最終更新:

30
Comment

【6811696】中学受験 撤退後

投稿者: 6年女子母   (ID:4A.ixE7hmBI) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:50

大阪在中、6年女子の母です。
娘が中学受験をやめたいと言い出し、何度も話し合って撤退を決めました。
これから高校受験に向けて切り替えていこうと思うのですが、どのように進めたらいいかご教示いただければと思い、投稿致しました。

英語を全然していませんので、英語専門の塾には近日中には入れようと思うのですが、他の教科は中学に入るまでは自宅学習のみで進めようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
それとも、数学と英語は高校受験用の塾に入れた方がいいでしょうか?
また、自宅学習の際、おすすめの問題集等はありますでしょうか?

一応文理科を目指そうと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6811722】 投稿者: 化身玉藻前  (ID:rDrlus41wWY) 投稿日時:2022年 06月 11日 20:06

    中一の間は英数だけで良いと思います。
    中二以降は五教科全て受けた方がいいかと。
    おすすめ問題集は
    最高水準(特進)問題集シリーズですかね。

  2. 【6811736】 投稿者: 化身玉藻前  (ID:cEsACOiu8QQ) 投稿日時:2022年 06月 11日 20:25

    そっかあ…
    まあ自分でしかも問題集だけで勉強を進めるのは難しいでしょうね。
    駿台の高校受験コースとか、日能研とかかな?

  3. 【6812101】 投稿者: 今のうちに  (ID:VztURtFv.gE) 投稿日時:2022年 06月 12日 05:29

    実技科目対策を兼ねて習い事をしておくとよいですよ。中学生になってしまうと部活や塾に時間取られます。

  4. 【6812347】 投稿者: スレ主です。  (ID:4A.ixE7hmBI) 投稿日時:2022年 06月 12日 10:29

    皆様、ご教示いただきありがとうございます。

    文理学科を目指す為にどうしたらいいかというより、中学入学までの期間をどのように過ごすか、学習習慣を途絶えさせないことは勿論ですが、通塾した方がいいのか、通塾しない場合(通塾しない方向で考えてはいるのですが)最適な問題集等はあるのか等をご教示いただきたく、投稿致しました。
    ですので、文理科を目指すというのは余計でした。
    わかりにくい文章で申し訳ありません。
    失礼しました。

    高校受験のことは少しは調べたつもりでしたが、まだ6年生ということもあり、これからしっかり調べようと思います。

    何故撤退したのかは、今回の場合は不要と思い割愛しております。

    引き続きご教示いただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  5. 【6812463】 投稿者: 今のうちに休憩  (ID:VztURtFv.gE) 投稿日時:2022年 06月 12日 12:16

    ずっと走り続けていたら大学受験まで持たないと思いますよ。高校受験は少したるんでも取り戻せるので。内申が必要な時期が中1からでないなら塾通いは無理には要らないと思います。

  6. 【6812535】 投稿者: 難しい問題ですね  (ID:fNwXjXOh2lA) 投稿日時:2022年 06月 12日 13:35

    中学受験をやめたい理由によっても全くアドバイスが違うでしょう

    進学校を目指す気があるのに中学受験を止めて高校受験を選択する場合、3年後の受験は不可避で英語も加わる事や部活動や人間関係も小学生より中学生の方が複雑で大変な中での受験対策になる事は理解した上で選択すべきでしょう。

    別に進学校を狙う気はなく漠然と少しでも上を狙うけど楽しく日々過ごしたい。今は中学受験勉強が辛いというなら、勉強に重きを置かず日々の幸せ優先でのんびりできる範囲の高校受験、大学受験や専門学校、就職まで視野に入れるのも悪くない選択だと思います。

    悪い意味でなく、今出来ない事辛いことは、3年後も同様という可能性が一番高いものです。それを分かった上で3年後は克服できるはずなんて夢想するよりは、それでも大丈夫な進路を考えて撤退する。これが一番楽な撤退作戦では無いでしょうか。

  7. 【6812621】 投稿者: そうかしら?  (ID:YZcanyAnmG2) 投稿日時:2022年 06月 12日 14:34

    >通塾した方がいいのか、通塾しない場合(通塾しない方向で考えてはいるのですが)最適な問題集等はあるのか等をご教示いただきたく、投稿致しました。

    >何故撤退したのかは、今回の場合は不要と思い割愛しております。

    撤退した理由がなぜ不要なの?そもそも勉強も出来て通塾もできるのなら中学受験を撤退しなくてもいいだろうし、金銭的な理由ならいくら公立にしたって長期通塾になればそれなりに費用がかかります。行きたい高校(公立高校?)があるなら塾へ行ってガッツリやって先取りして内申点を良くしたほうがいいと思うし・・・。

    う~ん、よくわからないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板