最終更新:

320
Comment

【58951】サンデー毎日

投稿者: SA   (ID:68GZGInj6iQ) 投稿日時:2005年 03月 12日 23:07

明日発売されるサンデー毎日に東大・京大の前期の合格者の速報はでるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 41

1. 【69807】 投稿者: 五條  (ID:YuekN2tbTYE) 投稿日時:2005年 03月 31日 20:39

だれも、奈良智べんがいいからって、引っ越す人なんかいないよ!!過疎地だよ。
    JRが1時間にラッシュ時は3本走るけど、通常は一時間一本しか走らない。
    智ベンの学生で、五條に住んでいた東大行った女の子、塾に行くのに、五條の塾だと対応できないと入塾断られ、橋本の能開でも断られ、難波の能開へ行けと言われ、通塾には時間がかかりすぎるので、諦めて、家庭教師をやとったんだから。
    五條は恐ろしく田舎だよ。
    奈良智べんは、田舎で、通学に不便きわまりないところなので、東大寺レベルの子でも、仕方がなく智ベンに通うのさ。能開偏差値は奈良は45だよ。ならカレッジは56、和歌山智弁は59とある。偏差値45位の子が、東大京大のあの数字を出しているのでなくて、余裕で入った、地域の優秀な子があの結果をだしたんだよ。
    和歌山も、灘レベルや東大寺レベルの子も、和歌山からなら、通えないので、智ベンに行って、あの結果を出している。

2. 【69810】 投稿者: 通行人  (ID:ychIhs4KNPQ) 投稿日時:2005年 03月 31日 20:49

智弁和歌山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あそこの偏差値は浜や日能研、五木は全くあてにならないのでは。
    > 去年のZ会模試(アドバンスト)だけ見ると成績上位100名中人数を学校別で数えると、甲陽>智弁和歌山>洛南>清風南海(特に女子・男子は全く成績上位に名前なし)でした。
    >
    > ひょっとすると、東大京大の数だけで見ても凄いですが国立公立の医学部の数も考慮すると
    > 関西でもベスト5に入るのでは?恐るべし、、智弁学園。(自分は全く智弁とは無関係です、あしからず)
    >
    >

関西ベスト5には入らないと思いますが,今年の国公立医学部医学科+自治・防衛・産業の合格者は過去最高の60名近くになるって,校長先生が言ってましたよ。
    理3や京医などにも合格しているそうですよ。生徒さんたちよくがんばっているようです。

3. 【71203】 投稿者: 来週号は  (ID:tQmBhyEhSfQ) 投稿日時:2005年 04月 03日 21:26

高校別進学実績とのことなので楽しみである。
     学校に通わせるのは建前で言えば多くの事を学ぶ為ではあるが、本音を言うと現役国立に 進学してもらう為でもある。うちの子の学校はランキングだけ見ると地味な存在である  が、学校別になると進学率の良さが現れるのではと密かに期待している。
     自分の子が含まれている訳ではないのに校名が載るとなぜか嬉しい。
     親バカである。

4. 【71484】 投稿者: はいはい  (ID:.pypa0gOgZs) 投稿日時:2005年 04月 04日 13:48

>智辯和歌山の今年の国公立医学部医学科+自治・防衛・産業の合格者は過去最高の60名近くになるって,校長先生が言ってましたよ。
    > 理3や京医などにも合格しているそうですよ。生徒さんたちよくがんばっているようです。

三田学園の掲示板にも書かれてましたが,偏差値は50を切るのに東大や京大に入る子もいる.智辯もこれに似てるということではないでしょうか?

智辯和歌山に最低点で合格するのは洛星よりやさしいかもしれないけど,そこより上の層は,もし大阪市内に住んでたら灘でもとおれるような子もいるってことでしょう.合格最低点あたりの生徒が多いのではなく,余裕で合格してる子がたくさんいるってこと.
    (それと,和歌山では大手の塾といえば能開ぐらいしかないので,他の塾の数字は母数が少なくアテにならないみたいです.)

五條の智辯もそうですが,どちらも交通の便が悪いから,こうなっているのでしょう.
    もちろんそれだけではなく,進学指導にかなり力を入れておられるのもあると思います.

奈良カレッジは柏原の大阪教育大と県境をはさんだ東隣ですから,交通の便はいいほうです.鶴橋から最寄りの駅まで30分以内でつけます.駅と学校の間はバス送迎(5分ほど)のみ.奈良と大阪の子がほぼ半数ずつのようです.専願や「普通」とかいうような入りやすいコースの設定もありません.言い換えれば全員が「特進」コースでしょうか.和歌山校を目標にほぼ同じカリキュラムで授業をされてますが,中学入学時の偏差値は和歌山より少し低いです.通学圏にもっと難しい学校がいっぱいあるからでしょう.
    なお,小学部はかなりよくお出来になる子が集まってるそうです.

今年の実績をみれば来年以降の偏差値は奈良帝塚山は下がり,智辯カレッジは上がるような気がします.奈良学園はどうなるでしょうか?東大寺・西大和を受けれない女の子がどうなっていくでしょうか・・・・・・・

5. 【71637】 投稿者: 大仏さま  (ID:.pypa0gOgZs) 投稿日時:2005年 04月 04日 20:26

帝塚山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 独り言 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 帝塚山は今年の卒業生の入学時の男子の偏差値が低かった。
    > >
    > ここ2年くらいの入学層とかなり差があると思う。
    >
    >
    > 352,..2,・・8,..5・・・・奈良帝塚山
    > ...,..3,.17,.12・・・・・今年はどうしたのでしょうかね?
    >
    >
    >
    > 今年の結果は上記の理由によるものでしょうか?
    > ではほぼ女子の実績なのでしょうか?
    > どなたか正確に分析できる方おられませんか。来年以降が心配です。
    >
    >

帝塚山で東大・京大・阪大に通れるのはほぼ女の子だけでしょ.男の子はいるかな?

だって,よくおできになる坊ちゃんは東大寺か洛南か星光か西大和へ行かれます,帝塚山へはそこへ行けなかったお坊ちゃんたちが来るんですから.
    ですから,男子の入学時の偏差値なんて関係ないと思いますよ.でも,今年の数字は少し「どうしたのかな」というものですね.これでは神戸女学院や四天王寺とは併願すらしてもらえないでしょう.奈良学園と両方合格した子は,ほとんど向こうに逃げられますね.智辯カレッジにも逃げられると思いますよ.

しかし,智辯カレッジは智辯和歌山みたいな数字はしばらくは出せないでしょう.1学年の定員が80人と少ないし,時に男の子は一番賢い層が抜けた後ですから.
    女の子は賢い子がおられるようですね.トップクラスは和歌山校のトップと同レベルなんだそうです.
    ただし,通学可能範囲の人口は和歌山の5倍ほどありますし,これから難化はしてくると思います.
    小学部の子たちが卒業する11年後は160名になってますから,どんな実績になるか・・・・
    ただし,お医者さんの子供さんが多いそうですが・・・・

6. 【71732】 投稿者: ......  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 04月 04日 22:06

奈良の智辯なんて無名校のはなしするな!
    ついていけんわ。

7. 【71819】 投稿者: うつわ  (ID:T.J2LLboI3M) 投稿日時:2005年 04月 04日 23:27

...... さんへ:
    > 奈良の智辯なんて無名校のはなしするな!
    > ついていけんわ。

小さっ!

8. 【72066】 投稿者: ......  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 04月 05日 15:09

小さい?
    どこのアホかしらんけど、わざわざサンデー毎日のところにきて
    ほとんどの人間が興味ない無名校のはなししてどうすんねん。
    帝塚山はわかるが。。。
    智ベンの関係者か知らんが必死に宣伝してんな。うざい。
    器の小さいのはこんなとこで宣伝してるお前。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す