在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
往復4時間
娘が国公立医学部に行くために、実績のある
中高一貫の私立高校に行きたいといいます。
もちろん行かしてやりたいのですが、その高校へ行くには
朝は5時起きで往復で4時間かかります。
その学校は塾なしでも学校の勉強が完璧(テストで
上位)ならば、現役で国公立医学部合格も夢ではないようです。
(正直、塾に通わす余裕はありません)
でも、学校の勉強を完璧にするには、
当たり前ですがものすごい勉強量が必要になります。
娘は往復4時間でも大丈夫だといいますが、
往復4時間でその後勉強して5時起きは
大丈夫なのかと親としては心配です。
みなさんはどう思われますか?
娘さんが県内に残る気なら、別にいいんじゃないですか?
関西は、東北の広大な県とは違うし。スレ主さんが潮岬にでも住んでるというなら話は別ですが。
地域枠の情報はここにあるみたいですよ↓
http://www20.atwiki.jp/zwiki/pages/733.html
>遠くの私立より近くの公立トップ校+予備校の方が、まだ可能性ある
とのご意見ですが、可能性があるのかどうか、
予備校を利用した上での公立トップ校の実績をお調べになりましたでしょうか?
(通える範囲で予備校がない地域もありますが、、)
中高一貫校に高校から参入して上位に食い込むというのは、
全く無理とは言いませんが かなり厳しいと思いますよ。
ほぼトップ合格できるぐらいの実力でないと まず無理です。
どこの学校も最上位層は殆ど中学から上がってきた子で占められていますから、
「入ってからトップ層にいれば 国公立医も夢じゃない」というのは
かなりハードルの高い望みだと分かるでしょう。
「うちは塾ナシで大学入試に対応できます」という学校だって、
中に入ってみると 案外塾通いしている子が多いことに驚かれるでしょう。
要は自分次第ということです。
「あの学校に入りさえすれば」などと、
あんまり学校に期待し過ぎない方がいいですよ。
結局、自分自身と言いながらも、やはり周りの環境は大事ですよ。
挫けず、モチベーション上げるには必須かもしれません。
また高校入学組と中高一貫生が混ざる学校ばかりではありません。
我が子は国立医学科志望の一貫生ですが、高校入学組は最初から相当優秀で
トップ公立高校を蹴って(嫌な言い方ですが)入学してきている子が多いです。
今のところ一貫生と高校入学組の医学科志望はほぼ半々くらいのようですが。
いずれも一応、塾なしで現役合格を目指しています。
高校入学組が優秀というのは おっとさん の学校は灘なの? 灘は 頭いいから 高2から勉強で通るでしょう。(鉄○2年ぐらいに入って京医に合格。)別格!別格!
(二次の簡単な神戸、岡山目指して) 比較的近くでは島根、鳥取、愛媛、香川、高知、佐賀など最低ランク駅弁狙いなら 前に言いましたが センターやって 塾でモチベーションたもてば センター9割とれるし、
ばかばかしい往復4時間の通学は不要。
公立トップ高校で 自分を見失わなければ OK。(ただし上記は 穴場というか、知ってる限り 入った人いません。神戸、岡山は力ついたら考えたら)
今は 上のような ランクの 国医なら (親が送り迎えして)塾+公立トップで 時間うまく使えば なんとかなりますよ、
中高一貫高校がずっと モチ高い分けなくて 高2からでした。数年前 灘、洛南、東大寺は 鉄○多い。変ったとこでは 鉄○に北野、西大、白陵、桐蔭、聖母、小林とかいたよ。(鉄○に確認したら)




































