最終更新:

115
Comment

【691697】洛星の滑り止めはどこ?

投稿者: 受験生の父   (ID:NZOa7ZZoNTE) 投稿日時:2007年 08月 03日 16:55

京都在住で最寄り駅は阪急です。
 通学時間(出来れば1時間以内かな)を考慮した場合、洛星の滑り止めはどこになりますでしょうか。
 当初は高槻と思っていましたが、洛星前期と高槻後期は共に60くらい(塾によって多少違うようですが)なので、滑り止めにはならないように思います。

因みに、ここの板では「併願校」と「滑り止め」は同じ意味で使われていますでしょうか。良く分からなかったので、あえて「滑り止め」と書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【692062】 投稿者: ?  (ID:XjJ1e1dM9Yk) 投稿日時:2007年 08月 04日 08:41

>京都産業大学付属中学校は、京都産業大学の保証つきで、
    >他大学を目指せますし

これに洛星志望の生徒や親が満足するでしょうか?
    洛星では現役ではまず私立大受験者は殆どいないし
    浪人で同志社に合格しても多くの人が入学金も納めないそうですよ。

2. 【692114】 投稿者: ロイ  (ID:QWT9TklnkiY) 投稿日時:2007年 08月 04日 10:52

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >京都産業大学付属中学校は、京都産業大学の保証つきで、
    > >他大学を目指せますし
    >
    > これに洛星志望の生徒や親が満足するでしょうか?
    > 洛星では現役ではまず私立大受験者は殆どいないし
    > 浪人で同志社に合格しても多くの人が入学金も納めないそうですよ。

京都産業大学付属中学校は国公立大学を目指すコースがあるので、そういう意味で検討する余地があると思ったのです。何も、京都産業大学に入れますよとは思っていません。

息子の場合は、高槻・東山ユリーカを選択肢にしつつ、公立中学校・公立高校・大学受験も選択肢に入れて検討しました。息子が、中学受験を通じで、自分自身で頑張ればできるんだという気持ちになれたことがもっとも大きな収穫だと思っています。

入学できればいいと言う訳ではないんですから

3. 【692155】 投稿者: ?  (ID:XjJ1e1dM9Yk) 投稿日時:2007年 08月 04日 12:34

ロイさま:

東山や京産大附属など
    子どもの同級生の時とは併願校にも隔世の感が
    あるものだなぁと思いました。

もちろん大事なのは入ってからです。
    6年間にどれだけ伸びることができたか?
    がその学校に合っていたかどうかの答えでしょう。
    最初の答えは6年後に出ます。
    ご健闘を願っております。

4. 【692163】 投稿者: 終了組です  (ID:r3KL8nUCjP.) 投稿日時:2007年 08月 04日 12:58

知り合いのお子様は 立命館を併願校にされていました
    高槻後期 洛南は残念だったようですが

併願校は いろんなパターンがありますが いずれにしても 通うかもしれない学校として 
    充分 検討されたほうが良いです

思わぬかたちで 入学校になりますから・・・

塾の 判定も アテになりません
    うちは A判定 ひとつ落としました

当日 子供が 緊張しないように 祈るばかりです

体調管理も重要です

5. 【692240】 投稿者: 釣りだとしりつつ  (ID:AudVuF2Uja.) 投稿日時:2007年 08月 04日 16:03

このスレッドは釣りでしょう。

まあ、そうとは知りつつ今年終了した私の息子の場合

阪急沿線ということですが、
    そんな通学のことなんて言っている余裕なんかありませんよ。
    受験できるところは片っ端から受けるしかありません。
    ウチも洛星の受験(面接で)でくたくたになった後、
    奈良に異動し、翌日の西大和、さらに翌日の東大寺を受験しました。
    幸いいずれにも合格しましたが、西大和は試験問題・科目型が違う両日
    に2回とも受験している子供がいるなど変な入試です。
    もし、洛星に落ちていたら東大寺ではなく、西大和に行かせて寮に入れる
    つもりでしたが。

京都では男子校として東山しかないので候補に考えるのはわかりますが
    塾の先生に指導を受けると、東山に行くのであれば公立中学進学を考えた方が
    よいと言われました。確かに今の東山は国立大医学部1人の合格者もいないのに
    対して、洛星は全国でも医学部進学率では屈指です。やはり,残念ですが
    高槻後期しかありませんね。
    あるいは、洛星にこだわりがないのであれば、洛南を専願で受ける方が
    高槻後期よりも確実かもしれません。
    そして洛南併願を受験するのはお金と時間と労力が無駄です。
    東大寺を受験すべきです。

ただ高槻後期は、社会がないので要注意

洛星後期は、灘形式にやや近いので前期失敗の子供には厳しい。
    また洛星は面接試験で目茶苦茶待たされる場合あり。発達障害対策かも?

6. 【692260】 投稿者: 受験生の父  (ID:foBEToZmkMA) 投稿日時:2007年 08月 04日 17:06

レス主です。
     一日足らずの間に沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございます。

質問のし方に失礼が有ったようで、不愉快に思われた方にはおわびいたします。
     決して悪意は有りませんので、お許し下さい。

実は息子の受験を考え始めて色々と調べたのですが、高槻がとてもいいと思っています。校風や伝統、大学進学実績なども申し分有りませんので、現時点での第一希望です。ですので、決して高槻を見下げているのでありません。私の言い回しでそう感じられましたら、おわびして訂正いたします。

ただ、洛星も同様に素晴らしい学校で、自由な校風も似ているようですし、大学進学実績を考えると、ちょっと“欲”が出てきます。そこで、洛星を第一志望にすると、洛星前期と高槻後期を受験する事になり、偏差値的には洛星を2回受験するようなもので、高槻後期は洛星の併願にはならないのじゃないかと思ったんです。そこで皆様のご意見を伺ってみたかったんです。

「釣りか」との意見もありましたが、正直掲示板は初心者ですので「釣り」の意味がよく分かりません。ですので、多分「釣り」では無いと思います。

洛南専願とのアドバイスも有りましたが、校風を考えると洛南はパスと思っています。決して非難では有りませんのご了承下さい。

やはり大方の意見では、東山ユリーカの様ですが、いかんせんまだ実績がないので、やや心配なんです。

奈良まで足を運ぶ意見もありましたが、そこまでするなら公立中学校に行って堀川を目指したいです。これも奈良の学校を非難しているのではなく、6年間の通学を考えるとそこまでさせなくても良いと考えていると言う意味です。

皆様のアドバイスに私の思いを加味して考えると、受験時の成績次第で『洛星に“余裕”(合格圏内)なら、洛星前期と高槻後期に東山ユリーカを加える。洛星が“ぎりぎり”なら、高槻前期で洛星後期を駄目元でチャレンジ、東山ユリーカを併願にする。洛星にどうあがいても届かない様なら、洛星のチャレンジをしない。』ってなかんじでしょうか。
     アドバイスに有りました「帝塚山」や「奈良学園」「明星2次」「清風後期」を併願に入れるかどうか、通学時間や校風等を考慮に入れて、もう少し検討してみます。

アドバイス、大変ありがとうございました。

7. 【692356】 投稿者: 金蘭千里お勧めです。  (ID:MdeemTeHIs.) 投稿日時:2007年 08月 04日 22:05

阪急沿線でしたら、金蘭千里はどうでしょう。去年に比べ偏差値は上りましたが、洛星、十分にの可能性ある人なら、合格十分です。

高槻中学に負けない進学実績ありますし、非常に面倒見の良い学校です。

下手に、洛星の底辺にいるなら、かえって良いのではないかと思います。

高槻後期は、洛南専願の生徒でも、今年の入試で滑っています。洛星の滑り止めにはなりません。

金蘭千里に行くには7時8分の快速急行で通学する事になります。

8. 【692357】 投稿者: 金蘭千里お勧めです。  (ID:MdeemTeHIs.) 投稿日時:2007年 08月 04日 22:08

すみません。先ほどのスレ主です。
    7時8分は阪急電車の烏丸駅の時間です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す