最終更新:

43
Comment

【6562791】洛北中学志望女子の併願校を決めきれません

投稿者: 親族に医師がいない一般家庭   (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:36

初めまして。娘の受験校についてアドバイスを下さい!

娘は現在6年生で、将来医学部に進みたいとの本人の希望から、塾の先生とも相談して洛北中学校を受検することはすでに決定しました。まだまだ頑張らないといけない立ち位置にいますが、第一志望への想いはかたい様子です.

塾では4年から私学受験のコースで勉強してきているため、医学部がある大学への外部進学を目指せる私学を併願校として選ぼうと思っています。
同志社女子中WR、京都女子中東雲、立命館ALが、塾の先生から併願校の選択肢として提示された学校です。私から見てもいずれも素晴らしい学校で、娘にもってもどの学校にも特別な違いを感じないようです。

親としては、高校のみ塾に通って地方国公立大学医学部を目指せる学校があれば有難いことこの上ないのですが、内情がよくわかっておりません。

高校卒業後に医学部への入学を目指したいという場合、女子の併願校はどの観点で選ぶのがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6563503】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:7bpdlucqzsw) 投稿日時:2021年 11月 21日 20:59

    わかります!さん
    併願校選びさん

    申し訳ありません、返信する方を間違えて投稿してしまいました(_ _)!
    失礼いたしました!!

  2. 【6563505】 投稿者: 同女WR保護者  (ID:28E3vXYlNz2) 投稿日時:2021年 11月 21日 20:59

    女子の理系の伸びってわからないですよね…。
    我が家も算数理科優位で6年の五ツ木偏差値70の最難関は難しい、いわゆる2番手グループでした。
    塾側から難関校と呼ばれる学校に身を置き、大学受験で頑張ってはと再三薦められました。
    しかし我が家は女子が伸び悩みやすいこと、また同志社大学の理系学部一般受験の厳しさを知っているため、同女WRで保険をかけておき、伸び悩んだら同志社理系学部へ、順調に伸びたら外部受験出来る様にと選択しました。

    医学部医学科を目指すので有れば通塾が必須です。
    LAからも神戸大理系学部や京大の文系学部に進学される方もいるので、絶対にWRでないと。ということもありません。

    とても良い学校で娘・両親ともに同女にご縁があり感謝しています。

  3. 【6563508】 投稿者: 親族に医師のいない一般家庭  (ID:7bpdlucqzsw) 投稿日時:2021年 11月 21日 21:05

    〉学校のノウハウや周りに目ざす人がいるいないというのは大きな違いだと思います

    当方に全くイメージがない中ですから、同じ学校で勉強する皆さんの姿勢や学校の指導実績は頼りにしたいところです。

    〉後はもし中1から塾となれば、塾との兼ね合いも考えて学校選んでもいいですね
    それも大切な観点ですね。学校でいっぱいいっぱいになっている娘も想像できてしまう恐ろしさがあります。

    中学受験後、医学部への道の厳しい現実が本人に(私にも)見えてくるのはもう少し先だと思いますが、状況だけは整えておいてやりたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

  4. 【6563534】 投稿者: 女子医学部  (ID:WaO1y13kqhg) 投稿日時:2021年 11月 21日 21:29

    洛北はとても良い学校ですが、医学部進学には(昔の洛北ではなく今の洛北では)難しい面もあると聞きました。
    というのは高校入試で洛北に入って来る生徒さん達と、アカデミックなコースは違うけれど多種多様な学校行事が一緒で、それが結構本気だからとか。それが悪いわけではなく、楽しい青春、歴史ある学校、なのですが、一部の私学ほど医学部を目指すにあたって学校のサポートがあるわけではないので、早くから通塾して備えてこそ…なのでは。

    知人のお子さんで医学部を目指す方々は、四天王寺(医志コース)と金蘭千里(医学部進学サポートがある)、高槻を受験されていました(洛北の併願では無かったと思います、的確なお答えにはなっていなくてすみません)。

  5. 【6563568】 投稿者: わかります!  (ID:VODcQSfM/lY) 投稿日時:2021年 11月 21日 22:10

    塾について少しだけ…

    うちは上に男子がおりまして中1から塾に行っています
    中学の頃はクラブが忙しくてかなり塾はサボってましたが… 

    それでも医学部であるならば中1から塾には入られた方がいいかもです

    途中からだとなかなか上のクラスには入れませんし、振り返ってみると特に数学は女子は減ってはいっても、途中からの入塾で同じクラスに入ってくることはまずないです
    そもそも人数が少ないです

    ちなみに娘の方は医学部志望ではないので
    今は学校とクラブを頑張ってます
    塾へは高校から行くつもりです

    今はまず目先の受験ですよね
    うちも本当にギリギリまで結構悩みましたが
    過ぎてしまえば
    結局どこの学校でも、それなりの所であれば
    後は子供次第ですし、
    子供に合ってるのが一番だと思います(^^)

  6. 【6563606】 投稿者: 学力は今から伸びる  (ID:.9kyiku9Y5A) 投稿日時:2021年 11月 21日 22:58

    医学部志望なら初日に高槻を押さえて洛南勝負じゃないのかな。

  7. 【6564455】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 22日 18:24

    洛北中学校の内情を教えていただきありがとうございます。
    いきいきと学び、伸びておられるお子様方の姿が目に浮かぶようです。

    我が家から御校への通学時間は理想で、塾を併用するにもこのメリットが活かせるのではないかと考えていましたが、そうそう一筋縄にはいかないかもしれませんね。

    第一志望が洛北、という本人の気持ちに揺らぎはないので、洛北で医学部を目指す、という方法を親としてしっかり考えたいと思います!

  8. 【6564489】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 22日 18:46

    同女WR保護者様のお話、とても参考になりました。

    〉我が家は女子が伸び悩みやすいこと、また同志社大学の理系学部一般受験の厳しさを知っているため、同女WRで保険をかけておき、伸び悩んだら同志社理系学部へ、順調に伸びたら外部受験出来る様にと選択しました。

    受験校選びにおいて、きちんとした情報をもとに冷静に選択された経緯を教えていただき大変参考になりました。伸びることしか考えていなかった割に、丸腰でいた自分に今や恐怖すら感じています。

    〉とても良い学校で娘・両親ともに同女にご縁があり感謝しています。
    保護者様のお話の雰囲気からも、本当に素晴らしい御縁と巡り合わせの真っ只中におられる様子が感じ取れます。もちろん、その御縁は娘さんの大変な努力の賜物であることも承知しております!

    娘は今日、塾の授業前に同女の過去問に挑戦させてもらうために早く家を出発しました。夜、先生からもお電話をいただく予定です。

    レスをいただきまして、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す