最終更新:

48
Comment

【3239311】私立高校受験 親もついて行きますよね?

投稿者: 教えて下さい   (ID:sEGJDcdO5ok) 投稿日時:2014年 01月 14日 01:02

私立高校志望の男子がおります。
いまのところ、私立のみ4校受験する予定です。
そのうちの2校は遠方のため、塾で引率してくれるのですが、残り2校に関しては自分で行かないといけません。
しかも、学校受験ではなく、外部会場が受験会場です。
この場合、やはり親がついて行ってもおかしくないでしょうか?
最初は塾の友人と一緒にいくと言っていたのですが、やはり入試ですし、何かあっても困るので、ついていくからというと
納得はしていました。
きっと、公立高校受験なんかはお友達同士なんかで行くのでしょうか?
中学受験のときはすべて親がもちろん付き添って行ったのですが、高校受験ともなると一体どんなものなのか?
と思いお聞きしました。
中3にもなって親がついていくと過保護なんでしょうか?
逆に親がついていくのが当たりまえなんでしょうか?
聞ける方がいらっしゃらないので、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3240848】 投稿者: 男子ですが  (ID:Aj7NnUZRc.2) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:59

    驚きましたさんは早大本庄受験したのですね。
    私は本人の希望で付いて行きました。他の数校も。
    控え室で待っている保護者もいましたが私は映画を観たりカラオケボックスで時間をつぶしたりしていました。

    見送りに来てくださった塾の先生方に「過保護だと思いますよね?」と言ったら笑われましたが。

    受験後息子に「(付き添いは)心強かった」と言われました。
    周りの意見よりも本人の希望にそえぱ良いと思います。

    必勝祈願!!

  2. 【3240920】 投稿者: あさいち  (ID:wVSV1x4ewQM) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:38

    婚活までするだろうね。こういう母は・・・。

  3. 【3240940】 投稿者: 自分のため  (ID:xg7pO5zy5EM) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:46

    わたしもあさいち見ながら、このスレのことを思い出しました。
    本人がそうしてというならそうすればいいですが(それも男子ならどうかと思いますけど)、そうではないのに、付いていくのはどうなんでしょう。
    このスレにも、家で悶々としているなら付いていったほうが気持ちが楽みたいなレスがありましたが、子供のためと言いながら、自分のためにそうしたい、という人もいるんだと思います。
    それはちょっと考え直した方がいいのではないのかな。

  4. 【3240949】 投稿者: そうなんですね  (ID:0nt07f6ziqU) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:52

    >受験は中、高、大も親がついて行く時代です。


    関西女子は保護者が付き添う時代なのですね。

    そうすると一緒に行けるお友達もいないので
    働いている保護者はお休みを取らないとダメですね。


    ・・・大変ですね。

  5. 【3240956】 投稿者: スレタイ  (ID:XyXc2UK/zjo) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:56

    「ついて行きますよね」
    って・・・・


    そうよそうよ、ついて行くわよ
    って答えを期待してるんでしょ。

    ついて行きたいならついて行けばいいし
    ってだけの話。

    こんなところで見も知らない人の同意を集めて
    どうするつもり??

  6. 【3240962】 投稿者: 個々に判断  (ID:ivI7qdSyaM6) 投稿日時:2014年 01月 15日 10:01

    受験当日のことになって過保護だどうだと言ったところで、仕方ないでしょう。普段からの親の育て方次第。

    本人の性格やお住まいの地域の交通事情・受験校へのアクセスなど、それだけでも他人が知らずに語るにはどうかと思われる要素は多々ある上に、

    普段からその様に育てず、現時点で一人で行動するスキルが身に付いていないお子さんに対して、

    いきなり「付き添いなんて過保護かしら。一人で行かせるべきかしら」と悩むなんてナンセンス。

    過保護だろうが何だろうが、出来ないなら付き添う、それだけでしょう。失敗が許される日ではないのですから。

    過保護かどうかは、この日を迎える前、普段の育て方の段階で意識なさるべき問題と思います。

  7. 【3240966】 投稿者: うちはついていきません  (ID:eh/BxUSn2r6) 投稿日時:2014年 01月 15日 10:03

    うちの子(女子)は、受験に母親同行はカッコ悪いと思っているのではないかと思います。
    本人がついてこなくていい、と言っていますので、
    1時間半程度かかる高校も含め(私立も公立も)、
    すべて一人で行かせる予定です。
    (もしかしたら、友達と約束していくところもあるかもしれません)。


    子の友達のお母さんで、男の子のお母さんですが、
    ついていく、と言っていた人もいますので、
    私自身は、お母さんがついていっても変だとは思いませんが。

    うちは、
    何かトラブルがあったら、駅で電話をかりて、
    どこどこに電話するように、など、
    いろいろ思いつく事態を考えて、
    子どもと話し合い、
    備えようと思っています。

    そのほかに私ができることは、当日しっかり十分早い時間に
    送り出してあげられるようにすることかなと思っています。

    もうすぐですね。
    うまくいきますように。

  8. 【3240975】 投稿者: お話し中すみません  (ID:M2WzGBUwTZ.) 投稿日時:2014年 01月 15日 10:09

    学生(女子)です。失礼します。
    私の中学受験は親が付いてきました。大学受験は一人で行きました。
    友人とは会えたら会おうねという感じで、駅で待ち合わせなどしませんでした。
    受験当日相手が電車の遅延にまきこまれたりしたら、相手を思いやるだろうし、
    しかし受験は一人一人の勝負だから、お互いにそれは迷惑だろうという判断です。

    少し上の兄は高校受験をしました。公立私立と全部自分で行きました。
    私も兄も中学校時代の英検から一人で行っています。

    関西の学生でもいろいろですと申し上げたかったので、失礼かとは思いましたが書き込みさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す