最終更新:

48
Comment

【3239311】私立高校受験 親もついて行きますよね?

投稿者: 教えて下さい   (ID:sEGJDcdO5ok) 投稿日時:2014年 01月 14日 01:02

私立高校志望の男子がおります。
いまのところ、私立のみ4校受験する予定です。
そのうちの2校は遠方のため、塾で引率してくれるのですが、残り2校に関しては自分で行かないといけません。
しかも、学校受験ではなく、外部会場が受験会場です。
この場合、やはり親がついて行ってもおかしくないでしょうか?
最初は塾の友人と一緒にいくと言っていたのですが、やはり入試ですし、何かあっても困るので、ついていくからというと
納得はしていました。
きっと、公立高校受験なんかはお友達同士なんかで行くのでしょうか?
中学受験のときはすべて親がもちろん付き添って行ったのですが、高校受験ともなると一体どんなものなのか?
と思いお聞きしました。
中3にもなって親がついていくと過保護なんでしょうか?
逆に親がついていくのが当たりまえなんでしょうか?
聞ける方がいらっしゃらないので、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3249548】 投稿者: 私は関西でした  (ID:5pR9olUlZjQ) 投稿日時:2014年 01月 21日 13:25

    私自身の高校受験は私立、公立共に自分の学校から誰も受験しなかった上に全く自分の行動範囲外の学校だったので朝だけ親が付き添ってくれた記憶があります。

    娘(関東)が受験の時に友達が誰も一緒に行かないようなら多分着いて行くと思います。
    きっと家で大丈夫だろうか、ちゃんと乗り換えられただろうか、道に迷ってないだろうか・・・何度も電話する上にGPS検索を何十回としてしまいそうですし!(笑)

    私は周囲から過保護だとか心配性すぎるとか相当言われてます。
    心配している間ずっと心臓がドキドキしてしまって泣きそうになってしまうのです。
    ちょっと病気かもしれません。(笑)
    自分のために着いて行くようなものです。娘のためにはよくないかもしれないですね。

    本人が拒否したら泣く泣く諦めて家で悶々としていると思います。(笑)

  2. 【3250378】 投稿者: 大阪女子  (ID:0HFdXhpy13c) 投稿日時:2014年 01月 22日 00:27

    ですが、付き添いをするという発想がそもそもありませんでした。
    娘の周りでも、受験に付き添いをしたという話は聞いた事がありません。
    願書も学校別に各自授業中に取りに行きます。
    多いところは友達と、うちは一人だったので一人で。
    11月の学校訪問のみ付き添いました。
    後は五木の模擬テストの受験校で受ける回に参加させて、行き方の練習をさせて本番に臨みました。
    でもさっき子供に聞いてみると、親が結構来てたと行ってました。
    長女は一人で行かせましたが、次女は方向音痴な上に甘えた性格なので
    一人では行けないかも・・と来年の心配をしています。
    行くとしても校門までだなと思ってますが。

  3. 【3250654】 投稿者: 実際は付き添う人が多数いるようですが  (ID:yTXbCU24pQk) 投稿日時:2014年 01月 22日 08:58

    ここでは、いろいろと教育について語られていますが、テストで点を取ることだけでなく、この様な社会生活が送れるようにすることも大切だと思います。
    もう義務教育が終了して働き始める人のいる年齢ですよ。
    宿泊を伴うような場合ならともかく、ついていくべきではないという意見です。

  4. 【3250674】 投稿者: 大学  (ID:xg7pO5zy5EM) 投稿日時:2014年 01月 22日 09:12

    大学板でも、大学受験もついていく、何が悪いの?って方が何人もいました。
    ビックリですね。

  5. 【3250901】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:lNzZ3pI28gQ) 投稿日時:2014年 01月 22日 11:37

    最近では就職試験にまで親がついていくそうで(笑)
    私が人事なら絶対にとりませんけどね・・

  6. 【4442072】 投稿者: 咲  (ID:jfLFlNlX3ms) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:18

    私は中3の反抗期男子の母なのですが、本人の希望にしたがいました。受験前にケンカを避けたいのも一つですが、一人で行かせましたよ。ですが第一志望校は本人も不安だったのか、一緒に行ってと頼まれました。ママ友に聞いたところほぼ皆さん、第一志望校は一緒に行かれたようです。

  7. 【4442764】 投稿者: 保護者  (ID:Y8OCN024qwI) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:49

    ついて行く方がおられるなんて・・。驚きです。
    子供から「保護者の待合室あった!」って聞いてびっくり!
    知っている限り、付き添われた方は存じ上げませんので
    お気持ちはわかりませんが・・

  8. 【4443040】 投稿者: ストッパ  (ID:ONuAC9xqyLQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 12:03

    今日の試験に付いて行って、本当に良かったと思っています。

    緊張すると、お腹の弱い男子です。
    1時間以上、電車で立ちっぱなしでした。
    案の定、駅に着くなり、真っ青な顔で「トイレ行ってくる!」
    3分後に出てきて「待ってたんだけど、どの扉も開かない!どうしよう」
    慌てて駅近のコンビニへ行きましたが、ここも受験生が並んでいて。
    マクドナルドも同様に入れず。
    結構、みんな緊張からお腹に来るものだな、と。

    何とかファミレスを見つけて、滑り込みセーフ。
    仕方がないので、コーヒーを頼みました。
    多分、本人では対処できなかったと思います。
    お腹が弱くなる子、要注意です。
    近くの高校には、もちろん送って行きません。

    こんな例もあるという事で、どうぞお叱りなしにてお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す