最終更新:

42
Comment

【2047694】聖ウルスラ学院英智中について

投稿者: りんりん   (ID:/.jU6PVi36Q) 投稿日時:2011年 03月 06日 13:27

初めて書き込みします。仙台の聖ウルスラ学院英智中について教えてください。
過去のスレッドも拝見しましたが、最近のものがないため、新たに立てました。
ウルスラ中に通わせている方、評判を知っている方、教えてください。

小学5年生の女の子がいます。
うちは、夫婦共働きで年収は800万くらいです。

将来進学予定の学区内の公立中学校の評判が悪く、私立か公立かで迷っています。
その公立中の評判の悪さは前々から聞いてはいたのですが、年によっても違うだろうし・・・と様子を見てきました。
ところが、来年進学するにあたり、すでに通っているお子さんを持つお母さんの話を聞くと相変わらずのようです。
具体的には、難易度の高いテストを出すわりには、授業の内容が伴っていない。そのため、落ちこぼれが多く不登校も多い。
授業中、生徒が大騒ぎして授業にならない(授業参観の様子)。
スポーツ、学力どちらをとっても低いといわれている。
生徒数が多いわりに上位高に進む生徒が極端に少ない。
それも今はじまったことではなく、10年以上も前からこの調子だとのことで、地域性もあるのかな、と思います。

以上のことから不安を感じ、昨年、ウルスラのオープンスクールに参加したのですが、
校風と授業内容が大変気に入って、ウルスラ中進学も考えはじめました。
そこで質問なのですが、

1 費用は年間いくらぐらいかかるのでしょうか?
  月4万程度とパンフレットで見ましたが、書かれていない出費が気にかかります。
  ちなみに、うちはスクールバスの利用を考えています。
  テニスと書道が好きなので、どちらかの部活に入る可能性があります。
  塾いらずとも言われますが、事実なのでしょうか?
  今は、進学塾に月2万ほどかけていますが、ウルスラに進学した場合、塾費用の捻出は厳しいです。

2 お金持ちのお子さんが多いのでしょうか?生活レベルの差が大きいと親子ともに辛いのでは?と思います。

3 今、大手進学塾に通っています。夏季講習後、冬季講習後のテスト結果を見ると、ウルスラ小のお子さんの名前が
  上位にズラリと並びます。内部進学生との差が心配なのですが、外部の子がついていけるのでしょうか?
  うちの子の偏差値は、国語と算数で合わせて47前後です。

4 娘は、将来的にナンバースクールに入りたいようですが、高校は外部受験というお子さんは少ないのでしょうか?
  高校は外部と言われたら、強く反対できないと思います・・・。

5 ウルスラ進学を塾に相談しましたが、地域の公立を避けてまでウルスラに進むメリットはほとんど無いと言われました。
  ネームバリューや、学費のことを指しているのだと思います。
  評判がいまいちな公立中なので、逆に塾できちんと勉強すれば、高校は上位にいける、と塾は言いますが・・・。
  生徒を減らしたくないのかな?とも感じます。

6 行かせて良かったと思う点、これはちょっと、と思う点があったら差し障りない程度で構いません。教えてください。

長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2047755】 投稿者: ニ高生母  (ID:YZRC6C0TUmA) 投稿日時:2011年 03月 06日 14:32

我が家は、学区の中学が荒れていましたので宮城教育大学附属中に通わせました
    去年はニ高に34名合格
    生徒の半数以上がナンバー校に進学します
    そのまま上に上がられない・ナンバー校に出る予定ならばウルスラの月謝分、塾にお金を投入した方が得策と思いますよ
    一貫校の授業だけで、高校受験は難しいし…ましてや内申書重視の宮城県です
    ウルスラの附属高校を蹴ってライバルとも言える上位校を受ける生徒は学校と揉めるのでは?
    私立の他校中生ですが、どうしてもナンバー校を受けたくて中2でわざわざ公立に転校したというお話も聞きます

2. 【2048328】 投稿者: りんりん  (ID:/.jU6PVi36Q) 投稿日時:2011年 03月 06日 22:21

二高生母様、ご回答いただきありがとうございます。

私も心の隅にも、ウルスラに行かせる分の費用を塾にかけるべきなのか?という思いもありました。
    ただ、娘が、荒れた学校の雰囲気に流されず、高校受験を迎えることが出来るか?
    という私の不安のほうが大きいのが本音です。

附属中出身のお子様をお持ちなのですね。
    私の高校の同級生に附属中出身の方がたくさんいましたが、みんな感じのいい方ばかりで、
    子供心にもいい環境の中学校だったんだな、と当時よく思ったものです。
    うちは、仙台市外在住なので、附属中という選択ができないのが残念です。

昨年、まわりの方の多くが、地元公立中を避けたいがために、難関の二華中を目指し、
    塾に多額の費用をかけました。傍で見ていて涙ぐましいほどでした。
    ですが、うちの子供の小学校の受験生は全員不合格、子供達の心にも色々な意味で大きな影響を与えたようで・・・。
    そんな結果の影響の大きさも、私立受験に二の足を踏む理由の一つです。

小学校のケースですが、私立小から二華中受験を表明したお子さんが、誓約書提出を求められた、
    地元公立小に転校して二華中を受験した、という話も耳にしました。
    高校も似たような感じなのですね。

小5ながら、娘も塾に通っているせいか、ナンバースクールのインパクトは大きいらしく、
    また、私自身がナンバースクール出身なので、娘が「自分も行きたい」という思いが強いようで・・・。
    親である私の「環境の悪さから公立を避け私立中を」という思いと、娘の「地元公立中からナンバーを目指す」という思いと、
    どちらを優先したら良いのかと悩んでおりました。

二高生母様、一つお伺いしてもよろしいでしょうか?
    公立高受験は内申重視とのことですが、漢検、英検などは影響するのでしょうか?
    内申を上げるには、具体的にどうすればいいのでしょうか?
    二高生母様のお子様は、どのような中学校生活を送られたのですか?
    差し障りない程度で構いませんので教えていただけませんでしょうか?

3. 【2048756】 投稿者: にゃんこ  (ID:Nthg2pYZLms) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:13

親戚の子が通ってます。

二高生母様もおっしゃってますが、ナンバーを受験するならわざわざこちらの中学に行く必要はないと思いますよ。

なぜなら私立というのは校風が気に入って入学するのが大前提なので、それが合わないと、不満を抱えながらわざわざ学費を払って通わせることになります。ミッションスクールなのでそういう行事も多いみたいですし。規則もきびしいと思います。私立ですから。
    親戚の子は合ってるみたいで楽しく通ってます。環境はいいです。

あとこちらの学校は中二でコースわけがあり、塾が不必要なコースは部活はできないそうです。

さらにそのコースだと高2までに?高校の勉強を終わらせて(中2終わりで中学の勉強が終了のようです)高3は受験に備えるというコースらしいので平行して公立高校の受験勉強は大変ではと思います。

でも中には外部に出る子もいるみたいなので不可能ではないのかとは思います。

まだ時間はあるのでお嬢さんにとっていい選択ができればいいですね♪

4. 【2048899】 投稿者: 在校生の親  (ID:EbKvi5FpQIs) 投稿日時:2011年 03月 07日 11:50

りんりんさまへ

ナンバースクールへ高校受験をするのであれば白百合のほうがいいのではと思います。

家も同じように学区が荒れている中学で昔から有名の学区で、その中学からは二高に一人位が入れる程度でナンバースクールに入る生徒も少なく、そのような環境の中で塾に通いながらでも3年間通った場合のリスクを考え公立も含め中学受験いたしました。

学区や塾の先生によって違うんだと思いますが、うちの場合は逆に塾の先生からは高校受験する場合でも、うちの学区より私立中学の方がよっぽどいいと言われました。青葉区内の中学に越境や引越も考えましたが・・・。

受験当初は家も同じく高校はナンバースクールへと考えていましたが、現在はウルスラの勉強や教育方針に共感し高校受験せずに大学受験を目指しています。
    自分で課題や勉強方を見つけ進んで勉強するタイプの人は自由なナンバースクール方が向いてると思います。家の娘はそういうタイプではないので、きちんと勉強をやらせられる?この学校の方が性格的にもあってるのかも・・・とこのごろ思うようになりました。

小学校からの内部生も1/3位で中学入学組も多いし入学前に英語の補習授業もありその辺は心配ないと思います。

うちもごく普通の共働きの家庭です。もちろんお金持ちの方もいらっしゃいますが多くはごく普通のご家庭ではないかと感じています。

にゃんこさまがおっしゃてるように、中学2年からはType1、2のコースに分かれます。

Type1は国立、難関大学現役合格を目指すコースで部活動はできなく週一回のクラブのみです。2年からは一日9時間授業で7時くらいまで授業があり塾に通う時間も必要もないと学校からも言われました。実際に通塾している生徒も少ないと思います。
    首都圏型中高一貫のカリキュラムで中学3年生で高1内容の勉強を行い高2ですべて終わらせ、高3年は大学受験のための勉強を行うようで、そういった意味でも高校受験を考えるのであれば他の公立や私立の方がいいのではと思います。

中学からコース別に分かれるようになったのは現在の中3が初めてで、高校生はもっと遅くまで勉強するようですが。

ちなみに現在の高校1年生の模試の結果、ウルスラType1は宮城県内4番のようでした。
    一番は二高、2番は一高、3番は宮一?だったようで、塾の先生も今年の高校受験結果も含め今後のウルスラに対する考え方の見直しが必要なくらい私立の中で頑張ってる学校だとおっしゃてえいましたが。
    やはり二高は高校一年生は東北で毎年のように1番のようです。しかし高校3年生になるとこれも毎年のように東北で4番位に落ちてしまうようで、高3の東北で一番は山形東や盛岡一高で次に秋田や福島、青森あたりの高校のようですが。
    このあたりに半分が浪人生になる原因があるのでしょうか・・・?
    それでも県内のトップ校であるのは変わりありません。

Type2は各自で部活動や勉強など自由に行いながら、難関大学や国立大学を目指すコースになっています。

少し長くなりましたが参考になったかわかりませんが、いい選択ができますようにお嬢様と一緒に頑張ってください。

5. 【2050976】 投稿者: りんりん  (ID:7yWVC0vaHB2) 投稿日時:2011年 03月 08日 21:38

にゃんこ様へ

書き込みありがとうございます。
    私たち夫婦は、ウルスラをとても気に入ったのですが、娘は、校庭がないことと、プールがないことが気に入らないと言います。
    校庭とプール・・・さすがにこれはどうしようもないです(苦笑)
    嫌々通わせるのは、本意ではありませんし、娘にとっても苦痛になるだけ。
    それは避けたいです。

8年でのコース分けですが、娘はタイプ1よりもタイプ2、授業内容を見るとゆくゆくは尚志向きかな?とも思います。
    高等部で尚志も選択可能だそうですが。

まだ時間はあるので、ゆっくり考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

6. 【2051026】 投稿者: りんりん  (ID:7yWVC0vaHB2) 投稿日時:2011年 03月 08日 22:16

在校生の親様へ

丁寧な書き込みをありがとうございます。大変参考になりました。

白百合は、外部受験にたいしても緩いと聞いていましたので、魅力的なのですが、家から遠いのがネックです。
    スクールバスも市内には来てはいるのですが、残念ながらうちのほうには来ていません。
    白百合の小学生を朝晩見かけるので、うちの周りからも通ってはいるようですが、
    JRと地下鉄、バスの乗り継ぎになるので、好きで入った学校なら頑張れる距離でも、
    自分の意志がないと厳しい通学距離かな、と感じています。

在校生の親様もうちと同じように悩まれたのですね。
    うちの娘も自分で進んで勉強するタイプではありません。
    ですので、ウルスラの授業内容には、かなり魅力を感じました。
    公立にはない授業内容というか・・・一人ひとりが将来の目標を見つけるための指導など。
    生徒さん達のおっとりした雰囲気と礼儀正しさにも好感を持ちました。
    バスが来ているため、うちの近所からも数人の小学生、中学生が登下校している様子を見かけます。
    高校生になるとJR利用になるのでしょうが、小中のうちは、バスだとやはり安心ですね。

模試でウルスラType1が宮城県内4番になったという話は私も耳にしました。
    高校受験も今年は大変だったそうですね。
    志望したコースに合格できず、スライド者が多く出たと聞いています。
    不合格のお子さんも多かったとか。
    ウルスラは独自の指導方法でかなり頑張っていると思います。
    いずれ、まわりの評価ももっと上がるのではないかと思います。
    私立だからこそ出来るきめ細やかな指導に期待しています。

まだ時間があるので、今年もあちこちのオープンスクールに参加したいと思います。
    最後は娘の意志ですので、娘次第かとは思いますが。。。

色々教えてくださってありがとうございました。

7. 【2054148】 投稿者: 受験パパ  (ID:bjEDZum3gsw) 投稿日時:2011年 03月 11日 10:32

ナンバーを目指すなら、中高一貫のウルスラは避けるべきです。
    でも、もしかしたら娘さんが高校受験の頃は ナンバー ≦ ウルスラ となっているかもです。
    現在世間の評価が全然ですが、5年後なら話は違うと思います。(東西線の開通もありますし)
    ひとつ言えることは、公立からでもナンバーに行けるけど悪い環境の中学に行く必要は無いということです。
    宮城はまだ私立=公立の滑り止め、ムダのイメージが蔓延していますが、良い環境を整えることも親の責務と考えているし、わかってらっしゃる方は私立優先または、優良公立中学区内へ転居しますから。
    女子なら白百合でしょうね。進学実績、知名度、将来、ネットワーク等断トツでしょう。
    通学だって一関や石巻とかから通っているので問題なしとは思いますけど。
    個人的にはウルスラを推したいのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す