最終更新:

157
Comment

【117090】中学から高校への進学

投稿者: 心配です〜   (ID:c7Dp2u8E9rM) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:26

星光では、10名程度高校に進学できないと、聞きましたが、基準は何ですか?3年間の成績で決まるのでしょうか?優秀なお子様が通うのですから、トップと最下位の差も当然あると思うのですが、不安です。無事合格できても3年間のお付き合いなんて悲しすぎます。進学できない方は公立校進学だと思いますが、どの程度高校に進学されたのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460341】 投稿者: 校風があわなくて  (ID:JPEeIwZfvBA) 投稿日時:2006年 10月 08日 07:46

いい理由ですね。

就職面接でそんなんで済むかな。放校で有名すぎて・・・・

2. 【460418】 投稿者: 困った  (ID:tKQhWKUN7Jk) 投稿日時:2006年 10月 08日 10:02

たゆみ後るな さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 東大寺も○でしたので、余裕をもって進学させたつもり
    > でしたが、そんなプライドは親子ともとっくの昔に
    > 吹っ飛んでしまいました。

第一志望が星光です。
    子供は東大寺にも憧れを持っておりますが、遠いので受験だけさせてあげて、合格出来たらそれをその後の自信にさせてあげたいと思っていました。
    ですが、昨日の説明会で、手続き日(東大寺の試験日)は制服採寸のため子供同伴でと言われてしまいました。
    東大寺は9時45分からの試験なので、終わってからでは3時に間に合いません。
    以前はどうでしたか?
    入金と手続きだけで採寸は後日と出来たら良いのですが、東大寺に逃げるのを防ぐための方策でしょうからダメでしょうね。。。
    また、説明会でパワーポイントなども使用していないので、IT関係の指導はどうなっているのか少し心配になりました。(東大寺の真っ白なキーが頭にありますので)
    その点はいかがでしょう?
    年配の先生が目立つせいか、暗いイメージも持ったのですが、スライドでは楽しそうです。
    実際星光に進学されて、東大寺を蹴った事に後悔はありませんか?
    質問ばかりで済みませんが、お答えいただけたら幸いです。

3. 【460502】 投稿者: 秋晴れ  (ID:7gLCU2eXWVw) 投稿日時:2006年 10月 08日 13:20

今年手続きをしました。
    合格発表後に一式いただいた書類では、

入学手続き後学校指定品制服、靴等の注文手続きがあります。
    制服の採寸等がありますので、できるだけ児童保護者
    同伴でお願いします。
    とありました。

当日はそれぞれのコーナーで注文と支払いをしましたが、
    子供がいなくて、注文と支払いだけしていらっしゃる方も居られました。

注文書には、お店の住所や電話番号も載っているので、
    後日個人で採寸に出向かれたんだと思います。

そんな度量の小さい学校では無いと思います。
    ”採寸は後日しか無理ですが”と学校に電話でもして、
    聞いてみられたら如何でしょうか?

ちなみに入学者登校日の案内には、
    ”連絡の無い欠席は、入学資格を失います”
    とありました。

体調に気をつけて、頑張って下さいね。

4. 【460529】 投稿者: たゆみ後るな  (ID:PKe6846jjhU) 投稿日時:2006年 10月 08日 14:23

>IT関係の指導はどうなっているのか少し心配になりました

インターネット検索ができないと、本人が調べ物に時間をとられます
    ので自宅で使える程度は必要ですが、必要に迫られるとすぐに覚えますので
    ご自宅にネット接続したパソコンさえあれば、心配はご無用かと。

> 実際星光に進学されて、東大寺を蹴った事に後悔はありませんか?

東大寺の合格発表を見に行かれましたら、
     親御さんが、どうしても行きたかったら東大寺でもええよ、に
     「電車賃もかかるし、遠いし星光でええわ。」とか
     子供同士で、折角東大寺やのにおまえどうすんねん?、に
     「星光やったら1時間で行けんねんでぇ。ここまで通たら
     時間の無駄や!」とか
     「そのうち塾行かんとあかんやろ。ええ塾に近い方(星光)が
     あとあと得に決まってるやんか。」

という会話をお聞きになると思います。

それを現場で聞きましたので、星光進学への一抹の迷いは消えました。
    通学時間も短いですし、息子も、気に入って通学しています。
    今は、後悔の思いなんてかすめもしません。

がんばってくださいね。

5. 【460541】 投稿者: 今年は  (ID:LiLO4CY.QRs) 投稿日時:2006年 10月 08日 15:05

東大寺の試験日が星光の合格発表日でした。

翌日は入学金など持参日でした。
    東大寺第一志望の方で入学金や制服代を振込のがいやで窓口の通帳持参で出向き「お金はあるのよ・・・」と告げ
    東大寺発表待ちされたつわものもいます。

今年は繰上げ点8点まで下がったりで大変だったので生徒確保が大変だったので
    苦肉の策なのでしょうね。

星光が第一志望なら東大寺受験しなくてもいいじゃないですか。
    自信につながらず

通学したかったのにさせてくらなかった・・・」になるほうが困りますよ。

6. 【460579】 投稿者: それぞれに良さが  (ID:jJynNefzWA.) 投稿日時:2006年 10月 08日 16:41

> 星光が第一志望なら東大寺受験しなくてもいいじゃないですか。
    > 自信につながらず
    > 「
    > 通学したかったのにさせてくらなかった・・・」になるほうが困りますよ。

趣味的に受験するのも悪くはないのでは?
    確か「寺をとりたい東大寺」って説明会でおっしゃっていましたよね。

継がす医院があったとしても、医者もそれほど楽な商売ではない昨今、東大寺に進学して、大学名にこだわって東京とだだをこねられるより、地元の自分の母校や母校と関連のある医学部を狙って欲しいと思う親も少なくないですしね。
    でも、まだ子供ですから、塾で勧められれば、腕試ししてみたくなるのが普通でしょう。

東大寺には東大寺の良さがあり、星光には星光の良さがあり、それでよいではありませんか?

7. 【460936】 投稿者: 困った  (ID:TvlTKpbCYMc) 投稿日時:2006年 10月 09日 07:53

皆様、ご親切なレスと暖かい励ましをありがとうございます。
    親というのはついつい欲が出てしまいダメですね。
    3科受験とタクシーを駆使して間に合うものか、東大寺の説明会で時間割を聞いてこようと思います。
    間に合わないときはすっぱり諦めます。
    星光は、息子が自分で第一志望に選んだ学校です。
    初志貫徹で頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

8. 【463689】 投稿者: 困ったさんへ  (ID:Pj8O4J3emgo) 投稿日時:2006年 10月 12日 16:47

昨年の東大寺の説明会で「灘の合格発表が正午にあるので午後から試験放棄される方がいるかも知れません」とおっしゃってたとおり退室された方が数名いました。<潔いですよね。>

星光も3時締め切りで繰上げ手続きに入ると思われます。

くれぐれも交通渋滞などに巻き込まれ取り消しされないようお祈りしています。
    二兎と追うものは一兎も・・・・になりませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す