最終更新:

19
Comment

【5907775】奈良女子大附属中学について教えてください

投稿者: 京都在住ママ   (ID:YclNqae2GUE) 投稿日時:2020年 06月 11日 20:26

京都市下京区在住のものです。近鉄を利用すると、奈良方面の中学校も1時間ほどで通えるため奈良女子大附属中学校も志望校として考えています。そこで奈良女子大附属中に関して幾つか質問がありますので、教えていただきたいと思います。
1、京都など遠方から通われている生徒さんはどれくらいいらっしゃいますか?皆さん通学時間はどれくらいでしょうか?奈良女子大附属中は、最寄駅からバスを利用と聞きますので、気になっております。
2、国立中・高校ですので、通塾は必要かと思っていますが、できればクラブ活動(楽しめる程度の)にも参加して、学生生活も楽しんでほしいと思います。在学生のみなさんは、塾とクラブ活動を両立されてますでしょうか。
3、国立ですから、私立のような先取り授業はないかもしれませんが、SSH校ですので、様々な工夫のある授業を期待してしまいます。神戸大学附属などはカリキュラムでは、中学から高校の授業を先取りなどされていますが、奈良女子大附属中の進度は、どの程度でしょうか?
4、高校生の間に本人が留学をしたいと言っています。奈良女子大附属中では、半年や一年など、長期留学をされる方はいますか?

身近に情報がないため、おわかりになる範囲で教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6648120】 投稿者: 奈良女は教育実習校  (ID:6bade0EBXJo) 投稿日時:2022年 02月 01日 14:21

規律がない環境では多数派が力を持つが
    みんながしているからいいこととは限らない
    男女交際は何かあったとき責任をとれない未成年が
    できるものではないと思う

奈良女は自由でなくラフ
    私服に決められ、週一以上は食堂を利用させられ
    大学生協のため校内で菓子類を販売
    虫歯や添加物のリスクと間食の悪習慣、
    不必要なものにお金を浪費させられる
    拒否すればはみ子
    奈良女ラフカラー決まりがあって本当に必要なことを自由に選択できないリスクがある

子どもたちが夢や生きがいを見つけ
    自分達のちからで稼ぎ、生活し、自立し
    本当に自分にとって必要なものを自由に選べるよう力をつけてほしいです

2. 【6648171】 投稿者: 人それぞれ  (ID:qxe13iSOGg.) 投稿日時:2022年 02月 01日 15:03

それを身につけさせるのは無理。
    土台を親が教育し、子どもたち自身が自分と向き合い、たくさん試行錯誤し失敗をしないと。
    学校はあくまでもサポートで、時にアドバイスしつつ見守るくらいです。
    今どきは進学実績や偏差値で判断し失敗を受け入れられない親が多いし、子供を管理下に置くような学校ばかりでは無理ですよ。
    私服は毎日考えないといけないのでむしろ面倒ですよ。
    頭を使うことになるし、将来ファッション系に行きたいなら組み合わせを考えたりネットで流行物を物色するのもいい経験になるかも。
    お菓子だって買わなければいいだけ。
    食堂でご飯を食べなければいいだけ。
    不必要なものがあろうと自分で取捨選択すればいいだけ。
    そもそもそういう教育方針に合わない学校を受験したり、合格しても入学しなければ良いだけです。
    なぜそこまで批判するのか不思議。
    私怨ならアドバイスにはならないのでお控えください。
    それと、自由とラフという言葉とではカテゴリーが違います。
    緩いという言葉を使いたのかもしれませんが、それでも自由という言葉とは比較対象になりませんよ。

3. 【6651648】 投稿者: 奈良女は教育実習校  (ID:6bade0EBXJo) 投稿日時:2022年 02月 03日 16:41

人それぞれと言いつつ自分と違う意見は排除したいのですね

奈良女は自由(生徒の思いのまま)でなく、奈良女の決めたラフな(粗い)ルールがある
    例として通学の服装。「制服あり私服可」な学校のほうが自由だし丁寧な印象。

校内での菓子の販売を自由な校風として紹介されたが
    食べたくない生徒にとっては苦痛
    掲示板で反対意見を書くだけで排除されるのに
    6年間みんなが食べてる中一人だけ買わずに済まされない
    そういう生徒に対しての配慮議論もなくラフな(粗い)奈良女ルールはある

嫌なら他に行けというなら単に奈良女ルールに合う子を集めてるだけで奈良女が自由なのではない

奈良女ルールに従う子は全員優秀で自立しているから
    自由(思いのまま)を満喫できる(欲望を満たせる)というのも違う気がする

4. 【6652001】 投稿者: 人それぞれ  (ID:y9HQ5PsbBAQ) 投稿日時:2022年 02月 03日 20:09

あなたのは、ただ自分の問題を他人に転嫁してるだけです。
    自由なので、自分で決めて行動し、それに伴う全てを自分で負う強さが必要なんです。
    自分が好まないことをすることになっても、最終は自分の決断です。
    皆に合わせて穏便を取るのか、自分の意志を貫き付き合い悪いわと言われるのか。
    その決断を自分で負うと、他人のせいにして恨まないから気持ちが楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す