最終更新:

30
Comment

【6811696】中学受験 撤退後

投稿者: 6年女子母   (ID:4A.ixE7hmBI) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:50

大阪在中、6年女子の母です。
娘が中学受験をやめたいと言い出し、何度も話し合って撤退を決めました。
これから高校受験に向けて切り替えていこうと思うのですが、どのように進めたらいいかご教示いただければと思い、投稿致しました。

英語を全然していませんので、英語専門の塾には近日中には入れようと思うのですが、他の教科は中学に入るまでは自宅学習のみで進めようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
それとも、数学と英語は高校受験用の塾に入れた方がいいでしょうか?
また、自宅学習の際、おすすめの問題集等はありますでしょうか?

一応文理科を目指そうと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6812639】 投稿者: はら  (ID:2bhUUG/ZGcw) 投稿日時:2022年 06月 12日 14:43

みなさんの言われているように、撤退する理由がわからないので、的を得たアドバイスができるかどうか。
    英語塾は行った方がいいですね。
    高校受験用の塾も、お金に余裕があるなら入っちゃってもいいかもです。
    成績良ければ特待制度があるところなら、特待もらえるかも。
    集団塾で勉強についていけず、中学受験をやめてしまうなら、勿体ないです。
    系列の個別指導塾にうつり、娘さんのペースでやるのもひとつの選択肢です。

2. 【6812693】 投稿者: スレ主です。  (ID:/UZAc/Zvxko) 投稿日時:2022年 06月 12日 15:24

皆様、引き続きありがとうございます。

文理科が容易く入れるとは一切思っていないのですが、中学受験の勉強をしてきたのでという甘さがあったのだと思います。
    早急に通塾する方向で進めようと思います。
    また、中学受験を撤退したということは三年後も同じ状況に陥ることは充分に考えてはおります。
    なので、親子共の甘さを改め、同じ轍を踏まないようにしたいと思います。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

3. 【6812956】 投稿者: 効率が重要  (ID:Qs4.xKkl87g) 投稿日時:2022年 06月 12日 18:22

高校受験を撤退する人なんてまずいないから。部活を決めてからでも遅くはない。高校受験塾の英語は結構遅いからスタサプとか英検教材で進めた方が効率良い。

4. 【6813054】 投稿者: もったいないような気がします  (ID:UrluaRxQ9Wo) 投稿日時:2022年 06月 12日 19:12

中学受験撤退は決定されたのですか?
    今まで頑張って来られたのなら、中学受験された方がよいと思いますよ。
    だらだらと長い受験期間って疲れます。
    中学受験撤退をしたのだから、公立文理科には…
    と思うのもわからなくもないです。
    本当に高校受験に切り替えられるなら、今は塾はいらないと思います。
    英語だけは早く始められることをお薦めします。
    うちは息子で、私立中高一貫校の高校入学です。
    最初は公立志望でしたが、成績がかなり上がったので、塾から私立最難関を薦められました。
    数学はもちろんですが、英語もかなり難問で、英語は関西大学の過去問を解いていました。
    高校入学してわかったことは、数学は中学入学組が良いのですが、英語は高校入学組が人数の割には良いのです。
    これは、英語の入試であるかないかの違いだそうです。
    中学に入学したら、高校入試用の駿台模試をたまに受けてみてください。
    中3で偏差値65ぐらい取れると公立文理科は大丈夫と思います。
    公立中学で内申を取るためにはコツコツです。
    定期テストは満点を取る。
    簡単な問題ですからケアレスミスをしない丁寧さが必要です。
    宿題や提出物は絶対に忘れない。
    部活は頑張る。できれば、大阪府大会まで出場できるように。

将来、国公立大や私大一般入試など、がっつり大学受験のつもりなら、これからです。
    今からアクセル踏みっぱなしは途中で息切れします。
    本当に中学受験しないのか、もう一度、お嬢さんと相談されることをお薦めします。

5. 【6813063】 投稿者: 通りすがり  (ID:oor4ocw2LaU) 投稿日時:2022年 06月 12日 19:16

大阪は中1から内申も入りますしトップ校になればなるほど英検2級以上取得の存在感は増します。
    当日の英語が難しい年は英検2級以上持っているかどうかで合否が分かれる位です。

そして乱暴な言い方をすれば、中学受験は地頭の差。高校受験は真面目度の差です。
    地頭組がごっそり抜けた後の高校受験では地頭派はかなり少数ですから。
    コツコツやるのが難しくての中学受験撤退であれば高校受験で一発逆転はないです。

難関中高一貫校が医学部シフトした事で公立トップ校の京大非医進学の数が伸びていますが、それらは2つの要素(中高一貫校の医学部人気と大阪の公立高校の受験システムによる生真面目さ)が為せる技です。

6. 【6813193】 投稿者: 難しい問題ですね  (ID:fNwXjXOh2lA) 投稿日時:2022年 06月 12日 20:58

中学受験撤退が間違いとも言えませんよ。

無理に中学受験を強行した挙げ句、不本意な進学先でお金だけ使って大学受験も失敗なんて事になったら目も当てられない。
    将来、国公立大や私大一般入試など、がっつり大学受験のつもりだけど、結局撤退という事もある。
    万人に中学受験が正解ではない以上、やたらと中学受験を勧めるのもどうなんでしょう。
    傷が小さいうちに撤退の決断をするのも正解とも言えます。

7. 【6813415】 投稿者: もったいないような気がします  (ID:UrluaRxQ9Wo) 投稿日時:2022年 06月 12日 23:36

>>中学受験撤退が間違いとも言えませんよ。

確かにそうなんですが、スレ主さんのお嬢さんはもう6年生です。
    中学受験のために少なくとも2年あまり受験塾に通われていると思います。(高校受験なら文理科を狙いたいとあるので、そこそこの難関中学を志望だと思います)
    自分の息子が小学生の頃を考えてみると、遊び放題で好きなスポーツにのめり込み、勉強なんてほとんどしない生活でした。
    今まで中学受験に向けて色々と我慢してきたことも多いでしょうから、折角やってきたのだからと思います。
    中高一貫校に入れば、高校2年になるぐらいまでは、のんびりできますし。
    スレ主さんの勢いでは、中学受験から撤退しても、すぐに高校受験に向けて、お嬢さんのお尻を叩きそうなので、このまま中学受験をすれば良いのでは?と思ったのです。
    誰にも中学受験すれば良いのか、悪いのかはわかりません。
    中学受験と高校受験のメリット、デメリットをご家族でよく話し合われて、お嬢さんが納得すれば、どちらでも道は開かれると思います。

8. 【6813444】 投稿者: もったいないような気がします  (ID:UrluaRxQ9Wo) 投稿日時:2022年 06月 13日 00:08

息子は私立中高一貫校の高校からのデメリットもわかって受験しました。
    中学から入学していれば良かったと思うこともありましたが、小学生の時点で中学受験をするという選択をしなかったのですから、後から思ってもしょうがない話です。
    うちの息子は高校をすでに卒業しております。
    心配していただいている絆ですが、在来の友だちとも卒業後もお付き合いはあります。
    在来生の友だちには「この学校を選んでくれてありがとう。出会えてよかった。」と言われたそうです。
    男子校だからでしょうか、在来や新高だと区別はあっても差別や偏見はなく、友だちは友だちのようです。
    大学も現役で、同級生の皆さんと比べて見劣りしない大学に進学しました。
    新高の同級生も皆さんそれなりの大学、学部に進学しています。

さて、スレ主さんのところはお嬢さんなので、私立高校は悩むところだと思います。
    公立高校志望でも併願で私立高校は受験しなくてはいけません。
    西大和が併願になるのでしょうが、今は中学からと高校からでは同じクラスに卒業するまでならないそうです。
    四天王寺も一番上のコースは中学からだけですよね。
    女子は男子より、私立高校の選択肢が減りますから悩むところだと思います。
    高校受験は私立は、大阪府、兵庫県、京都府が統一日で、奈良県は別の日ですが、和歌山県も入れても3校しか受験できません。
    その3校も公立中学の進路指導に従わなければなりません。
    中学受験は日程を上手く組めば、かなりたくさん受験できますので、その点もメリットかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す