最終更新:

210
Comment

【1843262】近畿圏の私立高校入試日

投稿者: クロワッサン   (ID:zEsurWQde.w) 投稿日時:2010年 09月 07日 02:53

が大阪、京都、奈良で同一日に統一されているのは3府県の私立高等学校連合会の談合ではないのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1868961】 投稿者: 大阪府民  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 10月 01日 19:35

テレコになったので再掲

へんな小理屈こねないで、ご自身で少しお調べになれば?

そういっても反発するだろうから、私が探して差し上げました。

羽曳野市立中学校 平成15年度 進路説明会資料
    http://www.city.habikino.osaka.jp/jhs/nancyu/1_osirase/shinro/shinro_aki.htm#singakunituite

ここの、「Ⅰ.進学について」をしっかり読みなさい。

ちなみにこれは公的文書。
    ネットでキーワード検索したら簡単に出てきましたよ。
    うちの子の時の説明会資料はすでに破棄しましたが、同じような事が書いてありました。
    あなた本当に受験生の親?

こんなん前提の話と思ってました
    ほんと、呆れるわ・・・

2. 【1868962】 投稿者: クロワッサン  (ID:jawycY4V2nE) 投稿日時:2010年 10月 01日 19:39

大阪府民様

ほうほう。これは勉強になりました。ありがとうございました。

こちらで探すつもりもなかったので大助かりでした。
    反発はしませんが、ここでの議論のためにそこまでしないだけです。どこ
    を探していいのかもわかりませんでしょ?

確かに大阪府では私立受験が公立受験と一体となって行なわれているので
    すね。勉強になりました。

こういう文書に書いてあると最初におっしゃって下さればよかったですね。
    納得しました。ちなみにこういう資料はうちの学校ではまだ配られており
    ません。

3. 【1868963】 投稿者: クロワッサン  (ID:jawycY4V2nE) 投稿日時:2010年 10月 01日 19:40

大阪府民様

>こんなん前提の話と思ってました
    >ほんと、呆れるわ・・・

知識のないひとをバカにしてはいけませんよ。

4. 【1869005】 投稿者: クロワッサン  (ID:jawycY4V2nE) 投稿日時:2010年 10月 01日 20:16

あらためて、終了組様、大阪府民様、いろいろと御教示いただき
    ありがとうございます。勉強になりました。

ちなみに、わからない議論の流れを無視して(イラチなのかな?)
    小理屈(をこねる)というのはヒキョーですよ。
    大阪府民様のご親切なお人柄はご投稿からお察しできますので、
    筆がスベったものと思ってはおりますが。

このスレはこのままにしておきますが、私が基本的な資料を知らなかった
    ということでそこ(モラルではなくダメな根拠)については解決という
    ことで、わたしも基本的にロムに入ろう(お返事をすぐ差し上げない、と
    いうこともある、という意味です)と思います。

基本的な問題は相変わらずそのまま残ると思いますので(もちろん、
    統一日入試を止めたら今の入試制度が破綻する、しない、という観点が
    あることはいままでのご説明でわかっておりますが)
    【どなたでもこのスレッドに新たにご意見をお書き込みいただければ】
    と思っています。

堂々巡りというご指摘がありそうなので、あらかじめ申しておきますが、
    堂々巡りしなくて済むような理由付けが今のところ、
    大阪府民様や終了組様など、入試日統一問題ナシ派の皆さんから、
    されていないのです。

5. 【1869113】 投稿者: 大阪府民  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 10月 01日 22:25

>堂々巡りしなくて済むような理由付けが今のところ、
    大阪府民様や終了組様など、入試日統一問題ナシ派の皆さんから、
    されていないのです。

私がいつ、統一入試に問題ナシと書きましたか!?
    読み違いもいいところ!
    スレ主さんは、私学の統一日については、連合会のHPにしっかり方針を明記している事に腹が立っているのに、公立が理不尽な制度(公立の入学辞退が出来ない)についてはしっかり明記しているから納得・・・
    これってどういう感覚???
    私学連合会のHPは確認して、疑問に思うからスレたてられたのに、こちらがせっかくお教えした公立の制度に関しては、興味が無いからと適当にスルー、挙句の果ては資料出せって、どれだけ勝手な言い草?
    ちなみに、公立の辞退ができる県もあるんですよ、レアケースですけど。
    エ?どこの県か?
    ご自身でどうぞお調べになってください。
    どうせ調べないでしょうけどね。
    本当にお子さんのために受験について真剣に考えているなら、こんなところで勝手な自論を展開して、他人任せで資料集めせず、もっとご自身で調べたらいいんです。
    私は、去年そうしました。
    わからないことは直接、教育委員会にも電話で問い合わせました。
    学校の先生にも質問したし、学校見学も何校も行きました。
    何もしていないスレ主さんに、私がきちんとあなたを納得させる理由付けをしていないなどと非難を浴びるとは、甚だ不愉快きわまりありません。
    あなたは飄々とかわしてるおつもりでしょうが、とんでもなく失礼な方ですね。
    あまりの腹立たしさに、怒りが収まらず、つらつらと書きなぐってしまいました。
    こんなに怒っているのは久しぶりですね、自分でも呆れます。

6. 【1869123】 投稿者: 本題に戻って。  (ID:C/cEoqFTzoM) 投稿日時:2010年 10月 01日 22:37

元来の質問事項
    「が大阪、京都、奈良で同一日に統一されているのは3府県の私立高等学校連合会の談合ではないのか?」

談合と言うからにはは犯罪ですね。
    疑念がおありなら公取委に告発なされては如何かな?

ここで屁理屈こねて自身の人間性損ねているよりはマシで手っ取り早い方法であると思うぞ。

7. 【1869165】 投稿者: クロワッサン(お返事)  (ID:ZW29Zi2Clxs) 投稿日時:2010年 10月 01日 23:10

本題に戻って。様

>ここで屁理屈こねて自身の人間性損ねているよりはマシで手っ取り早い

おっしゃる通りですね。噛み合ない議論はそれでそれでよいと思うのですよ。
    ただですね、そうなったとき「善し悪しの判断がわかれますね」と言っても
    「善し悪しの判断ではない」と食い下がってわけのわからない論理でお話し
    される方を見ると屁理屈のひとつふたつこねたくなるじゃあありませんか。
    そこをガマンして受け流すのがオサレなんでしょうけど。
    人間性を損ねているとは思いませんが、見苦しかったなあとは、思います。

>談合と言うからにはは犯罪ですね。

どこかにも書きましたが、談合は犯罪という認識ではお話ししておりません。
    モラル的によくないのではないですか?という意味ではお話しております。
    ですから告発は・・・できないですね(笑

8. 【1869172】 投稿者: クロワッサン  (ID:ZW29Zi2Clxs) 投稿日時:2010年 10月 01日 23:17

これだけはアヤマっておきましょう。

>私がいつ、統一入試に問題ナシと書きましたか!?
    >読み違いもいいところ!

そうですね、大阪府民さんはそうは書いてなかったかもですね。
    中学校の先生がよくないとか、官主導とか、そういうお話しでしたね。
    だけど結局、今のままでいいということか、と思っておりました。
    カンチガイでしたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す