最終更新:

153
Comment

【255429】清教学園ってすごく楽しい学校?

投稿者: URARA   (ID:uvW9OD6bqzk) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:12

清教学園はすごく自由で楽しく・・・と良い噂ばかりが聞こえてきます。
来年息子が受験する予定なのですが、良い話ばかりでちょっと心配になりました。
清教学園の良い点、悪い点を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【916218】 投稿者: トム  (ID:NeiRJpTN.B2) 投稿日時:2008年 05月 01日 21:34

少し反論 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    自分の知っている、または聞いたことのある、または体験したことのある話は色々でしょう。
    参考になりました。
    ちなみに私が知っているのは、宿題が少ないと言うのは実際の意見です。
    ただ、それは出される生徒本人の意識やそれをご家庭で見ている親の意識によっても違うのでしょう。それが少し反論さんのを読んだ素直な感想ですね。
    ご自分が満足されているならそれが一番です。
    がんばって楽しい中学生活をエンジョイしてください。

2. 【916231】 投稿者: トム  (ID:NeiRJpTN.B2) 投稿日時:2008年 05月 01日 21:49

大阪小僧 さんへ:
    そうですね、近いせいもあり清教は初芝富田林とはよく比較されますよね。
    最近、共学ブームなので私の周りではその2校に加えて学芸のことも耳にするので書かせていただきました。
    帝塚山もですが、あまり知らないので書きませんでした。
    どこの学校もいい点悪い点があります。
    初芝は勉強が厳しい。
    学芸はトップクラスに手をかけすぎ。
    清教は自由。(自由すぎると書くとまた反論があるかな?)
    “楽しい”の意味をよく考えて、長い6年間、特に子どもにとっては青春時代にもなりますし、今後の道が決まるかもしれない大切な日々になると思いますので、ご自分の目で学校を見られるのが良いと思います。

3. 【916576】 投稿者: 大阪小僧  (ID:08IaHjq9kNA) 投稿日時:2008年 05月 02日 10:42

理想としては中学から清教学園に入学して、5年ほどクラブ活動で体を鍛え高校3年から大学受験勉強をして現役で希望校に合格ていうのが良いですね。

4. 【920495】 投稿者: 噂で得・損  (ID:HKApXN3C3dw) 投稿日時:2008年 05月 08日 09:04

私も余りにも、良い噂ばかりしか聞こえないので説明会などに何度か足を運びました。
    中学受験の際も行きました。その時に実際の清教生の保護者の方とも知り合いになれました。やはりどこの学校でもそうですが合う・合わない。はあるようです。

自由を売り物?にしている学校ですが、それも上記の「少し反論」さんのお書きになられてる様に、昼食時に関してはどこで食事をしても良い分、輪に入れなかった時の辛さは多いように感じました。中グランドがあって楽しくバスケなどをしている子もいるかも思えば教室で過ごしている子もいたり。

合えば楽しいけど自由なだけに「自分の居場所」を見つけられなかった場合は非常に孤独感を感じなければいけないとも感じました。

同じく上記にもありましたが世間でも良く引き合いに出される初芝富田林の説明会・見学会にも何度か行き同じく保護者の方の知り合いも出来ました。

やはり勉強に関する管理は清教と比べれば厳しく感じました。クラブもそれほど熱心ではなく週に2、3回という部も多かったように思います。
    クラブをしたい生徒には向かないと思います。

私が見た限りでは厳しいといっても常識の範囲ですし世間で「厳しい」と言われている初富は噂で損している感じを受けました。でも基本的に学力はある程度のレベルまでは努力して得るものだという考えなので初富の勉強に対する熱心さは有りがたく感じました。

自主的に何でもこなし、クラブも勉強もこなせるタイプには清教は伸びると感じます。
    それほどまでにクラブにも執着も無く、自分の趣味を息抜きにしながら勉強・課題をコツコツとこなすタイプには初富かな。と思いました。

5. 【989148】 投稿者: HFF  (ID:HkrKXLwf9WQ) 投稿日時:2008年 07月 25日 13:26

評価というのは人によって、さまざまです。ですから、出来るだけ多くの情報とご自身が実際に体感されて判断することが大切と思います。
     当方は、子供二人が中学からお世話になっています。一人目の受験の際は、当初は奈良の進学校を第一志望にしていましたが、学校説明会・学校見学会で一変しました。理由は、?本当に文武両道を目指して、クラブ活動だけでなく学校行事も多く、学問以外の勉強も重視していること ?先生も熱心で愛校心がある方が多い ?道ですれ違う際、さわやかに挨拶する子が多く、生き生きとしているように感じる生徒が多いように思えた等ですが、実際に行かせてみて感じたことも、ほぼ自分が感じたことと今でも変わりません。 そして何より、子供自身が受験前に同じように思ったそうです。
      ちなみに、クラブは スポーツ系だけでなく文化系も盛んで 吹奏楽部部・ハンドベル部等をはじめ大阪府内でもトップクラスですが、中学に入学してからはじめた子が殆どです。
     よき先生・先輩(卒業生も面倒を見てくれることもあります)・仲間と共に、クラブや学校行事等の目標に一生懸命に頑張っていることが結果につながっているように思え、学業以外でよき勉強とになっているように感じます。
     ただ、自主性を重んじる校風であるので、中学入学当初の受験開放感の落とし穴には気をつけた方が良いかもしれません。
     いづれにしても、是非いろんな学校の見学会や文化祭に行かれて、生の学校の雰囲気に触れられることをお勧めします。出来れば、普段の日に行ってみれば なお、よくわかると思いますよ。

6. 【1216344】 投稿者: 清教専願  (ID:Ver7mNqmpc.) 投稿日時:2009年 03月 07日 18:11

高校受験から清教を目指していますが、進学実績は中学入学者と高校入学者とでは国公立進学は半々ということですが、関関同立クラスも同じくらいの進学実績でしょうか?また文系の方は関西学院にほとんど進学するのでしょうか?
    詳しく教えてください。よろしくお願いします。

7. 【1292342】 投稿者: 清教中学生  (ID:iV66MZlTcfA) 投稿日時:2009年 05月 17日 10:42

私は清教に行けてよかったです(O>3<O)

めちゃめちゃ授業もクラブも楽しくて、清教LIFEもENJOYしてます!!

高校のことはよく知りませんが;
    カップルも多めで楽しそうです 藁

かわいい娘もかっこいいもいっぱいで・・・
    パラダイス(?)ですよ!!

8. 【1292343】 投稿者: 清教中学生  (ID:iV66MZlTcfA) 投稿日時:2009年 05月 17日 10:42

私は清教に行けてよかったです(O>3<O)

めちゃめちゃ授業もクラブも楽しくて、清教LIFEもENJOYしてます!!

高校のことはよく知りませんが;
    カップルも多めで楽しそうです 藁

かわいい娘もかっこいいもいっぱいで・・・
    パラダイス(?)ですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す