インターエデュPICKUP
36 コメント 最終更新:

受験者は注意。

【6760200】
スレッド作成者: 外でのおしゃべり、聞こえてますよ、、 (ID:wDmfZgoMlwk)
2022年 04月 29日 10:56

2017・生徒数186東大10京大32国公立医学部42
2018・生徒数197東大16京大41国公立医学部39
2019・生徒数176東大20京大50国公立医学部48
2020・生徒数181東大06京大30国公立医学部32
2021・生徒数176東大12京大43国公立医学部46
2022・生徒数176東大16京大27国公立医学部29

2018(生徒数が多い)、2020、2022が、あまり良くない理由は、担任の中に体育教員がいてる。ということ、知らない人が多い。
顕著に数字に現れている。
やはり6年間持ち上がりの担任制で、受験指導や中学から高校への日々の学習の仕方などのアドバイスができないからであろう。
現在も、体育教員が担任をしている学年が複数ある。

表の前の10年くらいは、ほぼなかったが、ここんとこ、入っている。

私立でいうと、17.18.19.20.21.22年度でみると
現役生の合格人数比較は、
慶応義塾大・3→6→20→6→2→3
早稲田大学・2→6→12→5→8→7
大阪医科大・3→2→ 7→4→2→4

国公立も私立も総括すると
2019年度をピークに下がっていっている。
進路部長の頑張りで上がり、進路の意味がわからない人が結果を下げている感がある。

2011~2021で星光を自ら去った有能教員も多く、これから、下がる一方なのを知らないのは、受験生と塾である。

これは、星光の教員が、数名でお店で愚痴を言ってたことをメモし、整理し、データを添えて書いたものである。

結果を出してきてた屋台骨であるベテランの先生が抜けたり、定年退職でめちゃ活躍された先生が辞めてくので、もう、あかんよね、東大寺も中学入試で5クラスとるし、と。
もう上位層もガクンとへり、北野、天王寺、西大和や清風南海にささっと抜かれ、受験層も下がるだろうと、その先生たちは心配してました、、どうなるんですか。

【6855051】 投稿者: 在校生の父   (ID:gh31FiCBiz6)
投稿日時:2022年 07月 16日 10:53

いいえ、担任を持っている体育の先生いらっしゃいます。確か72Kの学年です。

【6855056】 投稿者: 在校生の父   (ID:gh31FiCBiz6)
投稿日時:2022年 07月 16日 10:56

すみません。高一限定でしたか。投稿者名に文章の一部を入れられると。。。
まぁ、こちらのミスです。すみません。

【6857433】 投稿者: 今までが流れ過ぎていた   (ID:wYW52d0KIsg)
投稿日時:2022年 07月 18日 15:14

東大寺・西大和に入るご家庭の5割は大阪府民。
灘・甲陽・洛星・洛南も3〜5割。ただ最近受験生総数や大阪からの受験生・入学者ともに減ってきているらしい。関西人2000万人のうち、大阪人が900万人居るのだから当たり前だ。関西経済を地盤沈下させた学校達が、軒並み困っているだけのこと。

西大和の関係者はこのスレみたいに、広告のように他校の掲示板に書き込むことばかりしている。マグロみたいなもので、書き込みを止めた途端絶命してしまうのだろう。

【6908966】 投稿者: 某OB   (ID:Dsu59VGtaio)
投稿日時:2022年 08月 27日 17:34

OBです。在校中、または入学予定の保護者様と生徒に見て欲しいです。
学校の進学実績ばかりで学校を判断する浅ましい親御さんは読まなくて良いですよ。
皆さんは志をもっと先に持ってほしいです。実際僕のいた時には良い先生はたくさんいたと思います。良い先生を良い意味で利用するコツは生徒自身から積極的にアプローチすることです。ほとんどの先生は喜んで教えてくれるでしょう。学ぶ意欲がない生徒に教える意欲がなくなるのは当然のことです。(一応それなりの進学校なので)先生がこちらに来るのを待っているようではダメです。自分から学ぶのが勉強です。
また、科学オリンピックの国内予選に出てみるのも良いと思いますよ。学年に最低一人くらいは科学オリンピックで一次選考を勝ち抜く人がいます。その生徒にいろいろ教えてもらうだけでもためになりますよ。実際、僕も高3の時に一次選考を突破して二次選考までは進出しましたが、自分がどんなに賢くないか思い知らされました。100名弱の超天才の集団です。でも、その中に星光の生徒はほぼ毎年数名入っています。ということは星光は全くレベルの低い学校とはいえませんよね。そして、今進学実績向上に必死な学校たち(名前は挙げません)はほとんど出場していません。7年連続物理オリンピックでメダルを獲得したとおり、星光は国内トップレベルの学校の一つです。生徒の方々も先生や他の生徒から良い影響を受けてください。
https://toyokeizai.net/articles/-/20190?page=5
灘のインタビュー記事です。これに言いたいことが詰まっています。是非お読みください。

【6910099】 投稿者: 迷惑です   (ID:gwPB63iVgXY)
投稿日時:2022年 08月 28日 18:00

OBになりすまして他の学校にケンカをしかけるのは止めて下さい。迷惑です。
部外者同士がここで争ってるのだけでも迷惑なのに巻き込もうとしないで下さい。

【6910581】 投稿者: 部外者   (ID:28i2srbOY3k)
投稿日時:2022年 08月 29日 06:30

他の学校とはどこの学校ですか ?

【7028206】 投稿者: 行き方   (ID:C/D3ntD6oPs)
投稿日時:2022年 12月 07日 22:00

大阪星光へは、御堂筋線天王寺駅から徒歩で行けますか?
徒歩何分くらいでしょうか?

【7028927】 投稿者: 徒歩   (ID:bVQVPaD0fLk)
投稿日時:2022年 12月 08日 14:16

歩けます。子供の足でも15分~20分でしょうか。
距離よりも駅周辺をスムーズに抜けられるかで時間が変わると思います。
経路も簡単ですから方向さえ間違えなければ迷わないと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー