最終更新:

970
Comment

【5737055】洛南高附属中と西大和女子ってそんなにすごいのですか?

投稿者: わからない浜中学年   (ID:wNLGlK.VcwU) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:41

洛南高附属中と西大和志望女子が各塾で灘男子並みの扱いをされている理由がよくわかりません。
合格偏差値や合格最低点が高いのは女子募集人数が少ないからですよね?
例えば須磨学園が女子15名限定募集にしたら偏差値上がると思いますが?
そういう単純な話ではない点があるということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 122

  1. 【7206633】 投稿者: 希  (ID:c5mKd8k5S1I) 投稿日時:2023年 05月 11日 23:09

    ・上位層(P0~1)の進学先は洛南・西大和・神女の3校
    ・洛南進学者の西大和合格、西大和進学者の洛南併願合格は複数
    ・洛南進学者の多くは、四天・西大和・高槻のうち2校合格
    ・洛南・西大和合格の四天進学者はゼロ
    ・神女残念の西大和進学はゼロ(西大和進学者全員初日に四天or高槻に合格)

  2. 【7207028】 投稿者: 日能研  (ID:eAx6SNfgF8.) 投稿日時:2023年 05月 12日 11:41

    日能研は希ほど進学データ公開してないので、合格数からの類推ですが、
    R4が高騰してきた影響か?
    四天医志は偏差値70越えの最上位層の厚みが年々倍々で増えてきて
    今年は西大和、洛南(併)に迫る勢いでした。ただ難易度自体は易化気味で65+でも100%うかる感じに。
    逆にR4落ちた洛南(専)が少し勢い落ちて最上位層を減らし、その分(併)にまわってるのかな?と。
    ここらへんは数字に敏感な関西人らしくR4の上下に従って選ばれてる感じです。
    とすると進学実績が悪く結果R4も落ちた来年の四天医志はそのまま落ちそうな気がしますが、予想R4をどうだしてくるか?次第かも。
    英数Sも3年目でかなり勢い落ちた感じで先細り、逆に専願は受験者層が一段上がり狭き門に、これは希の分析とも一致するかな?と。
    神女はそもそも受験者数も減ってますが、構成はやや下が増えてきた感じ(一昨年はほぼいなかった偏差値55+合格が増えてる)。
    最上位層は2年前の四天医志と同程度で他3校と比べると1/4にとどまります。
    これも他塾に比べての神女R4の相対的低さ故じゃないか?と思います。
    こうしてみると日能研生はR4ではっきり動きが誘導されるんですが、高槻だけがちょっと特異ですね。
    R4は神女と同程度の最難関とは言い難い感じで数年安定ですが、昨年は高槻Aに最上位層はおらず、割と容易な感じだったのが、今年は一転一段レベルがあがり、60無いと受からない感じで、最上位層の数も含めて神女から下位層がなくなった感じの構成です。逆に高槻Bは受験数が減って、上位は落ちず下位は落ちるという安定感で65あれば100%ですが…そもそも高槻を本命としてAで勝負する上位層が増えた感じがします。
    今年の進学実績もよく、また希でも3,4年目から受験層が上がったと言ってたので、この先初日の本命校として更に難化しそうです。

  3. 【7208003】 投稿者: やじうま  (ID:VhmuO19k/gU) 投稿日時:2023年 05月 13日 09:34

    この投稿者は、最難関校にご縁のない親御様のようですね。日能研に通わせる親御様にはこのような情弱な方が多いのかなw
    希・浜の女子優秀生の入学先を調べれば判ることですが、西大和・高槻はバブル偏差値が独り歩きしている学校です。
    神女・四天医S・洛南・高槻・西大和の5校全校に合格をいただける学力であれば、どこに通わせたいでしょうね。
    希学園では、神女、四天・洛南、高槻、西大和の順になっています。高槻は神女特訓コースに入れなかった方ばかりですよ。
    合格偏差値で比較していることで、最難関校にご縁の無い親御様の拙い考えになっています。

  4. 【7208031】 投稿者: 希  (ID:mcE0IbxrOLs) 投稿日時:2023年 05月 13日 10:03

    ・上位層(PC0~1)の進学先は洛南・西大和・神女の3校
    ・洛南進学者の西大和合格、西大和進学者の洛南併願合格は複数
    ・洛南進学者の多くは、四天・西大和・高槻のうち2校合格
    ・洛南・西大和合格の四天進学者はゼロ
    ・神女残念の西大和進学はゼロ(西大和進学者全員初日に四天or高槻に合格)

  5. 【7208063】 投稿者: いないのでは  (ID:FIts2cLG8Ck) 投稿日時:2023年 05月 13日 10:38

    日能研の西大和女子って人数少なすぎて参考データなしって表現されてるんじゃなかったでしたっけ?そこに四天医が迫る勢いで増えていると言われると、それも元々全然いなかったのが多少門が広がったのかなと勘ぐりますね。男子同様日能研の指標では最難関は語れなくなってるのかな。

  6. 【7208424】 投稿者: いないっていうか少数ですね。  (ID:HAkys4KL0DA) 投稿日時:2023年 05月 13日 17:08

    どれくらいを少数と判断するのかまでは知りませんが、
    あまりに少ない時はプライバシーに配慮して情報自体を公開しないって事のようです。
    洛南は併願女子が今年だけ見えました。専願は一昨年は見えません。
    西大和女子は一昨年と今年は見えます。
    四天は全部見えます。

    希や浜に比べて最上位層が少ないのはその通りだと思いますよ。
    とはいえ、くっきりはっきり公開してる希と比べてみてもある程度相関してる部分はちゃんと見えます。
    一方で各塾やっぱり自塾の偏差値でだいぶ動向が左右されるのもまたその通りかと思います。(R4に従って、神女より四天が重視されてる等)

    適当言ってるバブルさんは置いといて、実際の希保護者の方もいるようなので、その辺はこの2塾に関しては信用できる数字が出せそうです。

    ただ、最大手の浜(偏差値は希類似)や勢いが凄い馬渕(偏差値はR4類似)はあんまりこの手の情報公開してくれないので、誰か公開してくれないかなぁとは思います。

  7. 【7208457】 投稿者: いないのでは  (ID:nf14rFaSFQI) 投稿日時:2023年 05月 13日 17:47

    この状況で四天医合格者の偏差値70超の厚みが年々増えて洛南や西大和に迫ると言われても、そもそも洛南や西大和は見えないくらい少ないのだから迫りようがないんじゃないかと思い、どのような意図なのかなと。果たして日能研の成績で洛南や西大和の合否を判断することは可能なのでしょうか。

    ●見えない=ごく少数
    ○見える =それなりにいる
     
       洛併 洛専 西和 四天
    2021 ●  ●  ○  ○
    2022 ●  ○  ●  ○
    2023 ○  ○  ○  ○

  8. 【7208512】 投稿者: 関西人  (ID:VhmuO19k/gU) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:48

    高等進学塾の合格実績が公開されていますが、こんな状態で西女の東京国医40%なんてありえないな。そもそも卒業生数すら実数が疑わしい学校からして、10%台だろう。
    ttps://www.ks-jyuku.com/success/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す