最終更新:

111
Comment

【1008775】須磨翔風高校についておたずねします

投稿者: 垂水区の保護者   (ID:0sIYzp2YHmk) 投稿日時:2008年 08月 24日 16:59

中学三年の子供がいます
来年できる須磨翔風高校についてどなたかお教えください。
正直、どのあたりの高校になるのか、担任の先生と塾では学校のイメージが
違っているようです。(子供の話から)
先日の学校説明会で、教育委員会?の方は
「どれぐらい難しくなるかは、こちらが決めることではない」と言っていたようです。
でも、「人気が出る」とも仰ったらしいです。
一学期に子供は別の学校を考えていたようですが、自分なりに情報を得て
この新設校が気になっているようです。(幼稚園か小学校の先生になりたい事から)
ただ、どれぐらいの学校になるのかが分からず躊躇しています。
あまり難しくなっても困るし、易しくなっても後が心配ですし。
初めての投稿です。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1548795】 投稿者: レオ  (ID:kK7aac2Ilg6) 投稿日時:2009年 12月 19日 17:04

私は今年須磨翔風を受ける受験生です。                                                                                推薦で受けます。私は先生から作文といわれてるんですが小論文なんですか?                                                               内申は173/250で推薦だとやっぱり危ないですか?                                                                          あと 、部長とかやってる子とやってない子ってちがうんですか?                                                                    部長とかやってると有利だときいたんですけど・・・・。                                                                        あと、作文とかってどういう内容がでたんですか?詳しく教えてください。                                                                あと、私は苦手な数学を美術に変えようとおもってます。もし美術を受けた人がいたらどういう問題が出たのかおしえてください!美術どれくらいの人が受けるんだろ・・・・?                                                                                       最後にひとつ!市立と県立って入試問題ってちがうんですか?すいません!こんなアホな質問して・・。第3学区の問題が全部いっしょなのか気になって・・・。                                                                          返信まってます!よろしくお願いします!!

2. 【1550176】 投稿者: 第3学区  (ID:ZWxhZCmOhlk) 投稿日時:2009年 12月 21日 00:27

作文じゃなく小論文でしょ。作文書いてたら受からないでしょ。
    数学を美術にってどーゆーこと?

3. 【1552209】 投稿者: 粕  (ID:G3YVeD.WrqY) 投稿日時:2009年 12月 22日 16:57

>成績がオール5や、ほぼオール5に近い子が落ちたり
    北須磨、須磨東など上の方の学校にいける
    成績の子がたくさん落ちてました

そんな学校いやだわ

4. 【1564886】 投稿者: 高1  (ID:hXbD6AEu3Ms) 投稿日時:2010年 01月 07日 16:54

レオさん

私の場合内申は190/250ありました。
    でも今現在私は学校の中で恥ずかしながら
    130番あたりにいます。
    ですからレオさんにはまだ希望はあります。

作文ではなく小論文ですね。
    2つテーマがありましたよ。
    資料を見て答える問題があったのは覚えています。
    推薦までに様々なテーマの小論文をこなしてきたので
    結構時間ギリギリでしたが、そのときはいつも以上に余裕持って
    書けました。

部長とかについてはたいして変わらないかと。
    3年間委員やったことない子でさえ入りましたし。
    でも部活に入っているかというのは重要かもしれません。
    部長でなくても部員の経験があれば内申には
    プラスとなりますから。

数学を美術に変えるんですね。
    一般入試でそのように受けた人はクラスにちらほらいます。
    残念ながら美術に選択した人は聞いたことはありません。

他に何か聞きたいことがあれば何でもどうぞ。

5. 【1565041】 投稿者: レオ  (ID:F0MbUZR7f7.) 投稿日時:2010年 01月 07日 19:58

高1さんありがとうございました!!                                                                                 またまたお聞きしたいのですが面接の時に看護師になりたいといっても変じゃないですか?                                                         この学校の特色ある教科の福祉にあてはまらない気がして…。                                                                      高1さんは将来の夢はなんと答えましたか?                                                                              ところでその実技教科に変えて受けた人は変えてよかったといっていますか?                                                               体育とか音楽とか技・家は教科書から出たっていってましたか?実技だけですか?                                                             私は模試も学校のテストも数学は45点より下です。                                                                          けど美術は評価はオールAの5で実技テストは最高のA+です。やっぱりかえるべきですか?       去年の数学の問題は難しかったですか・・?

6. 【1568499】 投稿者: 高1  (ID:hXbD6AEu3Ms) 投稿日時:2010年 01月 11日 13:11

レオさん

私は面接のときに
    「現在夢はありません」
    といいました。
    なぜかというとその時期に受検で不安になってしまって
    それまでにはもちろんいろんな職業に憧れましたが、
    適当に嘘ついてまで受けたくなくなって
    その当時のありのままの自分を知ってもらいたいと思い
    上記のようにいいました。

看護師は言ってもいいです。
    私が面接したときは、
    教師
    と答える人が多かったです。
    翔風の特色は、ここなのかもしれません。
    どうどうと面接の先生に
    「看護師になるのが夢です」
    といってやってください。

実技教科は、どうやらよかったようです。
    その子は、数学を体育に変えたらしいのですが
    やはり得意なものに変えられることで自身がついたようです。
    何でも外で何かスポーツをやっているらしく・・・
    それで受検したんだと思います。

実技だけだと思いますよ。

数学が45以下ね・・・
    ご心配なく。
    私は恥ずかしながら
    中3の3学期のテストで15点取りました。
    推薦受けるか一般にするか決める時期にですよ?
    それまでにも30点台を連続して・・ww

数学の問題は、一般受けてないからよくわかりませんが、
    過去問を見たら、まぁ基礎中の基礎でしたね。
    応用で点数を取る必要はないんですよ。
    基礎を固めれば大丈夫。
    美術得意でよかったですね!

推薦受けてみてください。

もしよかったら、現在の成績教えてもらえますか?

7. 【1582119】 投稿者: レオ  (ID:kK7aac2Ilg6) 投稿日時:2010年 01月 22日 14:18

内申は少し上がって192/250くらいだったと思います.                                                                         5教科はだいたい260/500 くらいです。                                                                               けど前の模試ではS判定でその前は合格圏でした。                                                                           そして今は高1さんのアドバイスのおかげで推薦の練習がんばってます!!                                                                本当にタメになりました。ありがとうございました!推薦がんばってぜったい合格します!!                                                        ところで最後に1つだけ聞いてもいいですか?(またきくと思いますが)                                                                 小論文書く時間が今年は50分なのですが去年と同じで2つ書くんでしょうか?                                                              去年は何分で2つ書きましたか?                                                                                   あと、校則がすごく厳しいみたいですが学校生活は楽しいですか?                                                                    バイトとか先生に隠れてしてる子とかいないんですか!?

8. 【1582128】 投稿者: レオ  (ID:kK7aac2Ilg6) 投稿日時:2010年 01月 22日 14:23

次のページに書いてしまったかも!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す