最終更新:

320
Comment

【58951】サンデー毎日

投稿者: SA   (ID:68GZGInj6iQ) 投稿日時:2005年 03月 12日 23:07

明日発売されるサンデー毎日に東大・京大の前期の合格者の速報はでるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 41

  1. 【69402】 投稿者: 智辯奈良カレッジも期待大か?  (ID:hcvnpRqEF6c) 投稿日時:2005年 03月 30日 23:48

    智辯学園、いいですね。
    この様子だと、智辯奈良カレッジも期待大ですかね?

    噂では、カレッジや奈良智辯には奈良県南部の子がほとんどだということですが、
    この先も今回の智辯学園の勢いが続くのであれば、奈良高校や奈良学園、奈良帝塚山を
    受けていた奈良県北部の子供達が、智辯グループへ流れていくかもしれませんね。
    中には、大和高田や五條に引っ越す家庭も出るでしょう。

    ただ、カレッジのある場所が少し気になります。(奈良智辯の校舎の場所は知りませんが)
    近鉄大阪線沿線なので交通の便は良いが、校舎のあるところはまさしく大自然の中。
    男の子ならともかく、女の子の親は躊躇するでしょうね。
    あの辺りの治安は良くはないと聞いています。
    今の世の中、進路を考える上で安全面も十分考慮しなければいけませんからねぇ。





  2. 【69434】 投稿者: これは、  (ID:waGQPAAmk22) 投稿日時:2005年 03月 31日 00:02

    智辯奈良カレッジも期待大か? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 男の子ならともかく、女の子の親は躊躇するでしょうね。
    > あの辺りの治安は良くはないと聞いています。
    > 今の世の中、進路を考える上で安全面も十分考慮しなければいけませんからねぇ。
    >

    失礼な!

    治安、悪くなんてありませんよっ!
    学園のあるところは、山の中。
    駅からは、学園バスです。

    駅反対側は、田舎ではありますが、閑静な住宅街です。
    それも、今は、真美が丘に押されていますが、かなりの豪邸もありです。

    駅周辺に歓楽街も皆無です。

    治安が悪いというのは、犯罪が多いというふうに一般的には理解できる言葉です。

    根拠があるならいいですが、差別的発言はいかがなものでしょうか?

  3. 【69522】 投稿者: うちの場合  (ID:nVa0VmF/uDc) 投稿日時:2005年 03月 31日 02:05

    元某塾生の母 さんへ

    洛南・同志社受験のお友達の件でのお返事によって、気分を害させてしまって申し訳ありませんでした。灘を記念受験して合格される方もおられるわけですから、レアなケースだと言いたかっただけで、決して否定したかったわけではありません。

    別の板でよく見かけるのですが、洛南のマイナスのイメージの事柄について、異常に反応し書き込む方もおられます。洛南の子供たちが書き込んでいる別の掲示板に質問する形でのりこみ、誘導尋問のように何とか思いどうりの答えを引き出し、その部分だけをエデューに貼り付けていたこともありました。その様な方が突っ込まないために、補足のつもりで書きました。悪気はありませんでした。いやな思いをさせてしまってごめんなさい。


    智弁和歌山について

    日能研の場合ですが、2003年度2004年度の 受験者・合格者 共に5人を下回ったため、偏差の発表を控えています。(個人を特定されるのを防ぐため)

    ちなみに受験前に行った実践模試での希望者の平均偏差は55前後でした。これでも希望した人数が10人程度だったので、正確な数値とはいえないと思います。

  4. 【69553】 投稿者: 独り言  (ID:4KpbRKcWRPw) 投稿日時:2005年 03月 31日 08:00

    智弁の場合、中で頑張らせてくれるのもあるだろうけど
    立地条件なんかで入る子の格差があるんじゃないかな。
    近いからというので四天英数蹴りや清風南海スーパー蹴りの子が入っていると聞くし。
    治安だけど奈良カレッジは遅刻をした時も学校に電話をかけたら
    バスが迎えにくるという話を聞いた気が・・・。

    帝塚山は今年の卒業生の入学時の男子の偏差値が低かった。
    ここ2年くらいの入学層とかなり差があると思う。

  5. 【69621】 投稿者: 帝塚山  (ID:lufGXGv9WuM) 投稿日時:2005年 03月 31日 11:25

    独り言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 帝塚山は今年の卒業生の入学時の男子の偏差値が低かった。
    > ここ2年くらいの入学層とかなり差があると思う。


    352,..2,・・8,..5・・・・奈良帝塚山
    ...,..3,.17,.12・・・・・今年はどうしたのでしょうかね?


    今年の結果は上記の理由によるものでしょうか?
    ではほぼ女子の実績なのでしょうか?
    どなたか正確に分析できる方おられませんか。来年以降が心配です。

  6. 【69745】 投稿者: うちの場合  (ID:nVa0VmF/uDc) 投稿日時:2005年 03月 31日 18:24

    帝塚山 さんへ:

    > 帝塚山は今年の卒業生の入学時の男子の偏差値が低かった。
    > >
    > ここ2年くらいの入学層とかなり差があると思う。
    >
    > 352,..2,・・8,..5・・・・奈良帝塚山
    > ...,..3,.17,.12・・・・・今年はどうしたのでしょうかね?
    >
    > 今年の結果は上記の理由によるものでしょうか?
    > ではほぼ女子の実績なのでしょうか?
    > どなたか正確に分析できる方おられませんか。来年以降が心配です。
    >


    日能研のデータしか手元に無いのでそちらによると・・・

     奈良中学(英数併願定員80名)受験時の合格率偏差値表
               80?偏差   50?偏差
    昨年の男子高校卒業生    55      52
    今年の男子高校卒業生    52      47
    来年の男子高校卒業生    54      52
    再来年の男子高校卒業生   55      52

    今年の大学現役受験者は、中学入学時に合格平均偏差も少し低かったようです。
    女子の場合は見渡したところ毎年これほどの変化はありませんでした。

    間違いはないと思いますが(帝塚山が何校かありました。奈良はこれだと思いますが・・・)、帝塚山の受験を考えたことが無いので、万が一の不備はお許しください。

  7. 【69750】 投稿者: うちの場合 訂正があります  (ID:nVa0VmF/uDc) 投稿日時:2005年 03月 31日 18:25

    帝塚山 さんへ:
    >
    > >
    > 帝塚山は今年の卒業生の入学時の男子の偏差値が低かった。
    > > >
    > >
    > ここ2年くらいの入学層とかなり差があると思う。
    > >
    > >
    > 352,..2,・・8,..5・・・・奈良帝塚山
    > >
    > ...,..3,.17,.12・・・・・今年はどうしたのでしょうかね?
    > >
    > > 今年の結果は上記の理由によるものでしょうか?
    > > ではほぼ女子の実績なのでしょうか?
    > >
    > どなたか正確に分析できる方おられませんか。来年以降が心配です。
    > >
    >
    >
    > 日能研のデータしか手元に無いのでそちらによると・・・
    >
    >  奈良中学(英数併願定員80名)受験時の合格率偏差値表
      →奈良の帝塚山中学 の間違えです。訂正します。

    >            80?偏差   50?偏差
    > 昨年の男子高校卒業生    55      52
    > 今年の男子高校卒業生    52      47
    > 来年の男子高校卒業生    54      52
    > 再来年の男子高校卒業生   55      52
    >
    > 今年の大学現役受験者は、中学入学時に合格平均偏差も少し低かったようです。
    > 女子の場合は見渡したところ毎年これほどの変化はありませんでした。
    >
    > 間違いはないと思いますが(帝塚山が何校かありました。奈良はこれだと思いますが・・・)、帝塚山の受験を考えたことが無いので、万が一の不備はお許しください。


  8. 【69754】 投稿者: サンデー毎日  (ID:qEyJXuwXLWs) 投稿日時:2005年 03月 31日 18:34

    創価大学

    1位 創価高校

    2位 関西創価

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す