最終更新:

297
Comment

【6294579】札幌日大中 VS 立命館慶祥中

投稿者: 新小6   (ID:jiYUzgHcRXg) 投稿日時:2021年 04月 10日 12:30

娘の志望校で悩んでいます。
札幌日大中と、立命館慶祥です。

両方の学校を見学して思った事は

札幌日大中 
学校の設備が古い
全体的に地味な感じ
まだそんなに成果は出ていない
IB認定校になるという点で今後が期待される

立命館慶祥
学校の設備が整っていて、全体的に明るい
生徒達が元気で色んな催しがある
SP以外はあまり勉強しないイメージ

実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 8 / 38

  1. 【6613429】 投稿者: R一貫SP  (ID:OPiBB6mmBtQ) 投稿日時:2022年 01月 09日 01:11

    補足ですが、今年度から中3~高3の海外研修先(修学旅行?)が14ほどに増えてます。今後だんだん数を増やしていって最終的には40ほどにすると聞きました。また、今年の高2は国内研修に行ったのですが、よかった場所、東北や瀬戸内は残る可能性があると聞きました。
    海外研修先は、リトアニア・ポーランド、北欧、アメリカ、マレーシア、ボツワナ、ベトナム、タイ、ガラパゴス、に加えて、去年の中3が行けなかったNZや、アメリカのハーバード大学、MITへ行くハーバード研修、韓国安養外国語学校との交流の韓国研修なども増えると思います。
    そのほか、中国の高校との交流や、タイとのSSHの交流研究会みたいなので、タイへ行ったり、ロシアの高校との交流でロシアに行くこともできます。年に3,4回というように時期が分かれて行われるため、生徒の成績と保護者さんの経済力次第で、回数に縛られず行くことができます。

    海外に留学した際ですが、高校で長期留学の場合は次年度もう一度履修しなおすが、次の学年に進むか選べます。コロナ禍でも長期留学に行っている生徒はいます。また、海外からの留学生もいます。
    SPに進むと、高1でトビタテ!留学JAPANというものに参加して短期で語学留学に行くことは可能ですが、高2以降は先生にかなり止められると思います。私自身は高1での短期語学留学を検討していましたが、コロナの影響でやめました。
    また、海外から留学生が来た際に、ホームステイ先として、留学生を迎え入れることもできます。私自身も一度留学生を受け入れたことがあり、札幌から少し離れたところに遊びに行ったりしたり、今でも交流を持っています。

    私は理系で、文化部に入っています。部活はあまり行ってませんが、大会などには参加しています。また、海外の学校と交流するときに司会をさせてもらったり、自分でイベントを開いたりしています。

    イベントや大会に参加する、参加しないは生徒さんの意志にもよりますが、自分の周りでは大会に参加して賞を取っている子が多いので、自分も「いくつか参加してみよう」という気持ちになっています。

    毎年SPとの入れ替え(成績順によって)があるので、たとえ中1でSPに入れなくても、学内での成績が良ければSPに入れる可能性は充分にありますので(特に中学は)ぜひRへの入学を検討していただきたいです。ちなみに中1→中2では、10名ほど上がったりしますが、高校になると、3,4名くらいかと思います。

  2. 【6613584】 投稿者: R  (ID:knew.e.QWr2) 投稿日時:2022年 01月 09日 09:25

    Rに進学すると、いくらお金があっても足りませんね…。親として、子供の希望に答えてあげたいのですが、入学させる事に対して尻込みしてしまいました。
    せめて、NやOのように特待生枠があればと思うのですが、人気校なのでそれは期待できそうにないですね。

  3. 【6615872】 投稿者: R一貫SP  (ID:OPiBB6mmBtQ) 投稿日時:2022年 01月 10日 23:30

    Rは確かにお金がかかりますが、生徒さんの成績次第によっては奨学金がもらえたり、保護者会から助成金がおりたりします。札幌に住まれている方だと高校に上がると交通費の助成金もあります。
    留学、研修が多いためお金はかなりかかりますが、その分生徒にとってすごく成長を感じられるものばかりだと思います。
    研修を通して知り合った海外の友達など、交友関係も広く持てるというのも、メリットだと思ます。
    Rには様々な留学に関する資料や、イベントがあります。資料やイベントを上手く使って費用を節約することも可能です。
    私は、アメリカ留学を10万程度で行かせてもらいました。市の主催する交流なので、私費留学よりも安く済みました。
    特待生枠のようなものはないですが、SPに入ると、先生はすごく面倒を見てくれます。私は月1で面談したり、セカンドオピニオンをお願いしたりしています。教科の先生も放課後残って教えてくれたりします。生徒一人一人にあった学習の方法や、課題の出し方をしてくれるので、私的には、入ってよかったと思っています。

  4. 【6616455】 投稿者: 恵まれた方なのですね  (ID:q37JESqohJk) 投稿日時:2022年 01月 11日 14:06

    横から失礼します。
    あなたの文章を読むと、言葉遣いも丁寧ですし、きちんとした環境で育ち、頭の良い方なのが分かります。
    おそらく家庭の経済的にも恵まれていて、立命館慶祥中の強みを最大限に生かせる環境なのでしょう。
    (親御さんはそれをおくびにも出さないかも知れませんが)

    我が家は現在、明日の合格発表待ちです。
    既に日大中SAは合格していますが、万一SPに合格した場合にどうするか迷っています。
    というのは、入試中に行われた保護者向け説明会で、あなたも書かれた海外研修充実の件で、
    「日本の高校で初の南極も検討しています。200万(円)ぐらいかな…」と
    いう発言がさらっと出てきたのです。

    200万円!? 子どもの研修旅行に??
    それを出せる家庭、何度も海外研修に行かせられる家庭が当たり前の学校なのですね。
    あと、家庭の経済状況による校内の「格差社会」を認めているのだな、とも。

    あなたがさらっと書いた合宿の3万円、短期海外の10万円。
    「普通」の家庭にはどれだけ大きな金額か、あなたには分かりますか。
    (ごめんなさい。あなたに当たっても仕方ないのですが)

  5. 【6616474】 投稿者: 札幌住民  (ID:c5DvtkrEU4Q) 投稿日時:2022年 01月 11日 14:22

    >私は、アメリカ留学を10万程度で行かせてもらいました。市の主催する交流なので、私費留学よりも安く済みました。

    この書き込みは、私費留学よりも安くて10万程度、という意味でしたね。10万円、という金額そのものを論じたわけではないと理解して読みましたが?

  6. 【6616569】 投稿者: N  (ID:QGfOL8dBkX.) 投稿日時:2022年 01月 11日 15:37

    子どもが現在、Nに通っております。
    Nは男子はH、女子はRに残念ながら行けなかった子たちが多いように感じます。
    入学当初はそれを隠しますが、秋には本当は〇〇に行きたかったと漏らす声が聞こえてきます。
    もちろん、Nを第一志望にしていた子もいますが、志望理由を聞いてみますと、「兄弟が通っているから」というのが多い印象です。
    落ち着いていて、経済的にも妥当な学校であるとは思いますが、R程、今後に生きてくる意欲的な雰囲気があるかといえば、疑問です。
    また、通塾率も高いのでは?と、感じます。
    留学費用を除けば、NもRも費用はあまり変わらないのでは無いかと思います。
    下にもうひとり子供がおりますが、AO推薦に強く、望めば選択肢を多く持てるRへの進学を望んでおります。

  7. 【6616631】 投稿者: 恵まれた方なのですね  (ID:q37JESqohJk) 投稿日時:2022年 01月 11日 16:31

    ごめんなさい。あなたのおっしゃってる意味もよく分かりません。
    「10万程度」と軽く書ける高校生って、すごいと思いますよ。
    我が家で10万円といったら、大金ですから。
    そういう金銭感覚の生徒がたくさんいるのだな、ということです。

  8. 【6616658】 投稿者: 恵まれた方なのですね  (ID:q37JESqohJk) 投稿日時:2022年 01月 11日 16:48

    Rの在学生や卒業生、お子さんが通学している親御さんに伺いたいのですが、
    想定される必要最低限の費用しか出せない家庭の子どもがRに進学するのは、
    意味があるでしょうか。

    あと、日大SAとR一貫だと、どちらがいいですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す