最終更新:

115
Comment

【691697】洛星の滑り止めはどこ?

投稿者: 受験生の父   (ID:NZOa7ZZoNTE) 投稿日時:2007年 08月 03日 16:55

 京都在住で最寄り駅は阪急です。
 通学時間(出来れば1時間以内かな)を考慮した場合、洛星の滑り止めはどこになりますでしょうか。
 当初は高槻と思っていましたが、洛星前期と高槻後期は共に60くらい(塾によって多少違うようですが)なので、滑り止めにはならないように思います。

 因みに、ここの板では「併願校」と「滑り止め」は同じ意味で使われていますでしょうか。良く分からなかったので、あえて「滑り止め」と書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【694907】 投稿者: 事情通  (ID:XosCQUbNch6) 投稿日時:2007年 08月 10日 15:41

    そろそろ洛南も、洛星ともう一度話し合って、統一日に参加すればいいのに。20数年前の約束なんて、これだけ偏差値に差がついた今、洛星も、もう何にもいえないだろう。

  2. 【694921】 投稿者: 事情通  (ID:XosCQUbNch6) 投稿日時:2007年 08月 10日 16:03

     洛星後期の本当の理由?洛南が統一日をはずす訳?謎の多い学校だ。洛星は。

  3. 【694944】 投稿者: 今年終了組  (ID:Lndo.Ko8fjw) 投稿日時:2007年 08月 10日 17:24

    ヒロさんところと一緒です。

    私のところも今年終わりました。 成基からは毎年洛星に100人近年合格されます。
    息子のクラスからは19人受験して17人前期合格。   残る二人も後期合格されました。
    前期不合格された二人は、一人は50番前後、もう一人も80番前後の方でした。

    一つ下のクラスの方も2人合格されていた記憶があります。

    ヒロさんの言われるように、150番までで、合格確実圏内とはいえないと思います。
    まずは100番までに安定して入れればまず硬いでしょう。

    200番前後で、洛星にチャレンジして、入学できないと、残りは高槻後期。はっきり言って可能性は低いでしょう。  洛南、洛星合格。 高槻後期不合格。クラスの子でいましたから。

    洛星の上位陣は、灘、東大寺、洛南合格の方も多数おられますよ。 市内に住んでいて、
    50パーセントは京大や国公立医学部に行ってますから、灘、東大寺に特別思い入れない限り、私は洛星は良い学校だと思っています。

    ただ我家の息子のように、成績がいまひとつの生徒もいるのも事実です。
    下位に沈むようだと、かえって中堅の面倒見の良い学校のほうが良い気もします。

  4. 【695012】 投稿者: 塾  (ID:b70kVmHMZxQ) 投稿日時:2007年 08月 10日 20:48

    皆様の投稿で大体済んでいると思います。家の近くが一番でしょう。四条烏丸近くに住んでいるのであれば無理して遠くの成基に通う必要はなく日能研や馬渕でもいいと思います。

    レベルの高いのは知求館とSSSですが、SSSは授業料が高いので知求館が近いのであればお勧めです。成基のHPから知求館単独の合格実績も分かります。例年灘合格者を出していますが、ほぼ毎年辞退して洛星か洛南に通っています。最近は洛南の方が人気ではありますが去年は灘蹴り(東大寺蹴り)洛星の番でした。今の高1世代の知求館は東大寺、洛南の併願合格者の殆どが洛星に進学しました。知求館の実績は周りに有力な競合塾がない点と京都市北部の特異性(洛星に人気がある土壌、ダム小のお膝元等)に支えられている面があります。もっとも最近の低落傾向は否めず北大路を通り越して四条烏丸に出る方も少なからずいます。

    後、成基のセールスポイントは今では珍しい成績優秀者に対する授業料減免制度があることです。それを狙うと安上がりで済むかもしれません。

    洛星に関しては驚くほど丁寧に面倒を見ています。宿題も多いし、補習もあります。これ以上だと過剰、と思われる程度のバランスの良い指導をする良い学校と感じます。一度、関東の超有名進学校を卒業した知り合いの学生が洛星を見た折にそのきれいさに感嘆していました。また通塾が必須という誤った情報が流布していますが、(阿南体制下での)学校は通塾を推奨していません。また昨年高校を主席で卒業した子は塾なし(家庭でもゼロ勉)で授業を集中して聴いていただけのフルートの名手でした。

  5. 【695054】 投稿者: 上下の幅  (ID:vITISufyYIk) 投稿日時:2007年 08月 10日 22:48

    洛星は、上の層は以前のままに良く出来る層がしっかりといて、いわゆる東大京大といった実績はしっかりと確保しています。この層は、地元京都の子供を中心としたいわゆる「灘・東大寺・洛南蹴り」層を含む洛星第一志望組で、部活を存分に頑張りながら勉強もソツなくなくこなしていく子供たちです。
    この層の大学合格実績を見て「中学入学偏差値の割に実績が良い」と理解するのは大きな過ちです。現在の中学生は本当に上から下までの幅が相当に広いのです。


    次に成基の事ですが、成基は京都を中心とした塾なので「東大寺・洛南・洛星」を「御三家」と呼んで男子トップ層は主にこの三校を目指す雰囲気があり、この三校の入試日程で分かる通り洛星は上位の男子がほぼ全員が受験すると言っても過言ではありません。
    その結果の「毎年洛星合格者100名超」なのです。
    さて、ここで問題なのがご子息がどの位置におられるのかです。洛星に余裕がある場合は何の迷いもなく成基で良いと思います。しかし、もしも洛星がぎりぎりの場合、少し考える必要があるかと思います。
    ぎりぎりである場合、塾の雰囲気その他で必ず洛星受験を勧められますが、その場合の併願校対策が非常に手薄です。毎年成基からどれだけの人数が洛星を受験するかご存知ですか?そしてどんなに多くの子ども達が涙をのんでいるか・・。これらの子供達が成基の中学部のお客様となり、東大寺・洛南・堀川・膳所を目指してそれなりの成果を残しているのです。
    つまり、中学で洛星が残念な場合に高校リベンジを想定するなら成基で良いと思いますが、私立中高一貫校進学を考える場合は、親が独自でデーターを集め(成基のデータはかなり手薄です)分析してきちんとした併願対策をする必要があると思います。または、他の中堅校への対策が手厚い塾も考えた方が良いと思います。
    勿論、進学校でなく同立系の附属校を考えるのであれば、成基がやはり一番良いとは思います。

  6. 【695114】 投稿者: 上下の幅  (ID:N4pAXr62taE) 投稿日時:2007年 08月 11日 01:44

    >洛星は上位の男子がほぼ全員が受験すると言っても過言ではありません。
     その結果の「毎年洛星合格者100名超」なのです。


    に補足説明します。ここで言う「上位の男子」というのは200番台、場合によっては300番近くまでの子供達です。
    この中で、同立系をあえて目指す子供を除いたほぼ全員が洛星を目指し、受験するのです。
    「がんばれ。そうすれば望みは叶う」という雰囲気の中。

    (勿論賢明に「うちは高槻の前期で手堅くいきます」という方もありますが、
     成基の雰囲気は洛星を目指せ、だと思います)


    男子(共学)進学校のうち、統一日入試の学校の
    成基の合格実績を見れば、よく分かると思います。


    まあ、京都には他に選択の余地がないのが最大の理由なのですが。

  7. 【695174】 投稿者: 受験生親  (ID:2q5EykuWqYU) 投稿日時:2007年 08月 11日 10:03

    受験生の親ですが、子供は女の子です。
    そして私自身も中学受験経験者です。
    ここを読んでいて、とても不思議に思いました。
    そもそも洛星と東大寺に両方合格して東大寺を選ぶ物好きが果たしているのだろうか?
    常識的に考えて120%洛星を選ぶと思いますよ。
    洛星と東大寺では学校のステータスもOBの厚さもまるで違います。
    要するに格が違います。
    洛星は名門校だけど、東大寺は違います。
    洛南は私達の頃は中学校自体が無かったので何とも言えませんが、高校の評判は悪かったですね。

  8. 【695179】 投稿者: 結局、東大寺は出自が悪い  (ID:SIM68m4Zs2U) 投稿日時:2007年 08月 11日 10:14

    受験生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の親ですが、子供は女の子です。
    > そして私自身も中学受験経験者です。
    > ここを読んでいて、とても不思議に思いました。
    > そもそも洛星と東大寺に両方合格して東大寺を選ぶ物好きが果たしているのだろうか?
    > 常識的に考えて120%洛星を選ぶと思いますよ。
    > 洛星と東大寺では学校のステータスもOBの厚さもまるで違います。
    > 要するに格が違います。
    > 洛星は名門校だけど、東大寺は違います。
    > 洛南は私達の頃は中学校自体が無かったので何とも言えませんが、
    > 高校の評判は悪かったですね。
    >


    東大寺は灘・甲陽・洛星といった難関校と入試日を巧みにずらしてなり上がってきた学校ですからね。
    元を辿れば夜間学校で奈良の底辺私立高校。
    出自が醜いだけあって、未だに嫌う人が多いです。
    いくらなり上がっても、世間ではなかなか認められてはいません。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す