最終更新:

43
Comment

【1307519】塾なしでトップ高校、具体的な勉強方法

投稿者: 子どもは中1   (ID:hAvYpJvfqtk) 投稿日時:2009年 05月 28日 14:45

中学1年生の息子についてです。
塾はできれば通わず公立トップ校に入れたらと思っています。

成績は良い方だと思います。
地元の塾の実力テストは何度か受けました。
彼の偏差値だと2番手の高校受験する成績になるようです。
ちゃんと勉強すればトップ校に入れないだろうかな、と淡い期待を抱いています。

今は進研ゼミだけですが、分量がとても少なくて驚いています。
だいたい、一日分が10から15分で終わってしまいます。
学校も宿題が出ないので、小学校の時よりも家庭学習の時間が短くなりました。

自宅で勉強、といっても具体的に何をするべきなのかが分からず情報収集中です。
進研ゼミは分量が少ないので、あくまで授業の予習に利用して「授業の復習」が中心の勉強に切り替えた方が良いのでは?と思っています。

今考えているのは
・英語の教科書は丸暗記出来るよう音読、書き取りして完璧に授業の復習をする。

・数学は問題集を授業の復習として解く。

理科と社会は学校の授業を週末に復習して、問題集をする。

国語は。。。何をすればいいんでしょうね。漢字くらいでしょうか?
普段は本好きなので、色々読んでいるのが勉強になっているかもしれません。

部活もハードで夜も早めに就寝するので、平日は1時間くらい、週末は2時間くらい家庭学習ができればと思うのですが。
お勧めの勉強方法や、問題集はありませんか?
うちには数学はニューコースの問題集、英語はお古でいただいた数学研究者の英語辞典という参考書と問題集が一緒になったようなものがあります。
あとの科目はまだ持っていません。
公立受験なので、あまり難問を学習するよりもベーシックな物が良いんですよね?
チャート式、も少し難しめなのでよさそうに見えてしまいます。

数学と国語は得意です。理科と社会はまあまあでしょうか。
英語はまだ判りませんが、すごく好きみたいなので成績も伸びると思っています。(ちなみに中間テストは98点でした)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1313953】 投稿者: 現役高校生さんへ  (ID:CNDPn641NEc) 投稿日時:2009年 06月 03日 00:10

> 【1311781】 投稿者: 現役高校生(ID:fXwOuWcv68w)
    > 09年06月 01日 09:35
    > 私は自分でいうのもなんですが中学三年間ずっと学年トップでした
    > 今弟は私立のっ中学にいっていますが
    > 和訳も栄作も

あのね、成績優秀な現役高校生が平日の午前9時頃にインターエデュ見て投稿する訳ないでしょ。
    (今日はたまたま中間試験休みだったんです。なんて言わないでね!!)

私事ですが、
    「 "栄作" って。佐藤栄作や吉田栄作の "栄作" やないかいっ!! 」 (吉田栄作で年がバレるのはご愛嬌と言う事で...)
    「エー、明日の一限目には佐藤栄作の小テストをするから」なんてありえへんやろ。
    「おまえはノーベル平和賞受賞者かいっ!!」と、ツッコミを入れたくなる衝動を抑えきれませんでした。

冗談はさて置き。

この種の教育関係スレには有りがちな心無い塾関係者の書き込みだとは思いますが、
    悲しいかな自分が書いている文章の推敲すらしていないタイピングミスが目に付きます。
    塾の生数数集めにのみ血道を上げるレベルの低い切羽詰った塾の関係者なんやろな~。

昨今の国内経済状況を踏まえ、「塾なしでトップ高校、具体的な勉強方法」というスレは、
    多数のご家庭においてタイムリーかつ興味を興味を持たれるタイトルだと思います。

特に[現役生さん]の投稿には感じるものがあり、これからの希望をいただきました。
    ありがとうございます。

と言う訳で、[現役高校生さん]は退場願います。
    宣伝や売名は他所でやってね。

2. 【1314658】 投稿者: 現役高校生  (ID:s4jythJQSik) 投稿日時:2009年 06月 03日 17:37

今高校から帰ってきて悲しくなりました。
    平日の朝に家にいるからといってどうして塾関係者だの退場だの言われなければならないのでしょう?!クラブで右腕を骨折したので通院日のため学校を休んでいただけです。タイピングミスは申しわけなかったですが、左手だけで打っていたのでミスもします。それに実際高校生がメールを打つのにもいちいちタイピングミスはないかなんてチェックしてから送信はしません!私も受験生のときにこの掲示板でいろいろなことを教えてもらったので本当にまじめないい掲示板だと思っていましたが、もう絶対投稿しませんから安心してください・・・

3. 【1320697】 投稿者: 通塾には二通り  (ID:yNKNC8h/6fI) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:39

現役高校生のおっしゃる意味ですが、
    公立中での校内試験が暗記すれば満点を取れる内容だったので、
    実際の入学試験には役に立たないのではないか(真の実力がつかない)と
    疑問を持ったので、塾に行き実力を付けた。
    社会や理科は暗記科目なので塾には行かなくてもいいと思った。

そう思った理由のひとつに弟さんが通う私立中の校内試験では
    英語の試験は教科書から出ないので、教科書丸暗記の勉強方法を
    していなかったから。

確かに入学試験は教科書から出題される訳ではないので、先を見越した
    勉強方法としては塾に行き、もっと先の実力を付ける事も重要です。
    学ぶ意識が強まれば、そう感じるのは必然的だと思います。

塾に通う=勉強がわからないから という塾もありますが
    塾に通う=もっと実力を付けたい という塾もあります。

4. 【1321271】 投稿者: 現役塾講師  (ID:Xl5ziKeOf9w) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:03

>あのね、成績優秀な現役高校生が平日の午前9時頃にインターエデュ見て投稿する訳ないでしょ。

あのね、深夜まで勤務している現役塾講師が平日の午前9時頃に起きてて、投稿するわけないでしょ。

5. 【1322789】 投稿者: 良識  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 06月 09日 17:23

現役高校生さん
    塾関係者と決め付ける心ないレスは確かにひどいです。
    でもタイピングミスのチェックだけはきちんとするべきです。個人に宛てたメールと不特定多数の人が読む掲示板とでは当然に性格が異なります。

6. 【1324713】 投稿者: 現役高校生さんへ  (ID:cbfzgFeckSs) 投稿日時:2009年 06月 10日 22:55

あなたが本当に中学三年間ずっと学年トップだった現役高校生だったのなら申し訳ありませんでした。
    ツボにはまった誤字(ミスタイプや漢字変換)に反応してちょっと決め付け過ぎちゃったかな。

> 私も受験生のときにこの掲示板でいろいろなことを教えてもらったので本当にまじめないい掲示板だと
    > 思っていましたが、もう絶対投稿しませんから安心してください・・・

そうです。その通りです。この掲示板は本来いい掲示板なのですよ。
    真剣な思いの方が質問したり助言を受けたりできる貴重な存在(情報源)なのです。

あなたが本当にこの掲示板に思い入れや愛着がある現役高校生なら、
    私のコメントに対して「違うよ!!」って言って欲しいな。

あまりにもあっさりと 「もう絶対投稿しませんから安心してください」 って言っちゃうと、
    あなたのこの掲示板への思いってそんなものなのかな? と思わざるを得ません。
    穿った見かたをすれば、やっぱり塾関係者の最後っ屁投稿だったのかなとも思えてしまいます。

7. 【1330224】 投稿者: とおりすがりですが・・・  (ID:h.gEcVB1yPc) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:27

↑ かなりネチッコイ、ネチネチタイプ?

8. 【1330574】 投稿者: とおりすがりですが・・・2  (ID:z9HpXPC5yJ6) 投稿日時:2009年 06月 15日 18:41

ただ謝るだけでいいんじゃないですか。それだけじゃ悔しかったのかな。
    最後っ屁はあなたでしょう。高校生相手にその位の子を持つ親がみっともないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す