最終更新:

84
Comment

【736067】刈り上げの中学。

投稿者: カッコいい男の子   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 16日 15:38

 中学受験を漠然と考えている小学3年生の男の子の母です。
この掲示板を覗くのが日課となっています。
 
 そこで知ったことが、校則に髪型の件がある学校が
あるということ。やはり、青春時代の6年間を過ごすのに
刈り上げなんて・・・。
 
 そのような学校って“明星”と“清風”くらいなんでしょうか?
ひとまず、志望校からはずしたいと思いまして。
学校案内には“刈り上げです”なんて書いているところは
なく気になってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【1242227】 投稿者: 決定  (ID:NBNVQVwWeMY) 投稿日時:2009年 03月 29日 11:33

    >子供をそこまで学校の言いなりに管理されるという体制を好むか好まないか、という差ですね。

    「学校の言いなりに管理」ということに反発するなら何も刈上げだけに限ったことじゃないでしょ。そういう人は規則が多い学校は全て駄目なのでは?家庭の方針に向かないってことでしょ。選ぶほうが悪い。


    >刈上げを強制する学校は、そうでないと教育ができないと考えているからであり、髪型を自由にすると生徒がだらけて指導上、好ましくないという理屈があるということだろう。


    ただの伝統ってことかも知れないのにすごい決め付けた憶測で物を言うのね。
    強制されて受験するわけじゃなし、私学なんだから学校の方針は当事者が決めるさ!

  2. 【1242309】 投稿者: すみません  (ID:GeFTnBVG0s6) 投稿日時:2009年 03月 29日 13:01

    >子供をそこまで学校の言いなりに管理されるという体制を好むか好まないか、という差ですね。

    「学校の言いなりに管理」ということに反発するなら何も刈上げだけに限ったことじゃないでしょ。そういう人は規則が多い学校は全て駄目なのでは?家庭の方針に向かないってことでしょ。選ぶほうが悪い。


    こちらを見ると、刈上げという規則の束縛感への指摘がご不快だったようで、申し訳ありません。
    たかが刈上げでどうこう言うなんて・・・という話だったので、もう少し奥にある学校の体制についても考えてのことでは?と言いたかっただけです。
    選ぶ方が悪いとのことですが、嫌々ながら進学される方がいるなら問題ですが、刈上げがあるから最初からちゃんと選ばないようにするという方はいらっしゃいます。
    実際に第二志望を選択する際、悩む親とそうでもない親に分かれています。
    洛南か東大寺か・・・お住まいにもよりますが、東大寺が遠くて刈上げはちょっと、という方が悩まれるケースは周囲に結構多いです。
    躊躇無く選べる方は、刈上げはさわやか、規則もまた子供への道徳教育としてOK、と考える事ができる方なのでしょうね。
    どちらかというと、お子さんが素直なよい子で小学校でも評判のいいおとなしそうな場合は、刈上げにも抵抗がない様子です。
    しかし、灘受験予定のお子さんの幾人かは、小学校ではちょっとした問題児?という場合が意外に多いんです。
    自我が強く自由奔放でやんちゃなのに頭だけよく、先生からは不評、というタイプです。
    こういった子供を管理体制の厳しそうな学校へ行かせる事を、親として悩むのはごく自然なことで、刈上げそのものを批判したいわけではありません。
    洛南のパンフレットに載っている男のお子さんを見ましたが、イメージしていたほど厳しい刈上げではなさそうだった事を追記しておきます。
    風習や教育として規制があっても、とても魅力ある学校と私個人は思っております。

  3. 【1242328】 投稿者: 決定  (ID:A9QIdZdR5So) 投稿日時:2009年 03月 29日 13:22

    そこの家の方針が決まってるなら悩むこと無いって!
    ここでご自分の価値観と違う学校の事を「我が家の方針とは会わない」って言う必要が無いって言ってるの。志望校から外したいなら黙って外せば良い。
    悪意ある受験生争奪戦かと思っちゃう。




    (ID:BeMk6/0CO7M)さん
    頭隠して尻隠さずだよ!いろんなHNでご苦労様

  4. 【1443089】 投稿者: 名無し  (ID:NBmLnxu1uhw) 投稿日時:2009年 09月 27日 14:17

    髪型を気にするよりも中身を気にしろと、良く親父に言われました。

  5. 【1470325】 投稿者: 杜若  (ID:HFlDipLavH.) 投稿日時:2009年 10月 18日 08:14

    六甲も頭髪検査厳しいですよ・・鳳啓助風なお子が
    電車内で立ったまま通学・・ある意味虐待に近いのではないかと・・。
    かわいそう・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す