最終更新:

111
Comment

【1008775】須磨翔風高校についておたずねします

投稿者: 垂水区の保護者   (ID:0sIYzp2YHmk) 投稿日時:2008年 08月 24日 16:59

中学三年の子供がいます
来年できる須磨翔風高校についてどなたかお教えください。
正直、どのあたりの高校になるのか、担任の先生と塾では学校のイメージが
違っているようです。(子供の話から)
先日の学校説明会で、教育委員会?の方は
「どれぐらい難しくなるかは、こちらが決めることではない」と言っていたようです。
でも、「人気が出る」とも仰ったらしいです。
一学期に子供は別の学校を考えていたようですが、自分なりに情報を得て
この新設校が気になっているようです。(幼稚園か小学校の先生になりたい事から)
ただ、どれぐらいの学校になるのかが分からず躊躇しています。
あまり難しくなっても困るし、易しくなっても後が心配ですし。
初めての投稿です。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1416326】 投稿者: 息子います  (ID:CoGmvy4hC2Q) 投稿日時:2009年 09月 04日 07:50

    そうですね。先生はとても熱心です。
    愚息の教科を取る際にも、色々と調べてくださったり、
    アドバイスも的確です。
    先生方も、色々な先生がいらっしゃいまして、本当に熱心です。
    部活も西高校、須磨高校の先生方も翔風の生徒も一緒に面倒見て
    いただいており、チームワークも抜群だと思います。
    びっくりしましたのは、入学式の際に、校歌発表があったのですが、
    校歌というよりメッセージソングのようで、愚息はなんか歌いにくいとぼやいています。

  2. 【1430910】 投稿者: おばちゃん  (ID:6QFqSEfooL2) 投稿日時:2009年 09月 16日 17:09

    制服ってなんで水色のポロシャツなんでしょう?
    介護職員みたい・・。
    冬も水色のシャツなんですね。警備員みたい・・。

  3. 【1463050】 投稿者: 翔風  (ID:BkEjEJrxEb6) 投稿日時:2009年 10月 12日 16:50

    入った時点ではいいかなと思いますが、後悔するかと思います。

    ケータイ、IPOD禁止。
    アルバイト原則禁止。

    靴には制限があってスニーカーなら白を基調としたもの。
    ローファーは黒以外禁止。

    カバンは華美はだめだといってましたが、ピンクやら金色やら
    派手なカバンな人もいたので、
    「あぁそこは見逃してくれるんだなぁ」と思っていましたが
    先日「あんまり派手にすると指定のものにする」といわれました。

    今度10月末にオープンハイスクールがありますが、
    人は集まるのでしょうか。

  4. 【1465004】 投稿者: 受験生母  (ID:LwWCS9S5yss) 投稿日時:2009年 10月 14日 02:18

    今度のオープンハイ、仕事で行けないんですよねー。
    残念。でも人気落ちたって感じなんですか?
    人あんまし来ないんですか?
    禁止事項多そうですね。
    学生にしたら自由な学校が理想ですよね。

  5. 【1465086】 投稿者: 息子います  (ID:CoGmvy4hC2Q) 投稿日時:2009年 10月 14日 08:14

    高校生なんだから、携帯、IPODの学校へ持ち込み不可は、普通ではありませんか?
    基本他の高校も駄目なのでは?皆さん隠れて持ち込みではありませんか?
    公立でもトップ校は問題なく持ち込めるらしいですね。
    翔風はその点、きちんとしていると思います。
    アルバイトも高校生はしなくていいでしょう?
    勉強や部活、友人との交流に自由に時間を使いましょう。
    勉強の面で、朝の授業前と放課後にほぼ毎日、3教科の補習が
    あります。もちろん無料です。部活をやっている息子も利用して、
    補習が終わってから部活に参加しています。
    親にとってはとってもありがたい学校です。
    オープンハイスクール、ぜひ行ってみて下さい。
    私は去年、仕事を休んで行きました。
    職員・生徒がとても熱心です。

  6. 【1503426】 投稿者: 受験しないけど注目してます  (ID:.mIxVPh6Q8k) 投稿日時:2009年 11月 12日 22:23

    須磨翔風はそんなに厳しかったのですか。

    現在の公立校は一昔前より自由だと思っていたのでガックリです。



    >>ケータイ、IPOD禁止
    せめて校内で使用禁止にとどめておいては。
    ネットいじめや出会い系サイトが怖いのはわかりますが。


    >>靴には制限があってスニーカーなら白を基調としたもの。
    >>ローファーは黒以外禁止。
    コンバースのスニーカー(色・柄の種類が豊富です)・茶色ローファーもダメなのですか?


    >>カバンは華美はだめだといってましたが、ピンクやら金色やら
    派手なカバンな人もいたので、
    「あぁそこは見逃してくれるんだなぁ」と思っていましたが
    先日「あんまり派手にすると指定のものにする」といわれました。

    制服という最大の指定品をすでに買わせておきながら、校則を厳しくして生徒と親にまだ何か買わせようとするのは勘弁してほしいですね。

    須磨翔風を志望する受験生の中には入試の難易度や内申書に気をとられるあまり、校則が厳しい事実を知らない子がいるのではと不安な気持ちになりました。

  7. 【1503734】 投稿者: 息子います  (ID:CoGmvy4hC2Q) 投稿日時:2009年 11月 13日 08:05

    多少の校則はどこの学校でもあると思います。
    無いのは、地域トップ校と高専でしょうね。
    (特に高専、飲酒、タバコ、車とバイク以外は校則なし、あ、これはあたりまえですね)
    先生が子どもを信頼できれば、そこまで厳しくはならないのでしょう。
    まだ一般的な範囲の校則だと思います。
    本当に翔風の先生はいいですよ。
    先生のメールアドレスも教えてもらえて、不安な事や、わからない事はすぐに質問出来、回答も速いです。

    また、携帯やIPODもほとんどの子が校則違反と知りつつも持って来ています(校内で使用はしないみたいです。)
    持っていなくても先生にいいつける子はいません。(そんな事、怖くて出来ないですが。。)

    色々な校外の行事などにも参加しているようで、愚息は楽しく通学しています。
    ただ、学校が合わないと退学した生徒もすでに数人いるようです。

  8. 【1506624】 投稿者: み  (ID:m1scnR9wQbw) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:07

    退学の人数ってこんなもんだと思いましたが、他の高校はまだ入学時の人数のままだと聞いて驚きました。
    もうほとんどのクラスが39人になっているというのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す