんにバッタリ会ってしまいました。
    そしたら、なんと、何で返事くれないの!?って
    怒られました…。開いた口が塞がらない。
    逃げるように帰りました。
    そんな態度とってしまった事に自己嫌悪だし、
    ママさんにもびっくりしてしまって、辛いです。
    第二志望に進む事に前向きになっていたのに。

  3. 【5731745】 投稿者: そんな人、、  (ID:ykMQA.l/Eu6) 投稿日時:2020年 02月 04日 08:54

    そんな人、友じゃなくて、ただの知り合い、でいいと思います。
    結果を聞くこと自体もどうなんだろう…?
    と思いますが、返信がないなら、誰でも想像できるはずです。
    それを、返信しないと怒るなんて。
    自己嫌悪に陥ること全くないです。
    逃げて帰るの分かります。大丈夫です。

  4. 【5731771】 投稿者: るるる  (ID:Sd0ieKL3L6g) 投稿日時:2020年 02月 04日 09:09

    そのママ友さんのお子さんは中学受験されましたか?
    お子さんの中学受験を経験されているかどうかで、この時期の中学受験母に対するママ友への配慮はだいぶ違うように感じます。私も経験があります。

    そのママ友さんのお子さんが中学受験をしないのであれば、中学受験母の気持ちはわかりようがありませんから、「わからなかったんだ」で割り切っていいと思います。
    中学受験をされているのであれば…ただの無神経です(苦笑)

    第2志望に合格するなんて立派です。時が過ぎればどうしてお子さんがこの学校に導かれたのか、きっとわかる日が来ると思います。
    ご自身を責めずに前を向いてくださいね。

  5. 【5732262】 投稿者: ねこ  (ID:VFrh5R3ExSE) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:10

    第一志望だめでした。残念な結果になれば辛いことは十分わかっていたはずなのに、本当に辛いです。何よりこれまで頑張ってきた子供がかわいそうで、、、
    休みなく通塾し、模試でも表彰され、一月校でも3連勝して成績も上向きでした。本人も手応えがあり受かる気満々だったので信じられない思いです。
    ご縁のあった併願校に進学しますが、私はとても気に入っており、第一志望校より子供に合っていると思うくらいです。ですがやっぱり不合格は見たくなかったな。消化するのにしばらく時間がかかりそうです。
    中学受験、本当に大変でした。出産よりずっときつい。こんな風に思うのは第一志望校残念だからなのでしょうね。

  6. 【5732290】 投稿者: 一緒です  (ID:vz2MyOFCtik) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:30

    埼玉からずっと連敗続き、抑えの学校ですら不合格です。
    もう、成績も偏差値も何も信用できない。唯一の合格はサクラサイテさんと同じほぼ全入りの学校のみ。
    3年間、塾に通い、家で勉強して頑張った成果がこれかと思うとつらくて仕方ありません。深い悲しみだと逆に涙がでないんですね。
    子供は毎日頑張って受けに行ってます。うちも明日が最後、、
    努力の成果が発揮できるようにお互い頑張りましょう。

  7. 【5732418】 投稿者: わんにゃんこ  (ID:TuO7Skm32ec) 投稿日時:2020年 02月 04日 16:01

    第一志望落ちました。
    第二志望の学校は合格を頂きましたが、入学予定者説明会での校長先生の話。第一志望じゃないかもしれませんが、、、。
    辛い一言で、かなりショックでした。

  8. 【5732526】 投稿者: いわないほうがよい用語集  (ID:DI/kPcc.oa2) 投稿日時:2020年 02月 04日 17:32

    昨年受験の保護者です。

    思い通りの結果がでなかった受験生に対して
    <かけたくない言葉>
    ・ごめんね、かなしい (子供は最高につらい)
    ・パパ|ママが悪かったわ
    ・かわいそうに
    ・第〇志望で我慢だね
    ・やっぱり無理だったね
    ・〇〇すればよかったね (他塾等)
    ・結果だけがすべてじゃないよ (正しいけど、聞きたくないはず)
    ・6年後見返そう (まだ言うのは早い)

    <傷つけない言葉>
    ・精一杯やったね
    ・立派な挑戦だったね
    ・一緒に闘えたことが楽しかった
    ・思い通りにならないことはあるね

    他の案ももとむ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す