最終更新:

65
Comment

【411682】札幌聖心女子学院について教えていただきたいのですが。

投稿者: 6年生母   (ID:JL3PaZlIcbk) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:18

私共は、首都圏に在住しております。娘は小学6年生で、来春受験予定です。
ひとつの選択肢として、寮のある学校を考えております。
現在、札幌聖心や函館白百合を考えております。
函館白百合は、首都圏での試験や説明会もあり、情報がだいぶあるのですが、
札幌聖心に関しては、こちらで得られる情報は、ホームページと昨年「進学レーダー」に掲載された記事など、非常に限られたものだけです。
ホームページを拝見して、他の聖心に比べても、1週間あたりの授業数も多く、上に聖心女子大がありながら、それだけに頼ることなく、他大学に挑戦されている方が、多いことなど、努力をすれば、6年後結果がでるように感じました。
ホームページでの学習面の説明も、他の姉妹校に比べても最も丁寧にされていると感じております。
実際の地元での評判、他大学受験の際の学校のフォローアップ、寮での生活などこちらの学校のことで、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
また、授業料や寮の経費などはホームページで拝見することが出来ましたが、寮での生活の場合、お小遣いやその他見えない経費がどの程度のものか、ご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【413284】 投稿者: 6年生母  (ID:IWxIfBHnmLI) 投稿日時:2006年 07月 23日 15:53

卒業生の母様:早速、お返事を戴き有難うございました。
    このようなことは、直接学校に伺ってもよいことでしたが、ご経験された方のお話を伺うことで、学校の様子がよくわかり、安心致しました。
    また、いろいろお尋ねすることがあると存じますが、よろしくお願い致します。
    ご教示、感謝致します。

2. 【428790】 投稿者: 便乗させてください  (ID:M4LysDJHRDw) 投稿日時:2006年 08月 25日 23:10

首都圏組の寄宿生の進学状況はどのようなものなのでしょうか
    予備校にもなかなか通えませんよね
    道内の寄宿生は週末帰宅できるので通えるそうですが・・・

3. 【438640】 投稿者: みく  (ID:38ym6j79mpY) 投稿日時:2006年 09月 10日 16:25

今聖心に通ってますぉ^^
    ぅちも親に人数少ないヵら、しっヵり見てもらぇて良いんぢゃなぃ??って言ゎれて受けました☆
    ぅちヵらすると、ちゃんと見られすぎて嫌な時もぁるけど(笑)そのせぃで、めっちゃ悪い仔とヵゎいなぃし、
    すっごぃ頭良いって仔もぁんまいなぃヶど、すっごぃ頭悪い人もいなぃ気がします!ちゃんと指導されるしw
    山奥で校舎も古いし、通うの大変だけどスクバも出てる∪、慣れれば大丈夫ですょ!
    でも、人数少なぃヵら友達関係でトラブったりするといずらぃし、正直飽きます(笑)だヵら人数多い学校に憧れたりも∪ますw
    ぅちも入る時ゎぉ譲様ってイメージ強ヵったけど、実際全然そんな事なくて、普通の仔ばっヵだヵら大丈夫ですょ!
    校則もそこまで厳しくなぃし、イジメとヵもそこまでなぃ気がします(ワラ
    大学に行くんだったら、ほとんど推薦ですぉw浪人して国公立行く先輩もいるけど、現役だったらほとんど指定校推薦らしぃですw
    普段の成績がそンな良くなくても、先生と仲良くってヵ悪い事しなぃで、真面目に良い仔にしてココに行きたい!!!ってアピれば
    受けれますょ☆評定3くらぃでも、聖心大いけるって聞きましたぉ^^希望すればほとんどいけます!
    東京にゎお金もかかる∪行けなぃって人多いヵら;専門学校とヵ短大に行く人も結構いて、みんな色々って感ぢです!
    ココだけでの話、受験で落ちるって事ゎなぃですぉ^^毎年受ける人数も少なくて、定員割れらしぃです。。
    だヵらうちも入れたンヵな(ワラ 今の中学生ゎ40人とヵしヵいなぃ学年もぁりますヵらねー;
    とりま名前さぇ書けば合格です!ぇ 入ってヵら頑張れば良いし◎ぅちも入って後悔ゎなぃですょ↑女子高も楽∪ぃし☆
    寄宿ゎ食堂でご飯を食べたりするっぽぃですょ〜ぁんまいなぃですヶどね;門限とヵゎやっぱ女子高だし(?)厳しいっぽぃです^^;

4. 【438759】 投稿者: 1  (ID:n/fTVd2mYMY) 投稿日時:2006年 09月 10日 20:25

最悪この学校!

5. 【438944】 投稿者: 通りすがり  (ID:c/HDj3xx0EY) 投稿日時:2006年 09月 11日 01:44

みくさんへ。

情報を提供してくれるはありがたいのですが、その書き方では学校の評判と品位を落とすだけ落として終わりです。
    ホントにいい学校だと感じているのならもっと書き方があるでしょう。

遠回りに学校の評判を落としたいというのなら、あなたの作戦は成功していると言えますね。

6. 【438959】 投稿者: 補足  (ID:RBGXdQGTX1M) 投稿日時:2006年 09月 11日 06:37

みくさんって藤スレのさとこっていう人とID同じだしね。

7. 【439588】 投稿者: 卒業生の母  (ID:QoyoNb2eCas) 投稿日時:2006年 09月 11日 21:46

確かに、投稿の時間帯といい、IDといい、藤女子の書き込みにある「さとこ」さんと同一人物と判断されても仕方ないですね。
    聖心に悪意のある方なのでしょうか?こういう書き込みは全く信用できないのでは。

聖心にも藤女子にもこれは?と思えるような子はいますが、それはほんの僅かで、それだけを見てその学校がどんな学校なのかと判断されるのはイヤですね。

聖心は1学年の人数が少ないから、人間関係が濃密です。それがいい方向に働くときもあれば、友達同士の喧嘩などの時は辛い方向にいくこともあるでしょう。
    しかし、いつも周りに仲良しばかりがいるなんてことがあるでしょうか?周りに色んな人がいてこそ人間関係の築き方を学んで行くんだと思います。まして少人数だからこそ、いつまでもその喧嘩を引きずらずにやっていく術を学んでいくのではないでしょうか?

大学への推薦でも、聖心女子大に評定平均が3.0で入れるなんてことはありません。姉妹校推薦だから、他の高校から聖心女子大へ推薦入学するよりも基準は緩和されるそうですが、3.0で合格させてくれるほど甘くはないはずです。

中学の入試については定員割れが続いているようです。しかし、試験を受けた子が全員合格するわけではないようです。定員を割っても、ある程度の学力がなければ合格させてはくれないようです。

予備校通いについてのご質問がありましたが、私どもの娘は予備校には通ってはおらず、事情はよく分かりませんが、週末に通われてる方はいたそうです。娘の話だと、寄宿生が平日の予備校に通うのは無理ではないかとのことでした。

百聞は一見にしかずですよ。ぜひ一度学校に足を運んでみてはいかがですか。

8. 【540353】 投稿者: おかげさまで合格を戴きました。  (ID:gHgeITFiGCg) 投稿日時:2007年 01月 18日 16:02

卒業生の母様
    以前、札幌聖心に関してご教示いただきました、6年生母です。
    おかげさまで、先週の土曜日合格をいただくことができました。
    10月に学校見学をさせていただき、娘は「私の進学先はここしかない。」という気持ちになり、準備を進めてまいりました。
    見学のときもそうでしたが、入試当日の先生方や職員の皆様の温かなご配慮に「この学校でよかった。」という気持ちを強くしました。こちらの学校とご縁ができましたことを感謝しております。
    卒業生の母さまのお答えもとても参考になるもので、大変ありがたく思っております。決断の一助になりましたこと、感謝しております。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す