インターエデュPICKUP
19 コメント 最終更新:

至急大学受験の塾選び

【7148116】
スレッド作成者: 新高2の母 (ID:oRby9cdSXPQ)
2023年 03月 14日 09:15

中学入学以降、塾には通っていません。
家庭教師にはスポットで教えて貰ってました。
成績はだいたい180人中130番辺りです。
志望校は阪大、公立大の理系です。

全く塾情報を持ち合わせておらず、どこを検討すべきかも分かりません。
本人は苦手科目のみの通塾希望です。
母的には費用が高すぎない塾希望です(笑)

具体的なアドバイスお願い致します。

【7441114】 投稿者: ↑   (ID:Ro7bAgUbbeY)
投稿日時:2024年 04月 02日 12:57

どちらの味方でもないが、模試の件は保護者会で言うてるで。

【7441312】 投稿者: 70Kp   (ID:hIf5RnFP/AM)
投稿日時:2024年 04月 02日 17:51

70Kpです
申し訳ありませんが、誤解が生じているようですので説明させていただきます

私は息子の保護者であり、むしろ息子はその先生からはあまり良い印象を受けておらず、息子も同様にその先生を好まない傾向にあります
ただし、授業内容に関してはまともであると評価してるのであのような表現になりました

他校との比較に関する部分について疑問を持たれているようですが、模試の成績表はご覧になったことないのでしょうか?
各自返却される成績表には学校平均と全国平均が記載されており、他校との比較が容易にできます
プロシード模試などは特に限られた進学校しか受験できないため、全国=他校との意図で表現しました

文面から強烈な怒りが伝わってくるので、貴方のお知り合いか息子さんと先生の間で何かしらのトラブルがあったのだと想像できますが、授業内容まで否定されていたのをみて、それは違うなと思ったのでつい書き込んでしまいました
私の投稿が不快な印象を与えたようでしたら、申し訳ありませんでした

最後に、トピックの主題から外れてしまったことも重ねてお詫び申し上げます

【7578971】 投稿者: 70K母   (ID:AoTxMsNvybs)
投稿日時:2024年 11月 26日 23:44

久しぶりに覗いたら…。
息子達は高3となり、今や神頼み状態の母です。
少し話題になってた国語の先生は息子達にはあまり人気がないようですが私は好きです。
英語の先生は少し面倒くさがりかもしれません。
難題ではなく基礎も大切にして欲しかったですが、今となっては本人次第なので頑張って欲しい〜
数学の先生は素晴らしい先生から一悶着あって、良い先生にバトンタッチされましたが、やはり本人次第なんで、もう見守るしかありません。
学年主任の先生にはボソボソ喋らずバシッとしめて欲しかったです。

【7584523】 投稿者: それな   (ID:MAnvE1Ly/7M)
投稿日時:2024年 12月 07日 17:16

70K、二学期の期末も終わりましたね。
各先生の印象、授業の印象、全く同じ感想です。
自制して頑張れるハイレベルな子にはいい学年団だったのではないでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー