最終更新:

65
Comment

【411682】札幌聖心女子学院について教えていただきたいのですが。

投稿者: 6年生母   (ID:JL3PaZlIcbk) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:18

私共は、首都圏に在住しております。娘は小学6年生で、来春受験予定です。
ひとつの選択肢として、寮のある学校を考えております。
現在、札幌聖心や函館白百合を考えております。
函館白百合は、首都圏での試験や説明会もあり、情報がだいぶあるのですが、
札幌聖心に関しては、こちらで得られる情報は、ホームページと昨年「進学レーダー」に掲載された記事など、非常に限られたものだけです。
ホームページを拝見して、他の聖心に比べても、1週間あたりの授業数も多く、上に聖心女子大がありながら、それだけに頼ることなく、他大学に挑戦されている方が、多いことなど、努力をすれば、6年後結果がでるように感じました。
ホームページでの学習面の説明も、他の姉妹校に比べても最も丁寧にされていると感じております。
実際の地元での評判、他大学受験の際の学校のフォローアップ、寮での生活などこちらの学校のことで、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
また、授業料や寮の経費などはホームページで拝見することが出来ましたが、寮での生活の場合、お小遣いやその他見えない経費がどの程度のものか、ご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【545101】 投稿者: まおママ  (ID:NGEXcpi6fi.) 投稿日時:2007年 01月 24日 14:17

    お嬢様合格、おめでとうございます!!
    本当に良かったですね。娘様もお母様も本当にお疲れ様でした。
    私は、来年受験を控えた小5の娘の母です。
    娘の第一志望は、藤女子中学です。第二志望校で今、迷っていますが、
    今年(去年は藤しか行っていないので)北星と聖心を見させて
    本人に決めてもらおうかと思っております。
    でも正直、生まれも育ちも札幌の私達は、過保護といわれるかも知れませんが
    大学進学を視野に入れた時、やはり出来れば市内の大学に通わせたいな
    と考えております。
    あと、これはあくまでも噂ですが、聖心さんは、お医者様や弁護士様のお嬢様
    が多いとお聞きしましたので、うちのようなごく普通の一般家庭の人間は
    合っていないのではないか・・・と思ったりもします。
    受験の事で分からない事だらけです!
    落ち着かれてからで結構ですので、色々と教えて頂けたらとても嬉しく思っております。
    この一年の効率的な勉強方法や、塾の事、面接の事、併願の事などなど・・・。
    お聞きしたい事、山ほど出てきてしまいます(笑)
    お嬢様は、聖心以外も受験されましたか?聖心に決められた理由など、教えて頂けたら
    嬉しいです。
    あと一年。一緒に頑張りたいと思います。

  2. 【545159】 投稿者: 名無し  (ID:vvsbIkZd1fU) 投稿日時:2007年 01月 24日 15:14

    聖心だけじゃなく他の学校も医者や弁護士や社長のお子さんが沢山いますよ。
    確かに聖心や藤は高級外車が多くとまってますけどね。

    中高一貫で6年すごすという事は、お子さんだけじゃなくお母様同士のお付き合いも
    公立よりは深くなると思います。お食事会や飲み会もあります。

    参観日には必ず襟付きのスーツを着用が普通という学校もありますし、普通にスカートと
    ジャケットなどのラフな格好のお母様が多い学校もあります。小学校の参観日とは全く違いますので(うちの地元とは格段の差でした)実際に通われてる方からお話をきいてみて下さい。





  3. 【545240】 投稿者: 聖心の大学  (ID:i8AHYtNW7Ro) 投稿日時:2007年 01月 24日 16:45

    まおママさま

    聖心か北星かの大きな違いは、やはり大学で東京にだすか、札幌に残すかということですよね。ちなみに私は東京の出身で、聖心(大学)に何人か友だちがいましたが、中途半端なお嬢様じゃなく、ほんとうに由緒正しいお嬢様という感じで、嫌味がなく、かえって質素で、アルバイトで買った「1000円のバッグ」を持っていたりするので驚いたことがあります。
    私は庶民でしたが、付き合いをしていていやな思いをしたことはありませんでした。
    あまり参考にならないでしょうが、聖心の大学に関しては、とてもいい印象があります。

  4. 【547335】 投稿者: まおママ  (ID:0IG4pK5N0o.) 投稿日時:2007年 01月 26日 16:05

    皆さん、アドバイスありがとうございます!
    併願の件は、娘と良く学校を拝見し、それから
    決めようかと思っております。
    確かに私立となると、お医者様やそういった階級の方々の
    お嬢様が多くいらっしゃるかとも思いますが、私達のような
    一般人も少なからずいるのでは・・・・と思いめげずに前に
    進んでいこうと思います!
    ただ、やはり私達両親共に北海道生まれの北海道育ちの私達
    からすると、なかなか東京の大学へ送る勇気が今はまだ出ません。
    ただ、聖心は素晴らしい学校だと思いますので、実際のお話を
    お伺いしましても、とてもいい印象だとお聞きしましたので、
    とても安心しました。でもやはり道内を優先に考えると自然と
    第二志望は「北星学園」になるのでしょうか・・・・。
    色々アドバイスありがとうございます!!
    親子共々一年間、頑張って行きたいと思います☆☆

  5. 【547967】 投稿者: まおママさま  (ID:K8AOV4Pv3W2) 投稿日時:2007年 01月 27日 03:11

    「聖心の大学」です。

    行きたい学校をぜひ目指してください!
    お医者さんや弁護士さんの家庭は、たしかに裕福かもしれませんが、うまく説明できませんが、特に東京などでは、もっと上の階層があります。そして、その階層の人たちは、庶民をばかにしたりすることが少ない――というのが庶民の私の経験です。

    私は庶民どころか貧乏でしたが、(自分がいうのもなんですが)けっこう勉強だけはできて、高校、大学のころには、気づくといい育ちの人たちが多い環境にいました。でも、そのなかでいやな思いをしたことはありませんでした。わたしがあまり気にしないタイプだったからかもしれませんが。

    ですから、お金持ちが多いとかそういうことはぬきにして、いきたい学校へぜひ娘さんを行かせてあげてください!

    ぜんぜん参考にならなくてすみません――。

  6. 【551141】 投稿者: 聖心の大学様♪  (ID:0IG4pK5N0o.) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:58

    いつも心温かいメッセージをありがとうございます☆
    そうですね。ムリをすると必ず疲れますよね。
    聖心の大学さんがおっしゃって下さるように、色々なお仕事を
    されている方がいらっしゃいますよね。
    でも、決してそれにとらわれず、娘に合った、娘の行きたい学校を
    選びたいなと思ってます。
    うちはサラリーマン家庭の本当にごく一般家庭です。
    でも、通うのは子供ですよね。聖心の大学さんが教えて下さったように
    聖心の大学さんの御家庭も一般家庭だとおっしゃって下さっていましたが、
    周りのお友達からは、何も変わらず接して頂いたとお聞きし、大切なのは
    そんな親の職業なんかじゃなく、子供の持っている「純粋な心」なんだと
    思いました。聖心の大学さんのように、素直に、真っ直ぐな心を持った
    女性に成長してくれたら、いいな、と思っております。
    本当にいつもありがとうございます♪そしてこれからも時々お話を聞いて
    頂けたら、とても嬉しく思います!!
    あともし教えて頂けたら、「面接」とはどんな感じのものでしょうか・・(笑)
    私的には「面接」は「ありのままの子供の姿を見てもらえらばいいのでは」
    とか思っていますが、そんなんではダメでしょうか?
    それに北星や聖心は「親子面接」なんですよね・・・。
    どんな質問が来たりするのでしょうか・・?もし知っていたら教えて下さい!☆☆

  7. 【551772】 投稿者: 6年生母  (ID:Szx3DXV6tTw) 投稿日時:2007年 01月 30日 23:47

    まおママさま
    ご連絡ありがとうございます。
    私どもは、首都圏在住のため、夏ごろまでは都内の女子校を考えておりました。
    しかし、一人っ子のため自立心を育てることや、通学時間のことなど、いろいろ考えた結果寄宿舎のある学校を考えるようになりました。
    いくつかの寄宿舎のある学校を視野に入れておりましたが、最終的には、本人の希望を最優先に致しました。
    同じ札幌市内ということもあり、札幌聖心のほかに藤女子からも資料を頂きました。本人が、少人数の学校を望んでいたため、聖心を選びました。藤女子の過去問も学校より頂いておりましたので、娘に取り組ませました。聖心に比べ、少し難しいですが、それでも首都圏の学校から比べれば、平易な問題が多く、合格に必要な点数がどの程度か明らかではありませんので、定かではありませんが、普段どおりであれば、合格をいただけたと思います。
    聖心と藤の一番の違いは人数です。藤は、1学年200人くらいですね。聖心は、1学年大体40人くらいです。高校からの方もいらっしゃいますので、高校卒業時は、70〜80人でしょうか。聖心の雰囲気は、娘にあっているようにも感じたからです。
    難易度や大学の合格実績だけを重視すれば藤ですが、我が家の場合、本人の性格がおとなしいので、大人数の学校では埋もれてしまうと考えたからです。実際に、お考えの学校にいらしてみて、その学校の雰囲気がお嬢様に合うかどうかを肌で感じられることが、一番大事ですね。藤向きな方、聖心向き方、それぞれです。
    藤に関しては、伺っていないので詳しいことはわかりませんが、我が家は札幌聖心に通わせていただくことを大変うれしく思っております。
    入試での様子しかわかりませんが、確かに、ご両親やお嬢様のご様子から拝見しても、経済的に余裕がおありになるのだろうな、という感じのご家族もいらっしゃいました。しかしながら、皆様きちっとしていらっしゃいましたが、比較的お地味な感じの方が多いのではないでしょうか。私立ですから、お金持ちの方もいらっしゃるのは事実でしょう。(その点については、地方も首都圏も関係ありません。)でも、校納金がお支払いになられて、普通に生活できていれば、問題ないはずです。それよりも、お子様を含め、ご家族がどのような生活態度で過ごすかだと思います。
    札幌聖心の教育は、自分で調べて、自分の意見を表現するということに重きを置いています。周囲と協調しつつも、周囲に振り回されないで、確固たる個を持っていることが大事です。国語の入学試験に作文があるのです。面接を含め、親も子も自分の考えをしっかりと持つことの大切さを感じました。
    自分を見失わない自信と強さがあれば、周囲がどうであれ、関係ないと思います。ただ、独りよがりにならないことは、大事だと思います。
    入試までの勉強ですが、塾の勉強が4科でしたので、それをベースにその他は、過去問をやらせました。札幌の女子校三校とも、算数に関しては、比較的平易な問題が多いので、四則算(計算の順序)、図形、比、早さ、特珠算などを中心に、一行問題集程度で十分です。あまり難しいものよりも、四谷大塚から出ている1行問題集+過去問などを繰り返しやることで、計算ミスやケアレスミスをなくすことが大事です。札幌聖心の算数は、途中計算も部分点になりますので、どんな些細な計算でも途中経過を残しておくことも大事です。
    国語は、時間の割りに、問題数が多く、記述式の問題も多いので、いろいろなタイプの問題になれておくことが必要です。漢字は、旺文社の「出る順」シリーズを何度も繰り返しました。札幌聖心の作文対策として、10分位で、300字くらいの作文を書けるように練習をさせました。
    まとまりのない文章になりましたが、ご参考になれば幸いです。
    お嬢様にとって最善の学校が見つかると良いですね。

  8. 【552145】 投稿者: シロウサギ  (ID:2VMt1qVZaew) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:27

    申し訳ありません。便乗させてください。
    低学年の娘がおります。我が家も6年生母様と同じく、一人っ子であることと、どちらの学校に通うことになっても、通学時間が非常にかかることを理由に、女子寮のある中高一貫校を探しております。
    ひとつ気になることがあるのですが、入寮する際には、札幌市内に身元引受人が必要とのことですが、中高生活6年間の間、この身元引き受け人の方にはどれくらいお世話になるのでしょうか。仕事関係で何とか引受人の方は見つかると思うのですが、正直申しまして、それ程深いお付き合いの方が見つかるとは思えず、あまり頻繁に引受人の方にご負担がかかるようでしたら、こちらの学校は残念ながら候補から外さざるを得ないと思っております。
    あと、不二聖心は寮が個室だそうですが、札幌聖心の女子寮は個室なのでしょうか。不二聖心の女子寮のお話を知人から聞く機会があり、とてもすばらしい環境であると言っていました。札幌聖心の女子寮はどのような雰囲気なのでしょうか。女子寮について、色々と教えていただけたら、嬉しいです。
    授業に関してですが、我が家は英語教育に力を入れている学校を希望しております。こちらの学校も力をいれているようですが、実際の生徒さんたちの英語のレベルはどの程度なのでしょうか。こちらの英語教育の様子についても教えてください。
    色々と質問が多くて恐縮ですが、どなたかお返事がいただけましたら、嬉しいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す