最終更新:

65
Comment

【411682】札幌聖心女子学院について教えていただきたいのですが。

投稿者: 6年生母   (ID:JL3PaZlIcbk) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:18

私共は、首都圏に在住しております。娘は小学6年生で、来春受験予定です。
ひとつの選択肢として、寮のある学校を考えております。
現在、札幌聖心や函館白百合を考えております。
函館白百合は、首都圏での試験や説明会もあり、情報がだいぶあるのですが、
札幌聖心に関しては、こちらで得られる情報は、ホームページと昨年「進学レーダー」に掲載された記事など、非常に限られたものだけです。
ホームページを拝見して、他の聖心に比べても、1週間あたりの授業数も多く、上に聖心女子大がありながら、それだけに頼ることなく、他大学に挑戦されている方が、多いことなど、努力をすれば、6年後結果がでるように感じました。
ホームページでの学習面の説明も、他の姉妹校に比べても最も丁寧にされていると感じております。
実際の地元での評判、他大学受験の際の学校のフォローアップ、寮での生活などこちらの学校のことで、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
また、授業料や寮の経費などはホームページで拝見することが出来ましたが、寮での生活の場合、お小遣いやその他見えない経費がどの程度のものか、ご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【557783】 投稿者: 6年生母  (ID:31ZcFXAsyaw) 投稿日時:2007年 02月 06日 00:24

    卒業生の母様
    早速、温かなお言葉を頂き感謝しております。
    おっしゃるとおりだと思います。合格を頂くまでは、ただただ無我夢中という感じでしたが、いざ、寄宿での生活が現実のものとなると、親としてはいろいろ不安なことが多くなってまいりました。
    ただこのごろ思うのですが、もう中学生なので、許容範囲内のことであれば、口を出すのではなく見守ろうと思うようになりました。
    卒業生の母様のご意見の通り、学校を信頼しようと思っております。あとは、本人の気持ちと努力次第だと思います。
    寄宿に入れると決断したときから、辛いこともたくさんあるだろうけれど、ここでしかできない貴重な体験と一生ものの心の財産を得ることができると感じたからです。きっと社会に出て役に立つことが多いと思います。
    親子関係も離れている分、お互いの存在を確認するのだと思います。
    本人は、入学したらボランティアのクラブに入ると言って、張り切っています。
    4月4日が入舎式、5日が入学式です。入学式までちょうど2ヶ月、思い出に残る2ヶ月を過ごすつもりです。
    ご配慮感謝しております。

  2. 【558230】 投稿者: 札幌の様子  (ID:ZCHO1D.CS52) 投稿日時:2007年 02月 06日 12:26

    六年生母 様

    いつも細かいお話を頂きまして、本当にありがとうございます。
    面接の事や過去問、勉強時間等の件、本当に参考になりました。
    その反面、勉強時間につきましてお伺い致しましたが、やはり
    札幌とは比べ物にならず、また、余りに自分達のゆっくりさに、
    びっくりした次第でございます。
    しかしながら、それぞれの合った環境の中で自分なりに「精一杯」
    やり遂げる事が大切なんだと思っておりますので、六年生母様の
    お嬢様なんかには比べ物にならない位、勉強時間等は少ないですが、
    出来る範囲で出来るだけ、また効率よく、頑張って行けたらいいな
    と思っております。
    本当にありがとうございました。
    そしてまた、今後もお時間のある時で構いませんので、お話など
    聞いて頂けたら大変嬉しく思っておりますので、これからも何卒
    よろしく御願い申し上げます。
    私で良ければ、札幌の様子を大人の観点から見て御報告申し上げます
    ので、何かございましたら、私で少しでもお力になれたら大変嬉しく
    思います。
    お嬢様がいらっしゃるのは、3月頃でしょうか?
    今年は、とても温かく、また雪がとても少なく、道民としてはかなり
    嬉しく思っております。
    (雪祭りの雪像作りも雪が足りないと悩んでいたそうですから・・・。)
    今年は異例かも知れませんが、私の30数年の経験から行きますと
    3月はまだ寒いです。
    雪も残っていますし、雪が降る時もあります。
    そして3月は雪解け水で道路がびちゃびちゃです。
    子供達は学校へ「長靴」で行かせないと靴下までしみ込んでしまいます。
    格好は悪いですが、道路など長く歩くようでしたら、長靴のような防水
    効果の高い靴が1足位あるといいかとも思いますが、なければないで
    何とかなります。札幌の中心部は多分その頃はほぼ雪がないと思われます。
    しかし、聖心さんが位置する「宮の森」付近は山の方面ですので、
    まだ雪は残っているのではないかと思いますが、検討違いでしたら、申し訳
    ございません。
    あと、首都圏の「春」の気候とは全く異なります。
    3月くらいですと「スプリングコート」ではかなり肌寒く感じられるかも知れません。
    3月位ですと、まだ「ダウンコート」を羽織ってる方もたくさんいらっしゃるかと
    思います。
    首都圏の2月くらいの気候と思ってくれてもいいかと思います。
    (もしかして1月位かも知れません・・・。)
    あと、次女のバレエ教室でのお友達のお母様が「岐阜県」ご出身の方でその方から
    伺ったところによりますと「札幌=寒い」というイメージしかなくセーターや
    厚い靴下はんてんなどなど・・・。大量に持ち込んだらしいのですが、部屋の中
    は暑いくらいでほとんど「捨てた」とおっしゃってました。
    あと、そのお母様がおっしゃるには「夏の夜のなんて寒い事」とおっしゃってました。
    私達はもう体が慣れていますが、やはり首都圏からいらした方などは最初は寒さに
    なれるのが大変のようです。
    夏は日中は30度を超えても夜は平気で21,2度まで下がります。
    日中と同じ格好では絶対にカゼをひいてしまいます。
    ですので、夏の夜には要注意ですけど、寄宿舎ですので、余り夜に出られる事はない
    かと思いますので、もし御両親様が遊びになどいらっしゃる事などおありになりました
    際には、是非お気をつけ下さいませ。
    あと冬靴は絶対に札幌で揃えられた方が良いと思います。
    そちらには「冬底」(滑り止め)になった靴はおありですか?
    母は昔それで困ったと申しておりましたので。(母は千葉県から札幌に嫁ぎました)
    母が実家から持って来た靴は冬底になっておらず、札幌では全く使えませんでした。
    秋くらいまでは大丈夫ですが、雪が降ったら底が滑らなくなっている靴でないと
    歩けません。道路は雪がなくてもブラックアイスバーンと言ってアスファルトが
    凍ってツルツルになるので大変要注意です。
    今、思いつく所はそんな所ですが、また何か思い出したらその時には御報告申し上げ
    ます。
    結局、余り役に立たないような内容で申し訳ございません。
    週末など、もし外出が出来たりするなら、お洗濯もどこかコインランドリーなど
    ないでしょうか?でも、お嬢様ですし、やはりお金はかかっても宅配などの方が
    安心ですね。
    学校(寄宿のある場所も近くですよね?)の位置する場所はとても良い環境に
    あります。札幌の中でもとりわけ環境の良い場所なので、どうぞ御安心なさって
    下さいね。
    学校の位置する場所の周りは、とても緑が多く、「宮の森」と言って札幌の中では
    「高級住宅街」という認識があります。
    ですから、周りのお家や方々を拝見致しましても、とてもきちんとした方がたくさん
    いらっしゃいます。最寄り駅も地下鉄「円山公園駅」もございますし、「北海道神宮」
    や「円山動物園」もあります。
    札幌中心部までは円山公園駅から地下鉄1本で大通りまで出る事が可能です。
    首都圏に比べれば、かなり人口密度が少ないので、首都圏からいらっしゃった方
    でしたら、とてもラクに感じられると思います。
    あと、お嬢様の敵の「花粉」。私は花粉症ではないので、花粉が飛んでいても
    大丈夫なのかも知れませんんが、母が言うには、札幌にはあまり花粉は飛んでいない
    ようです。やはり春先まで雪があったりで、空気が湿っているせいでしょうか?
    今日から「札幌雪祭り」が始まりました。
    こんなに汚れた雪像を見たのは初めてでした。
    いつも二月は厳寒の大雪と言うのが定番の北海道。
    しかし今年は異常気象で今日も予報はプラス4度。
    外は雨が降り、せっかくの雪像がかわいそうです。
    また長くなってしまい、申し訳ありません。
    それから先日頂いた文章より、最後に娘と私達へのお気遣いのお言葉、とても嬉しく
    思っております。また、感謝致しております。
    そうですね。これからは、体調管理にも気をつけ、無理のないよう日常を送り、また
    娘に一番合った学校を選べたらいいな、と思っております。
    ありがとうございました。
    六年生母さん、お嬢様、そして御家族の皆様もお体にお気をつけ、寄宿生活が始まる
    まで、私どもには計り知れない様々な想いがおありでしょうが、どうか1日1日を
    大切にお過ごし下さい。お嬢様は、きっと毎回会うたび、一回りも二回りもご成長
    されて、帰って来て下さると思います。
    長々と失礼致しました。

  3. 【558481】 投稿者: 6年生母  (ID:JuZbJ4aEAKU) 投稿日時:2007年 02月 06日 17:01

    まおママさま、札幌の様子を大変丁寧に教えていただきありがとうございます。
    3月の終わりから4月のはじめの札幌の町を歩くのは、寒いだろうなと思ってはいたのですが、私の想像以上に寒いようですので、そのつもり準備したいと思います。やはり、冬用のコートは必要ですね。
    靴の件、特にありがとうございます。こちらの生活ですと積もるような雪が降るのは、何年かに一回ですし、道路も舗装された現代では、雨が降っても長靴を履くということがほとんどありませんので、大変参考になりました。
    円山公園という場所が、札幌では高級住宅地であることも、入学が決まってから知りました。閑静な町並みとは思っていたのですが、やはりそうなのですね。今まで2回しか伺っていないのですが、学校の周りだけでなく、円山公園の駅周辺も、落ち着いた雰囲気でしたので、その点も安心しています。
    今年の首都圏受験は、非常に厳しく、娘のお友達も第一志望に合格できた方は僅かで、第2,3希望の学校に落ち着いた方がほとんどです。数年前でしたら、十分合格できた学校でも、今年は相当レベルアップしているようです。今日ようやく、娘の仲良しのお友達すべての進学先が決まり、娘も自分のことのように喜んでいました。
    まおママ様は、大変思慮深いお母様と拝察いたしました。きっと、きっと、来年の今頃は、お嬢様にとって最善の学校に合格できていると思います。ご本人だけでなく、ご家族にとっても大変な一年になると思いますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
    心温まるお言葉感謝しております。
    皆様がおっしゃってくださるように、残り僅かのこちらのでの生活を大事にしたいと思います。感謝申し上げます。

  4. 【559595】 投稿者: まおママ  (ID:ZCHO1D.CS52) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:05

    六年生 母様。
    こちらこそ、いつも温かいお言葉、本当に感謝致しております。
    昨日、「長靴」の件で投稿させて頂いたのち、やはり「小学生」と「中学生」とは異なる事がどうしても気になってしまい、娘に尋ねてみました。
    「春頃になると雪解け水で道路がびちゃびちゃだよね。毎年、長靴など履いて行ってるけど皆はどお?恥ずかしかったりしない?」と聞いてみました。うちの娘はそうおしゃれな方ではないので、参考にならないかも知れませんし、地域的な物もあるかも知れません。
    もしかしたら、中央区の小学生なんかは「長靴」なんて履いていないかも知れません。
    我が家は札幌でも割と中心から離れた「北区」と言う区に住んでおりますので、札幌中心部に比べれば、雪の量も多いと感じられます。ですから、安易に「長靴があった方がいいかも知れません」などと申し上げましたが、年頃のお嬢様、周りの方々の環境などあると思います。確かに、利便性を考えれば、一足あればきっと役に立ってくれると思います。
    しかしながら、中学生のお嬢様がそれを履いているかといわれると疑問です。
    娘はまだ小学生ですので、「長靴でも全然平気」と申しておりました。
    私が過ごした中学生時代とも異なりますが、確かに自分も中学生の頃「長靴」を履いていたか?といわれると履いていなかったように記憶してございます。
    近いうちに「中学生」の履いている靴をちょっとだけ、拝見してみたいと思いますので、最近のお嬢様達がどんな靴など履いていらっしゃるか、分かる範囲でお伝え出来れば幸いでございます。ですので、そのような事も踏まえ、お嬢様とお選び頂ければと思っております。
    安易な事を申し上げてしまい、反省しております。ただ、3月頃は雪解けで道路がぐちゃぐちゃなのは本当です。(しかしこれも今年は雪が少なく、例年ほどには全くならないと思われます。)
    お一つだけ、質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    今、一つだけ迷っている事があります。
    通っている塾で6年生から志望校別にクラスが分かれます。
    娘は札幌市内の中高一貫校の女子中を志望しております。
    塾のクラスは「付属・立命館(など)」(4教科受験・4教科指導)クラスと
    「藤・聖心・北星・大谷」(2教科受験・2教科指導)クラスの2クラスに分かれます。
    今の志望校だけから判断すると当然、後者になりますが、昨日、娘が塾から帰って来たら
    「6年生になっても皆と同じクラスになりたいな」と申しました。
    今のクラスは「受験クラス」なだけであって、志望校別のクラスではありません。
    今のクラスは皆で仲が良いみたいで、とても楽しく通っております。
    しかしながら、女の子のほとんどが「付属中志望」なのです。
    先生に少し伺ってみた所、実際は2科目受験の学校を志望でも、通常授業は4科目指導のコースを選ぶ事も可能だし、実際にもいらっしゃるみたいです。
    中学生になっても社会と理科はあるわけですし、やはり娘の意向通り、付属コースを選んだ方がいいのうか少々迷っている次第でございます。
    迷っている理由の一つとして、やはり志望校別に分けると言う事は、それぞれに合ったそれぞれの特徴を持った指導をして下さるのではないか?と言う事です。
    週2回から週3回に増えるのは、大変だとは思いますが(首都圏に比べれば楽だと思います)子供は柔軟性を持っていると思いますので、それはそれなりに対応出来るのではないかと思ったりもしております。
    大切なお時間を私の為に聞いて下さり、ありがとうございました。
    本当にいつでも構いませんので、いつかまた、お時間のお許しになる時にでも教えて頂けたら幸いでございます。
    お嬢様の札幌生活まで、そうたくさんの時間はございませんが、多くの子が経験できない事をお嬢様は、これからの6年間でたくさん学ばれ、そして自分の人生で大きく助けになる事がきっとたくさんおありになると思います。私どもには計り知れないたくさんの想いがあるかと思いますが、御両親の精一杯の愛情はお嬢様に伝わっています。なんと申し上げて良いのか言葉がうまくみつかりませんが、心が離れる事はありません。
    生意気な事申し上げて、申し訳ありません。
    そして、お嬢様のお友達さま、進学先が決まられたとの事、おめでとうございます。
    同じ娘を持つ母親として、お嬢様達のお喜びになるお姿が目に浮かびます。
    これからは、入学準備などお忙しい日々を送られると思いますが、私で良ければ札幌の内容をお伝えする事位しか出来ませんが、少しでもお役に立てれば、と思っております。

  5. 【560606】 投稿者: 6年生母  (ID:TqhQS/m.cps) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:46

    まおママ様:たびたびのご配慮ありがとうございます。靴の件、とても参考になりました。
    札幌での生活は全く門外漢のため、いろいろ不安になることばかりでしたので、温かなご助言に感謝をしております。
    クラスの選択に関してですが、札幌と首都圏では状況が異なると思いますので、なんとも申し上げられないのですが、受験のための塾ですので、志望される学校の教科に絞ったほうが良いのではないでしょうか。塾の雰囲気にもよりますが、4科の学習となると相当ハードです。社会は、高校受験の範囲(世界史以外)のほとんどを勉強しました。おそらく、高校受験よりも深い内容だったと思います。それプラス時事問題も出題されましたので、常にニュースにも気をつけていなければいけませんでした。最後のほうで、塾でも時事問題の授業はしてくださいましたが、大変でした。最近は、地球温暖化による自然災害に関する出題が多いようです。国際機関等の略語もたくさん覚えなければいけませんでした。それらすべてが出題されるわけではありませんが。理科は、化学式はでてきませんし、中学入学後更に勉強しなければいけない内容はたくさんあるようですが、それでも生物の暗記分野は結構覚えなければいけないことが多かったです。生物以外の化学、地学、物理すべての分野を学びましたので、理系が苦手な娘は苦労しておりました。応用力が必要で、暗記だけでは追いつかないのです。
    首都圏のことばかりで失礼かと存じますが、首都圏ではほとんどの塾が4年生から4科スタートです。娘の塾は、5年生から4科になりますが、理社に関しては試験範囲を1年4ヶ月くらいで終わり、残りの時間は、ひたすら演習に当てられていたようです。
    4科やっておくと、社会などは中学に入って世界史分野以外は新しいことはないので、忘れているところの穴埋めはしなければいけませんが、だいぶ楽かと思いますが、2科のみの受験の学校でしたら、ほとんどの方が同じスタートなので、中学からでもあわてることはないと思います。
    秋以降になると、模試の回数も増え、その間に学校見学等々、自宅と塾の勉強以外にも時間をとられることがたくさんあります。娘も札幌聖心を第一志望に決めた10月以降は、理社は塾の教材のみしかやらず、ほとんどの時間を過去問と国語と算数の勉強に時間を割いていました。
    周囲や塾の雰囲気にもよりますが、志望校の科目に専念されるほうが、心身ともに安定して、本番が迎えられると思います。
    お役に立てたかどうかわかりませんが、ご家族でお話し合った上で、お嬢様のお気持ちを大事にされるのが一番良いと思います。
    まおママ様の温かなお言葉に感謝をしております。

  6. 【562131】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:lOkREQ1.UNI) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:25

    六年生母 様。
    いつも適切な御意見、温かなお言葉、本当に感謝致しております。
    塾のクラス選択の件、とても参考になりました。
    やはり4科選択となると、かなりハードのようですね。
    想像はしておりましたが、受験が2科なのに4科を授業で受け、4科の宿題など
    今よりももっと大変になるだろう、と正直、まだ迷っております。
    六年生母様のお嬢様がとても大変だった事、本文より切実に伝わって参りました。
    娘は、何より社会を苦手教科としております。
    だから受けておいた方が中学に入ってからも少しはいいかな、と思ったりもしますが
    やはり受験前の負担の事を考えると2科を選択した方がいいのかとも思います。
    しかしながら、六年生母様がおっしゃられるように、やはり社会、理科共にやって
    おいた方が中学で割りと楽に授業に取り組めるのかな・・・などと悩んだりもします。
    それからやはり御助言頂きまして改めて考え直しましたが、秋頃には学校説明会など
    時間が取られると言う事ですね。夏休みが来たらあっと言う間な気がします。
    ご助言頂きました事を踏まえ、もう一度、娘の意思、意向を聞き、また、塾の先生など
    とも相談の上、新学期のスタートを切られれば良いものかと考えている所存でございます。
    1つ、いい事と言いますか、嬉しい事がありました。
    今までは正直、言われてやる事がほとんどだったような気がする娘が、この春から同じ
    クラス(学校で)のお友達さんが何名か同じ塾に入塾される事が分かり、やる気を出して
    おりました。やはり「負けたくない」と言う気持ちが働いたようでした。
    今までは「言われてやる」と言うような形が多く、何度も果たしてこれがいい事なのか
    どうなのか、何度も悩みました。でも、数日前からの娘の様子を見ていると、何だか少し
    だけ嬉しく思えました。やはり勉強、受験は自分がやる気にならないと何の実にもならないと思いました。お友達が入る事によって、少しでもいい刺激になり、頑張ってもらえたら
    いい事かなと思っております。余談で申し訳ありませんでした。
    それから、「首都圏の事ばかりで・・」とお気遣い頂きましたが、首都圏のお話を伺うたび焦りを感じ「もっとやらなきゃ」「もっと頑張らなきゃ」と言う気持ちになります。
    ですから、どうかお気になさらずに、これからもお時間のお許しになる限り、もっと色々な事を御指導頂けたら、嬉しく思います。
    札幌では桜が咲くのはゴールデンウィークの頃です。
    毎年、お嬢様の通われる聖心さんの近くの「円山公園」ではお花見スポットとしてとても
    綺麗な桜を見る事が出来ます。
    あと、中学生ではいらっしゃるかどうかは分かりませんが、入学式の頃はまだ寒いので
    スカートの下は透明(肌色)のストッキングを履いてその上にハイソックスを履いたり
    します。小学生の入学式も女の子は「白いタイツ」を履く子が多いです。
    でも母から昔聞いた事がありますが、「タイツを履くのは北海道くらい」と。
    首都圏のお子様は、1月でも2月でもスカートでも素足にハイソックスと聞きましたので
    それでしたら、北海道の4月位の気温に素足でも大丈夫かと思われますが、まだ雪が残っていたりするので風が冷たく、体感温度は低く感じられるかも知れません。
    暖房完備のせいで、お部屋が乾燥し、喉を痛めがちですので、どうか気候の変化に体調など崩されぬよう、お気をつけ下さいませ。
    北海道は道路幅が広く、車が少ない為、車はかなりスピードを出しています。
    歩車分離信号もまだそう多くありません。どうか、慣れない地を歩く際、お車などには
    十分御気をつけ下さいます様、お嬢様にお伝え頂ければ幸いでございます。
    私も札幌の一ドライバーとして、安全運転に務めさせて頂きたいと思っております。
    いつも申し訳ないと思いつつも、つい嬉しく書き込みをしてしまいます。
    私どもの方がいつもたくさんの御優しいお言葉に励まされております。

  7. 【3343442】 投稿者: あかり  (ID:et9l4nHZbR.) 投稿日時:2014年 03月 30日 12:14

    白百合のほうがいいとおもいます

  8. 【3343450】 投稿者: 千賀子  (ID:et9l4nHZbR.) 投稿日時:2014年 03月 30日 12:25

    白百合もいい学校ですが東京の聖心のほうがいいとおもいます♭ちなみに札幌聖心は山奥なのでたいへんです〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す