最終更新:

205
Comment

【1595925】★61K生の光

投稿者: 赤い彗星   (ID:l5KIj8e8SVs) 投稿日時:2010年 01月 31日 19:56

子供に大阪星光学院とのご縁があり、入学することになりました。

61K生の情報交換の場になれればいいと思い、スレを立ち上げさせていただきました。
いろんな情報交換が出来ればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2028416】 投稿者: 先輩母  (ID:uv6ks6uFXGI) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:42

念のため申し上げますが・・・私は「横からおせっかいですみません」様のご意見を
    全面的に「後押し」してるわけではないですよ。
    学校の勉強だけでついて行けてる人も確かにいらっしゃいますので。
    だから、入学前から「学校の言うことは信じるな。みんな塾へ行ったほうがいい、通信教育をやったほうがいい」
    などと煽るつもりは全くありません。
    でも、ついて行けてない人が多いのも確かですから、
    入学後、もし我が子がついて行けてない側になっていると気がついたなら、
    手をこまねいていないで早めに手当てを、と言いたかったのです。

「私も」様
    >希望の大学に現役合格された方々は、学校の授業のみでの合格ではなかったのではないですか?

最後まで予備校を一切利用せず合格された方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、
    中学の間は学校だけで、高校からは予備校も利用して、という方はたくさんいらっしゃいますよ。

2. 【2028444】 投稿者: シリウス  (ID:YXWI6HCFkCA) 投稿日時:2011年 02月 19日 18:09

61kです
    諸先輩の皆様のレス、大変参考になります。
    ありがとうございます。

新入生さま
    うちは数学はまだしも、英語は学校についていくのに必死です。
    うちの子も英語を全くやらないまま入学し、一学期中間テストでみなさんがあまりによくお出来になるのに仰天し、
    それから少し私が伴走しました。(だいぶ頭が錆び付いていましたが…)
    61kはニュー・トレジャーを使用しています。62kの教科書配布、今日ですよね?ニュートレジャーでしょうか?
    プログレス21もうちにあるのですが、そちらに比べるとニュー・トレジャーのほうが文法事項をきちんとわかりやすく説明してありよいと思いました。
    同じシリーズの文法問題集も併用しているし、CDもついていますし、
    中一のあいだは、他のことに手を出すよりこれらをしっかり活用したほうがいいのではないかと思います。
    新出単語の数もすごく多いですし。
    ただ、昔の勉強法の「テキスト丸暗記」では差がつかないのでしょう。
    テストでテキストの文章そのままが出される確率がそう高くないので、丸暗記だけではダメで、応用できないといけないみたいです(涙)
    たぶん、そのあたりで差がついています。
    あんまり急がず基礎をしっかり固めたいのですが、なかなかよい問題集がなくて…。
    まだ中一だし…と思い、高校受験用のかなり詳しい参考書を買ったのですが、
    先日学校で高校用の参考書が配られたみたいで、ショックでした(泣)
    ニュー・トレジャーはZ会出版なので、中一の最初からZ会の添削も取り寄せたのですが、進度が全然合いませんでした。
    新年度からz会の添削で、ニュートレジャー対応カリキュラムが始まるみたいです。案内がきました。
    でも、進度2.5年のカリキュラム内容では遅く、進度2年にしてもらわないとダメみたいです。
    今、うちも問い合わせ中です。

入学前に、ネットなどで星光はわりと学校がほったらかしのような書き込みも読んだので、どうかなと思っていたのですが、
    担任団のお考えなどで学年により差があるのかもしれませんが、61kに関してはよく見てくださっているように思います。
    進度も速く課題も多いので、主人や私の中学時代に比べると「大変だな」と思います。
    うちも近くにある学校より星光に行きたいと本人が希望し、塾や周りが「受ければ?」勧めるのを「星光受かったら受ける必要はない。星光に進学したい」と本人が言い切ったので断念しました。
    私が「大変やな」と声をかけても「自分が選んだんやからええねん」と言います。
    星光に進学できてほんとうに良かったと思っています。
    さっき帰ってきた息子が「今日、新62Kが来てたよ~」と言ってました。
    同時に「もう一年たってしもたんか~」と、ちょっと残念そうでした。

61kのみなさま
    学年末試験が終わったらスキーですね。
    息子は今からすごく楽しみにしています。
    夏の山荘合宿よりも荷物が多くなりそうですね。手持ちの鞄に収まりきるかなぁ?とちょっと心配です。
    でもその前に、テストも心配です(涙)
    長文、失礼しました。

3. 【2028453】 投稿者: シリウス  (ID:YXWI6HCFkCA) 投稿日時:2011年 02月 19日 18:19

ゆっくり書き込んでるうちにレスがいっぱい入っていて、話の流れが違ってきていました。
    間抜けなレスになってしまってすみません。

4. 【2028529】 投稿者: 62k生  (ID:8TiyJ7Sy3po) 投稿日時:2011年 02月 19日 19:34

本日の登校日、無事終了しました。

私見ですがオリエンテーションの1時間半は長かったです・・。
    腕が抜けそうなくらい、大量の教科書をいただいてきました。

毎度、貴重な情報を楽しみにしています。
    一連のスレが一瞬ズレかかっていましたが、方向修正していただきありがとうございました。

「完璧」な学校など存在するわけがなく、「良くも、悪くも」すべてを含めて「星光」なわけで、
    愚痴もあるかもしれませんが、折角の「掲示板」なので建設的な情報交換にしていただければ幸甚です。

立場上、現時点では皆様には情報を頂くだけの「一方通行」ですが、時間の経過とともに横断的に
    情報の交換が出来ればと思っています。

5. 【2028708】 投稿者: 新入生  (ID:*0) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:10

61Kの方々の板にお邪魔し、申し訳なく思いつつ、先輩の皆様の貴重なお話を伺うことができ、感謝しております。御礼申し上げます。今日はクラス&担任発表でした。アルファベット順の出席番号には驚きました(笑)先生方の印象はとても良かったです。本当に腰が抜けそうな位のテキスト類で、すぐに郵便局さんに任せて送りました。英語テキストは先輩の方が書いていらした、Z会のNEW TREASUREでした。同級生の中には入試が終われば早速「鉄緑会」などに入会されている方もいますが、通学、部活、学校の授業や予復習に加えて先取りの塾の勉強…というのは愚息にはオーバーワークになるかと判断しました。慌てずに様子を見ていきます。

6. 【2028758】 投稿者: 赤い彗星  (ID:fSO8HIBfygk) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:56

シリウスさま

学期末が終わると、いよいよスキー合宿ですね。
    息子はスキー未経験ですので不安があるものの、楽しみにしています。
    荷物も夏と違って、スキーウエアや冬物でかさばるのでバックに入るんだろうか・・

学期末と言えば、今日、息子が、
    「学期末のEAの試験、DS持ち込み可になるかもしれん。」
    と言うので、
    「え!!DS持って行って何すんの?」
    と聞くと、
    「母さん、勘違いしてるわ!DSって「デュアル・スコープ」のことやで。」
    と言って笑っていました。。。

7. 【2029342】 投稿者: シリウス  (ID:YXWI6HCFkCA) 投稿日時:2011年 02月 20日 13:34

赤い彗星さま

笑ってしまいました。
    うちも同じような会話が…
    先日、友達から息子の携帯(いつもリビングに置いてあります)に「明日DS忘れんなよ」とメールが来たので、
    びっくりして息子の部屋に飛んでいって「これはなに!!ゲームは禁止品でしょう!!」と叱りかけたところ、
    「デュアル・スコープのことや!先生もそう呼んでる」と言われました。
    まったく、紛らわしいわ…

8. 【2034623】 投稿者: スキップ  (ID:DN.pO6PbL8c) 投稿日時:2011年 02月 24日 10:55

こんにちは♪
    赤い彗星様やシリウス様のDSのお話し、家も同じようなことが有り、思わず笑ってしまいました。
    何でも略称で呼ばれたら、ついて行けないわ~(*_*;

早いもので、もうすぐ2年生ですね。
    先日の62期生の方々の登校日、息子はたまたま62期生の方々の案内係りをお手伝い
    させていただいたそうです。
    何だか感慨深かったようで、緊張しながら登校した日が思い起こされ、
    懐かしかったと話しておりました。
    あれからわずか1年ですが、大勢の友人にも恵まれ、本当に楽しそうに通学する
    息子の姿に、頼もしさも感じられるこの頃です。

スキー合宿も凄く楽しみですね♪
    一つお伺いしますが、帰りのお迎えはやはり学校まで行かれますか?
    午前5時という時間、大荷物なので、車で出向いても大丈夫でしょうか?
    今までの合宿には、路上駐車をすると迷惑をかけてしまうかと、
    行った事が有りません。
    皆さんどうされていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す