最終更新:

52
Comment

【220071】江東区の公立小学校

投稿者: 秋晴れ   (ID:JC8M8OZWPho) 投稿日時:2005年 11月 09日 11:09

江東区在住です。

江東区の小学校の中で、中学校受験する生徒が多く集まるのはどちらでしょうか?
江東区は学校選択制度があり、自由に学校を選択できるようですが、明治小学校は
地区内だけで一杯になってしまうとのことですので、それ以外の学校でご存知でしたら
お願い致します。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【238553】 投稿者: 江東区に住んでます。  (ID:MgnsdiNxrWI) 投稿日時:2005年 12月 01日 08:21

江東区の南の地域はマンションがたくさん建てられているので、
    子どもの数が増えて、生徒数がいっぱいになっている小学校も
    あります。
    辰巳は古くからの都営が多いので、高齢の方が多く、小学校に
    余裕があるようです。辰巳小と辰巳第2小がすぐ近くにあるので、
    なおさらかと思います。
    豊洲にも去年、今年と大規模マンションができましたが、すぐ
    近くの豊洲小には入れないので、辰巳第2小へ行っているようです。
    なので辰巳といっても、もともと辰巳に住んでいる方だけでなく
    新しいマンションの方もいらっしゃるので、そんなに心配されなく
    てもよろしいのではと私は思いますが・・・・。
    ただ、19年4月には新しい学校が豊洲にできるので、豊洲の方が
    辰巳に通われるのは、それまでだと思います。

他区への越境も以前のようには簡単にはできないと聞いています。
    江東区から中央区の小学校に越境していたお子さんが事故にあわれた
    ことがあり、学校側も越境には厳しくしているようです。
    ただ、越境をすべてダメにすると子どもの数が極端に少なくなって
    しまう小学校も都心にはたくさんあるので、すべてダメというわけでは
    ないので、もし、越境をご希望でしたら通える範囲の小学校に連絡して
    みてはいかがでしょうか?
    ちなみに江東区は小中学校を選べるようになっていますので、江東区内での
    越境は一部の小学校を除いて可能だと思います。
    学区内の子どもの数が多いと、学区外の子どもは受け入れられないと
    なっている小学校もいくつかありますが。

2. 【243592】 投稿者: 東陽町、門前仲町について  (ID:A2w8iHXtzog) 投稿日時:2005年 12月 07日 17:55

江東区東西線沿線に住んで半年です。息子の入学を来春に控え、学区の小学校に不安が募って来ました。
    こちらの地域の状況を知らずに半年前から住み始め、最近、教育意識の高いご家庭が余り多くないことに気づきました。学級崩壊もあるようです。
    今更ですが、こちらからでも学校選択で通える可能性のある、東陽町、門前仲町の学校(学区外通学の多いのは南陽小、数矢小、臨海小等ですよね)について、事情をご存知の方お教え戴けませんでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

3. 【243949】 投稿者: 東陽町、門前仲町について  (ID:A2w8iHXtzog) 投稿日時:2005年 12月 08日 07:32

すみません。今朝江東区のHPで越中島小、数矢小、南陽小は希望者多数のため抽選となり、今からでは新たに選択できない事が発表されました。
    ただその他の学校について引き続き調べたいので、当該地区についてご存知のかた情報宜しくお願いします。

4. 【243971】 投稿者: 数年前  (ID:pEwCfXWAVnQ) 投稿日時:2005年 12月 08日 08:21

江東区の一部(?)、数矢、明治、臨海、越中島・・あたりは選択入学が
    できたと思うのですが・・。複数の小学校の中から入学する学校を選び
    もともとその学区のお子さまはもちろん入学、学区外のお子さまは抽籤
    となっていたように思います。

私の知っていた頃は(4年ほど前)、数矢が教育に熱心と評判でした。
    明治は伝統校で記念式典に雅子様がいらっしゃったこともありましたね。
    越中島が希望者多数というのは、立地条件にわりに広い設備と、急増した
    マンションの住民が流れ込んでいるという事情だと推測されます。
    臨海はどなたかが仰有るように、学区内に国家公務員宿舎を抱えていて
    医者、学者、国一公務員・・のご子息が沢山通学されています。

夕方になると門仲周辺で大手の塾バックを背負ったお子さま
    をよく見かけました。(駅近くに大手塾があります)
    受験率も下町地区にしては結構高いと思いますよ。

5. 【243984】 投稿者: 江東区に住んでます。  (ID:MgnsdiNxrWI) 投稿日時:2005年 12月 08日 08:40

越中島小、数矢小、南陽小は今からでは選択できないのですね。
    そうすると駅から近いのは東陽小でしょうか。
    でも、中学受験には学校はほとんど関係ありません。
    それよりも塾選びのほうが大切です。
    我が子たちも受験する子は1/4〜1/3程度の小学校に通っていますが
    何も問題ありません。担任の先生も受験に好意的ですし。
    周りの受験しない子が毎日、外で遊んでいるのを見ても、
    自分とは違うから、うらやましいとは思わないようです。
    塾のない日は遊ぶこともできますし。
    受験しないお友達も受験する子もお互いを認め合っていて、
    受験しない子は受験する子を応援してくれています。
    なので受験するからというだけでわざわざ越境させるのも
    私個人の考えとしてはおすすめできません。
    中学校以降は遠くの学校へ行くのだから、小学校は地元に通わせ、
    近所のお友達もいたほうが、これから先、長く今の家に住むのならば
    いいのかなと思っています。

6. 【244182】 投稿者: 隣の区民  (ID:oNFCc3I.p8c) 投稿日時:2005年 12月 08日 13:15

↑に基本的に賛成です。
    遠い学校に行くと塾通いやおけいこが大変です。
    高学年になり6時間授業が増えると、学校→自宅→塾というのは時間もロスだし子供の体力的にきつい。
    しかも低学年では帰宅後に遊ぶ近所の子がいない。

それでも辰巳は避けた方がよいかと・・。
    選択制でしたら、辰巳ではないがご自宅からなるべく近いところがよろしいかと。

7. 【244190】 投稿者: ジャスコ好き  (ID:S8GGIkJGzjA) 投稿日時:2005年 12月 08日 13:18

ちなみに東雲も某週刊誌で「治安の悪い町」上位にランクアップされていましたので、決して環境のよい地域とは思えません。
    最近は新築マンションが増えてイメージも変わったようですが。

8. 【244322】 投稿者: 東陽町、門前仲町について  (ID:A2w8iHXtzog) 投稿日時:2005年 12月 08日 17:05

数年前さま、江東区に住んでますさま、隣の区民さま、ジャスコ好きさま

この掲示板は江東区の話題がめったに出ないので期待薄でしたが、こんなに早くレスがあるなんて、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

数年前さま

やはり門前仲町近辺は熱心なご家庭が多いのですね。住んでみて半年でようやく江東区の事情について飲み込めて来ました。
    教えていただいたなかで唯一まだ学区外選択の出来る可能性があるかも知れない臨海小について、今後よく調べて検討させて戴きます。 子供には価値観の近いお友達ができればと考えています。貴重な情報ありがとうございました。

江東区に住んでますさま

そうなんです、上記校は抽選が決定したそうです。東陽小は実は隣の駅なので、駅近の我が家からは通いやすいかも知れません。出来れば一度見学させて戴こうと考えています。
    ただ仰る通り、中学受験には学校は関係ありませんよね。それに学区の小学校に通わないことには大きなリスクが伴いますよね…
    でも最近になって学区の小学校について事情を知るにつれ、3、4年生になっても学級崩壊があったり、授業時間中にクラスの子に怪我をさせられたり(体育の時間ではありません)という話を聞き、改めて様々な家庭のお子さんが通う地域なのだと知りました。中学受験については、話題にも出ないくらい少数の方のみのようです。
    とは言え、放課後の事を考えると、近所にお友達がいないのはかわいそうですよね。
    じっくり検討します。ありがとうございました。

隣の区民さま

もしかして中央区でしょうか? 実は事情により住まいがもう一軒中央区にあり(狭いマンションですが)土曜日に行くと、土曜教室でしょうか、ランドセルをしょって近くの学校から帰宅されるお子さんを見かける事があり、江東区の家の近所に比べて落着いた雰囲気のお子さんが多いなと感じています。
    二月から子どもが通う予定の塾が中央区の家の近くなので、こちらの学校も検討しようかと考え始めています。
    もし中央区の事情をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。
    それからネット掲示板に不慣れなため、投稿の仕方を間違えたかも知れませんが、私は最初のスレを立てられた辰巳の方とは違います。江東区のスレなのでここに(横スレと言うのでしょうか?)投稿させて戴いた次第でございます。まぎらわしかったら申し訳ありません。
    江東区の住まいは東陽町の隣の駅です。

ジャスコ好きさま

家はジャスコ(東雲ではありませんが)は家の近くです。
    そうなんですか、治安の悪い町ですか。
    先日そちら方面のホームセンターで、びっくりする親子を見かけました。
    ファーストフード店の看板にカートをぶつけて遊んでいる子どもが店員に注意されたのを、逆に「あの店員ムカつくよねー、態度悪いよねー」と怒っているのです。
    もしそんな家庭の子が同級生だったら、とますます不安になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す