最終更新:

115
Comment

【691697】洛星の滑り止めはどこ?

投稿者: 受験生の父   (ID:NZOa7ZZoNTE) 投稿日時:2007年 08月 03日 16:55

 京都在住で最寄り駅は阪急です。
 通学時間(出来れば1時間以内かな)を考慮した場合、洛星の滑り止めはどこになりますでしょうか。
 当初は高槻と思っていましたが、洛星前期と高槻後期は共に60くらい(塾によって多少違うようですが)なので、滑り止めにはならないように思います。

 因みに、ここの板では「併願校」と「滑り止め」は同じ意味で使われていますでしょうか。良く分からなかったので、あえて「滑り止め」と書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【695671】 投稿者: それは、、、  (ID:b0EEN7Qw0Fw) 投稿日時:2007年 08月 12日 19:05

    1交通の便
    洛南はJR近鉄京都駅から徒歩で大阪兵庫からも通いやすく灘甲陽志願者も通いやすい。
    極端な事をいえば名古屋からでも新幹線通学可能。
    洛星はJR近鉄阪急京阪すべての最寄駅から遠く京都大阪東部以外からは通いにくい。

    2洛南が偏差値を上げるためにあらゆる方策をとり実際に偏差値が上昇した
    京都の学校なのに京阪神統一日から試験日をずらし廻し専願で灘甲陽志願者をとりこむ。
    最初は男子90人で生徒の質が安定したら男子180人に。
    さらに京都トップ層女子の受け皿がないことに着目し(それまでは同志社京教)
    男子180人女子40人に。

    3洛星ものんびりした学校なのでどこか頼りないところがあった
    上位層が厚い一方で下位層も厚く浪人率も明らかに他校より高い。

    4、洛南の大学入試実績が確かに良かった
    最近はかなり悪化してるが全盛期は東大60京大150がデフォルト。

    京都の人がどうして?ということだと1はあまり関係ないでしょう。
    どちらも通えます。個人的には2と4が主要因だと思いますが。

  2. 【695683】 投稿者: 京都人  (ID:Q5dpqQM.RF2) 投稿日時:2007年 08月 12日 19:36

    京都の人間なら間違いなく洛星を選びますよ。
    洛南を選ぶ人は少数派と思います。
    ステータスの面で洛星と洛南ではまだまだ格段の差がありますからね。
    京都人にとって、洛星はやはり特別な学校なのです。

  3. 【695703】 投稿者: 合格者名簿  (ID:KS7KvYyP2FM) 投稿日時:2007年 08月 12日 20:34

    京都人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京都の人間なら間違いなく洛星を選びますよ。
    > 洛南を選ぶ人は少数派と思います。
    > ステータスの面で洛星と洛南ではまだまだ格段の差がありますからね。
    > 京都人にとって、洛星はやはり特別な学校なのです。


    京都を主戦力とする学習塾や大手塾の京都校在籍児童の結果をみて書きこみましょうね。
    洛星がいくら良い学校でもプライドばかり高い洛星保護者には困ったものです。
    自分の出身校である洛星が現在逆転されて立場が逆になった(たしかに30年前は立場というには差が有りすぎたのも事実ですが)悔しさか、自分の子供が合格できなかった学校に恨みを持ち、そこを必死で悪い学校にしようとする・・・京都人の根暗さが顕著に出ていますね。
    たしかに洛南は色々な方法で優秀な人材を集め、入学偏差値を上げ、受験実績を上げてきたのも事実です。
    それが反感をかっているんでしょうね。



  4. 【695710】 投稿者: 客観的データ  (ID:qIotjV6clFo) 投稿日時:2007年 08月 12日 20:54

    合格者名簿 さんへ:
    -------------------------------------------------------


    データを無視しているのは貴方の方です。
    洛星の生徒は約70%が京都府民であるのに対して、洛南の男子生徒の京都府民率はわずか30%ですよ。
    京都では洛星の方が圧倒的に支持されています。
    学校説明会で資料はもらえますから、よく調べることですね。

  5. 【695714】 投稿者: 京都人の妄想  (ID:3WzO6.fuAbo) 投稿日時:2007年 08月 12日 21:02

    京都人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京都の人間なら間違いなく洛星を選びますよ。
    > 洛南を選ぶ人は少数派と思います。


    単なるあなたの妄想でしょう。
    そして本当にあなたは京都人なんでしょうか?
    ノートルダム小学校へ通っているのはどういうお宅のお子さんたちか京都人ならご存知ですよね。
    ノートルダム小学校の卒業生の進路先は洛星と洛南は同数です。


    http://www.notredame-e.ed.jp/index.cfm/1,2973,89,html



    それにどうして洛星の偏差値が落ちてきたのでしょうね。
    成績優秀な子供たちが洛星を敬遠し始めたからでしょう。
    それも京都の。
    昔の洛星の成績優秀者は京都以外だったのですか。
    京都以外から洛星に通うのは大変ですから、いても極少数だったでしょう。
    「京都の人間なら間違いなく洛星を選びますよ」が真実ならどういうことになるでしょうか。
    それなら京都の子供たちの学力低下がかなり進んだことになります。


    まあ、洛星の偏差値が下がってきたのですから、
    昔なら洛星なんて無理だった層も合格できますよ。
    そういう京都人には朗報でしょう。

  6. 【695715】 投稿者: 雑音が多すぎる  (ID:ixlFUIFDw3A) 投稿日時:2007年 08月 12日 21:05

    東大寺だの洛南だのどこの馬の骨ともわからない学校のことなどどうでもいい。
    由緒ある名門洛星にとってはどうでもいい存在。

  7. 【695716】 投稿者: 客観的データ さんへ  (ID:onQjcCJWggY) 投稿日時:2007年 08月 12日 21:07

    今年の洛南の地域別合格者数を見ましたか?
    京都府からは407人受験して88人しか合格していませんよ。

  8. 【695724】 投稿者: 京都人の妄想  (ID:3WzO6.fuAbo) 投稿日時:2007年 08月 12日 21:27

    客観的データ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > データを無視しているのは貴方の方です。
    > 洛星の生徒は約70%が京都府民であるのに対して、洛南の男子生徒の京都府民率はわずか30%ですよ。
    > 京都では洛星の方が圧倒的に支持されています。


    データはきちんと分析してこそデータです。
    兵庫では兵庫県民率から言えば灘より甲陽が高いですよ。
    それをもってして、「兵庫では甲陽の方が支持されている」とは言えませんね。
    洛星もそれなりに変革にとりくんでいるようですが、
    「名門」に胡坐をかいていると大変なことになりますよ。
    見てください、あの見るも無残な日航を。


    洛星の悲劇は洛南が登場するまでに進学校の2番手が存在しなかったことです。
    2番手の参入は3番手参入よりも困難ではありませんね。
    灘、甲陽は3番手の参入が困難であったため、安泰なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す