最終更新:

35
Comment

【2451813】大阪府教育委員会が考えていること

投稿者: 卒業生   (ID:cGnyoXxd.OI) 投稿日時:2012年 03月 01日 20:41

橋下大阪市長の教育改革が日々進められ、大阪の教育はかなりの転換期に今あります。
メディアの注目もそれなりに高く、橋下氏の意見は連日のように耳に入ってきます。

一方、教育委員会側の主張や内部での議論はほとんど外にPRされることがありません。
かなりの部分が闇に包まれているようなイメージをもたれる方が多いのではないかと思います。

私は最近大阪府の教育行政に関心を持ち、「教育委員会は本音ではどういったことを考えているのか」ということを知りたくなりました。
そして調べてみたところ、大阪府のホームページに大阪府教育委員会会議の議事録が載っていることを知りました。
恐らくこの↓ページの存在はあまり広く知られてはいないのではないかと思います。

行き方 
大阪府ホームページ > 教育・学校・青少年 > 教育政策 > 大阪府教育委員会会議

この「大阪府教育委員会会議」の議事録は、かなり恣意的に編集がかかっていますが、教育委員の本音がかなり見えてきます。
例えば私立高校無償化とそれに伴う公立の定員割れなどへの考えは「平成23年8月委員会臨時会議」や「平成24年2月委員会会議」にかなり詳細に出ています。
危機感を抱いているのが伝わってくる部分、ややピントがずれているのではと感じる部分などいろいろですが。

この議事録を読めば、「来年から公立の選抜がかなり変化するらしい」など様々なことが見えます(24年2月会議参照)。
今回、情報の共有のためにスレを立てさせていただきました。
私は大阪の教育行政に言いたいことが幾つかあるのですが、皆さんはこの議事録をみてどう感じられるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2540868】 投稿者: HN忘れ  (ID:PUnfilAakU.) 投稿日時:2012年 05月 14日 09:23

    私も府立高校出身です。自由な校風で、目標に向かってよく勉強しました。高校時代の友人とは今もつながりが深く、良い思い出がいっぱいです。

    子どもにも府立高校を勧めたいと思っていますが、入試制度が毎年のように変わり、周囲の親も子も翻弄されているのを見ると、公立じゃなくてもいいかも・・と思い始めています。
    もちろん、学校を選ぶ主体は子供なので、公立も私立もたくさん見て、情報を得て、自分に合った学校であればどちらでも構わないのですが。

    26年度は学区撤廃も含めて大きな変化の年になりそうなので、多少の混乱は避けられないかと心づもりしています。制度の運営サイドが可能な限り十分な議論と対策を尽くしてくれればと願い、教育委員会をウォッチングしています。

  2. 【2544061】 投稿者: 驕り高ぶるなかれ  (ID:FLWy61PifSk) 投稿日時:2012年 05月 16日 20:22

    http://tsuyokun.blog.ocn.ne.jp/seisyonenkaikan/cat4905992/
    自分たちが生徒や保護者のためになってると勘違いすんなやな。
    学校を公衆便所感覚にしか思ってない層に寄生してるのとちゃいますか?
    裕福な層は、能なし教師の生活保護機構兼アホンダラ教の押し売り装置と化した公教育を避けられますが、泣く泣く預けザ利を得ない層も多数おりまして、このブログ主の如き輩は、愚者の楽園に安逸を貪れば、生徒の将来など知ったことではないと分かります。

  3. 【2576278】 投稿者: 卒業生  (ID:yoyp8HufDh2) 投稿日時:2012年 06月 11日 20:56

    次回の大阪府教育委員会会議の開催日時が決まりました。傍聴も許可されています。


    1 とき
    平成24年6月15日(金曜日)午前9時30分開始
    2 ところ
    大阪府教育委員会委員会議室
    (大阪市中央区大手前3丁目 大阪府庁別館5階)

  4. 【2622914】 投稿者: 卒業生  (ID:yoyp8HufDh2) 投稿日時:2012年 07月 19日 16:56

    次回の大阪府教育委員会会議の開催日時が決まりました。傍聴も許可されています。


    1 とき
    平成24年7月20日(金曜日)午前9時30分開始

    2 ところ
    大阪府教育委員会委員会議室
    (大阪市中央区大手前3丁目 大阪府庁別館5階)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す