最終更新:

24
Comment

【1128246】五ツ木模試の結果って??

投稿者: 県外受験の親   (ID:GcMQuoYPnHE) 投稿日時:2008年 12月 22日 12:49

はじめまして。
親の仕事の都合で県外から大阪の高校を受験することになります。
現中学では多少変動はあるもののトップの成績を修めています。
もちろん学校間で学力レベル差があるので・・・五ツ木模試を3回受けました。
レベル差の問題なのか?問題傾向が違うのか??なかなか偏差値が伸びません。
先日希望私立の学校見学会で県外受験のため個別相談したところ、しきりに五ツ木模試の結果のことを言われました。(願書提出前に提示要求もありました。)
五ツ木模試の結果が悪ければ、受験できないような!?雰囲気があったのですが、実際のところどうなんでしょうか?
その私立の過去問を頂き数年分やってみると、全て合格基準点を大幅にクリアできています。
通学、環境、進学実績などを考慮し志望校に決定しようと思っているのですが・・・
五ツ木模試の結果で合否が左右されるものなのでしょうか?
入試まで2ヶ月を切っています。県外受験なので情報がなく本当に心配です。どなたかアドバイス願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1128383】 投稿者: 怒られるかな  (ID:bshAc13ORnY) 投稿日時:2008年 12月 22日 16:33

    高校受験はシビアです。
    大学受験と異なり、浪人は考えられませんし。
    中学受験と事なり、全落ちしても公立に確実に入れる訳でもありません。
    合否はあくまで当日試験の結果ですし、
    受けるだけなら願書と検定料を出せば良いだけです。
    しかし大阪府下の私立は、一校しか受けられません。
    したがって、確実に受かるところを受ける必要があるのです。
    いくら親切な私立教員と言えども、御子様の実力が解らなければ、
    専願,併願,回し等の合格可能性すら、教えることが出来ません。


    裏技ですが、奈良,大阪,京都と一校ずつ計3校受験することは、
    可能です。
    内申は良さそうですが、公立高の受験は考えて居るのでしょうか?

  2. 【1128403】 投稿者: 参考までに  (ID:nIpKAF7MQRY) 投稿日時:2008年 12月 22日 17:07

    県外からの公立高校の受験はかなりレベルを落とさないと無理と聞いた事があります。公立はやはり内申重視ですから。怒られるかな様のおしゃるようにまさかの時のことも考えられて奈良や京都も受験してみるか、1.5次も受ける覚悟が必要かもしれませんね。

  3. 【1128428】 投稿者: 県外受験の親  (ID:PErUqlE4XZ2) 投稿日時:2008年 12月 22日 17:38

    早速の返信ありがとうございます。
     怒られるかな様
    当初は公立(第一学区)を第一希望に考えていたのですが、大阪府の内申制度が
    現在住んでいるところと違いが大きくリスクが高いと判断し、私立専願を第一に、
    公立を第二として考えています。
    私立を現在の五ツ木の偏差値から少し高めを狙い、私立の結果次第で公立の受験校を決めようかと思っています。
    とにかく五ツ木の結果が思っている以上に悪いです。(回を増すほど下がってます。)
    子供は将来国公立大学を目標に勉強していました。
    内申制度の違い、問題傾向を把握しきれていない、などリスクが大き過ぎて非常に
    高校選択が悩ましいです。(子供に申し訳なく思っています。)
    それで五ツ木の結果が私立入試の合否判定に大きく影響するのか気になって
    お聞きした次第です。
     参考までに様
    1.5次試験を実施する高校はもう発表されているのでしょうか?
    わかりましたら教えて頂けないでしょうか?

  4. 【1128574】 投稿者: 通りすがり  (ID:UwjjL6TfaGs) 投稿日時:2008年 12月 22日 21:09

    県外受験の親様へ

    今年受験が終わった子をもつ親ですが・・・


    大阪府私立中学高校連合会のHPによれば、H21年度については、二月に発表予定みたいです。

    http://www.osaka-shigaku.gr.jp/news/info.html


    参考までに、昨年度に1.5次募集を行った学校については、以下のサイトで調べることができますよ。(がってん放送局です)

    http://www.o-shinken.co.jp/index2.htm


    私立高校情報のところで、画面の下の方を探していくと、過去の分が出てきます。

  5. 【1128682】 投稿者: 頑張って!  (ID:tktywdLpNzA) 投稿日時:2008年 12月 22日 22:52

    中学でトップなのに公立を受けないんですか?
    前期・後期2回チャンスがありますよ。
     
    こちらはご覧になりましたか?
    「大阪府外から大阪公立高校へ入学を志願する人へ」
    www.pref.osaka.jp/kyoishinko/kotogakko/gakuji-g/H21_oubo/H21_oubo1.html
     
    私立専願なら、よほど良い学校を選ばないともったいないですよ。
    模試の結果の提示を求められるのは、入試が本番一発勝負なので、なるべく不合格を回避するためでしょう。

  6. 【1129308】 投稿者: ただ、、  (ID:wXe/utKJHFA) 投稿日時:2008年 12月 23日 18:43

    五木の模試で、偏差値70ぐらい軽く取れなければ、今の時点では難関国立はまず無理だと思って進学先を決めた方が良いと思いますよ。
    聞こえの良い公立トップ高校を合格するより、公立トップ層が併願先に持ってくる面倒見のよい先生達が揃っている私学に進学なさる方が、結果的に高校時代にぐんと伸びて難関国立に手が届く可能性が出てくるように思います。
    公立トップ高校って勉強面はほったらかしですので。
    特にこの時期の五木で偏差値65以下のお子さんは、がんばってもKKDRだと思っておいた方が良いと思います。
    高校時代、どれだけ学力を上げる力が自分にあるのか、あげてくれる学校に行くか、、が勝負だと思います。
    なので、スレ主さんの私立シフトは賢明な選択だと思います。

  7. 【1129622】 投稿者: 県外受験の親  (ID:B9AHHVmqwg.) 投稿日時:2008年 12月 24日 09:58

    皆さん、本当に色々ありがとうございます。とても参考になります。
     通りすがり様
    2月に入らないと1.5次募集先はわからないんですね?どこも募集??と言うわけではなさそうなので、日程も短期間なので迷いが生じそうです。
    やはり2/10の受験先検討が重要になりそうですね!
     頑張って!様、ただ、様
    今年(5月頃)に入り大阪引越しが確定し、そこからの準備でした。
    子供の現成績に甘え、情報収集も遅れてしまいました。
    (本音、五ツ木の模試の結果を見るまでは、何とかなると思っていました。)
    費用面からも公立を第一に考えたのですが・・・現中学の内申は中学3年間の5段階絶対評価、大阪は3年時のみの10段階相対評価であること、県外受験者は現評価より2~3低めに見るのが賢明と大阪にいる知人に聞いたのもつい最近でした。
    やはり高校浪人は絶対避けたい・・・と私立専願の選択に至りました。
    地元模試は偏差値69~73は普通に取っていたのに、、、五ツ木の模試は・・・散々の結果(60前後)です。
    今現在、この五ツ木の偏差値結果で希望私立選択が正しいのかも不安です。
    引越し先は第一学区です。男の子です。将来の進学先を考えた場合(五ツ木の偏差値は別にして)、大阪在住の皆さんは公立・私立校はどこを狙われるのでしょうか?
    参考までに教えて頂けませんでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す