最終更新:

44
Comment

【57272】北海道転勤

投稿者: はたママ   (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 10日 14:20

急に、主人の仕事の関係で北海道札幌市に転勤が決まり、
右往左往の日々を送っております。
2人の男児がおるのですが、今年、年長で小学受験をかんがえております。
北海道教育大学付属札幌小学校という学校名をパソコンで見つけたのですが、
こちらは、受験資格として、札幌市内在住の住所が必要なのでしょうか?
それとも、入学する時点で、住所が札幌市内にあれば良いのでしょうか。
また、こちらの学校は、他校への中学受験に、ご理解は頂けるのでしょうか。
何も、情報がなくて困っております。ご存知の方、どうぞ、ご指導下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【59487】 投稿者: はたママ  (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 13日 20:37

皆様、ありがとうございました。
    お礼の言葉を返信するのが、こんなに遅くなってすみません。
    実は、上の子が土曜からの寒さでダウン・・・。救急外来で、ずっと
    点滴に通っておりました。これくらいの寒さでダウンする息子を見ていると
    北海道移住が、ますます不安になってまいります。
    さて、今日、その長男が、ふと主人に「北海道に行っても、小学校、受験して
    みたいなあ」とポツリと言ってるのを聞き、何だかドキドキしてしまいました。
    今回の急な転勤を知らされるまでは、親子で「頑張ろうね!!」と言って、
    お受験への準備をしてまいりましたのに、親の都合で、「公立の小学校に行って、
    中学受験を頑張りましょうか」と方向転換をしてしまっているのが、現状ですので、
    長男はきっと、何気なく言った言葉なのでしょうが、私にとっては、とても重い
    一言となりました。このような、いきさつもあり、私自身、
    いったんは公立小で納得したつもりでおりましたのに、
    また、教育大附属お受験が頭をよぎるようになりました。

2. 【59522】 投稿者: 東風  (ID:n3SN.548mlc) 投稿日時:2005年 03月 13日 21:21

過去ログ1の1422に教育大付属小受験について詳しく乗っていますので
    ご覧になってはいかがですか?

3. 【60228】 投稿者: はたママ  (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 14日 23:52

情報ありがとうございます。
    何だか、毎日、子供の進路のことやら、住まいのことやらについて、
    自分自身の確固とした考えがまとまらず、情けない限り、意味もなく
    落ち込んでしまいます・・・。子供づれの引越しって、結構、
    大変ですね。

4. 【60249】 投稿者: 東風  (ID:n3SN.548mlc) 投稿日時:2005年 03月 15日 00:23

知らない土地への不安が取り越し苦労をさせているのでしょう。
    大丈夫ですよ。お子さんがいることがきっとプラスになります。
    付属小の入試ならいまからでも充分間に合います。ただし、抽選がありますから、
    残念な結果になることもお子さんに説明しておいたほうがいいかもしれません。
    空気の良い北国暮らしを存分に楽しめるといいですね。
    住まいも当たり外れがありますから、ダメなら引っ越すくらいの気持ちで
    いたほうが楽ですよ。物件はあまり気味なので、あわてなくても住む場所は
    無くなりません。周辺の不動産情報もよく検索して、高つかみさせられないように
    お気をつけください。

5. 【60402】 投稿者: 札幌の冬  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 03月 15日 10:10

子どもづれの引っ越し、5回経験しました。子供がいるからよかったこと、たくさんありますよ。特に、全く知人のいない札幌に来たときには、親同士が知り合える幼稚園を、最優先に考えて、たくさんの人に助けてもらいました。だからこそ、こういう場で少しでもお役に立てればと、書き込んでいます。

来年年長なら、まずは一年間、下のお子様も含め、親子で楽しみましょう。一年暮らせば、雪のある暮らしにも慣れます。4月に転勤してくる方が精神的にも楽です。秋に転勤してきて、すぐに暗い11月、雪に埋もれた生活をされた方は、本当に春が待ち遠しかったとおっしゃってました。
     子供がいてよかった、春の転勤で良かった、子どもが小学校受験後でなくてよかった。と思った方が、楽しいですよ。札幌の夏はいいですよ。夏休みはもったいなくて、実家に帰省せず、反対に両親にきてもらっています。
     首都圏に比べると、家賃もお安いです。小学校に上がるときにもう一度引っ越してもいいじゃないですか。小学校に上がれば、どこの幼稚園出身とか、関係ないです。みんなバラバラの幼稚園、保育園出身です。
     最後に、附属小は、当たればラッキー、はずれても近くに通えてラッキーくらいのスタンスがいいのではないでしょうか。幼児教室でがんばったから受かるものではないです。年長の夏から週一回の教室に通って合格した人、全く教室に通わず合格した人いろいろです。あまり一生懸命になると親子ともしんどいですよ。もっと楽に、元気で楽しく暮らすことが最優先。親が引っ越しを楽しみにしていると、子どもは安心します。子どもだって、親が不安になっていると、緊張したり心配になりますよ。

6. 【60793】 投稿者: きのこ  (ID:xHHqo0p4ivA) 投稿日時:2005年 03月 15日 22:10

こんばんは。
    初めて見る掲示板でしたが、札幌という文字を見かけたので。
    私も少し前まで転勤で札幌に居ました。現在は東京です。
    東京と札幌の両方が分かるということで分かる範囲内で
    レスさせて頂きます(札幌の事は本当に分かる範囲内です)

東京と札幌では教育環境は随分違いますよ。
    近年では札幌でも私立中学受験も多くなって来ているようですが、
    やはり、公立優位な気がします。

札幌の方にお聞きしたのですが、札幌南高ー北大がいわゆるエリートコース
    だそうです。
    うちは公立の小学校に入りましたが、中央区でしたら東京と進度等はあまり
    変わらないようでしたよ。しかしその他の区ではかなりのんびりだと聞きました。

もし、はたママさんが東京の方でしたら、やはり中央区が一番暮らしやすい
    でしょう。札幌市中心部は東京でいうと、新宿南口って感じです。

住まいは前にも出ていましたが、円山公園周辺がいわゆる文教地区みたいです。
    ちょっとおしゃれな感じです。
    その他幌南小も転勤族が多いって聞きました。

市内には市電が一部通っているので、市電派か車派かでよく検討されたらいいかと
    思います。(ママが雪道の運転できますか?)
    円山付近には市電は通っていません。地下鉄利用になります。
    また、塾などはわりと大通り駅周辺にありますよ。

こんな感じでしょうか。
    ちなみに札幌に行って一番驚いたことは、多くの小学生がジャージで登校している事
    でした。ジャージは必須みたいです(札幌の小学校には体育着はないみたい)

行くまでの不安なお気持ちはとてもよく分かります。
    でも札幌はとてもいい所ですよ。お子さんもまだお小さいようですし、
    どうぞ北海道の自然を楽しんで来られたらいいと思います。
    うちもたくさん色々行きましたよ。

7. 【60918】 投稿者: 札幌の冬  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 03月 16日 09:17

ジャージで登校する小学生って、やっぱりびっくりなんですね。(見慣れました)

札幌の小学校には、体操服、指定の上靴、帽子、名札など、ないですね。体育の授業は、紅白帽子(学校によっては学年ごとの色違いの帽子)かぶるだけです。上靴も夏休み、冬休み前しか、持ち帰りません。親は楽ですね。

体操服に着替えないので、朝からジャージは、低学年の男の子なら多いですね。女の子も普段ジーパンでも、体育の時間はジーパンは動きにくいのでだめといわれるので、ゆるめのストリート系のパンツですね。
     高学年の男の子は、3パターンだそうです。ジャージ派(スポーツブランド系)、ジャージ派(どうでもいい派)、おしゃれ系(ポロ、ブルクロなどファッションブランド系)。

そういえば、ランドセルもあんまりかけくてリュックが多いですね。高学年の女の子などは、女子高生のスクールバックとか、ナルミヤ系とか。
     最近の新入生は、ランドセルの色も様々。札幌だと、黄色、オレンジ、ブルー、グリーン何でも大丈夫そう。2〜3年使えばいいほうだけど。

8. 【61343】 投稿者: はたママ  (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 03月 16日 23:28

様々な情報、ありがとうございました。
    なんとなく、のんびりとした北海道の雰囲気がただよってきて
    良いですね。学校の件も「公立優位」と教えていただき、
    驚いております。息子は、やはり、まだお受験する気でいるようです。
    そこで、以前の書き込みと重複し、恐縮なのですが、どなたか、
    教育大を受ける際、どの時点で住民票が札幌にないといけないのか、
    ご存知の方は、いらっしゃいませんでしょうか。
    こちらでは、小学受験の際、受験票提出の日には、住所が規定の
    場所になければ、受験資格のない学校と、入学までに住所変更の
    予定があれば、受験させてくださる学校とがあります。
    それによって、自宅を引越しさせなければならない時期も違ってまいります。
    ぜひ、ご教授いただきたく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す