最終更新:

52
Comment

【220071】江東区の公立小学校

投稿者: 秋晴れ   (ID:JC8M8OZWPho) 投稿日時:2005年 11月 09日 11:09

江東区在住です。
 
江東区の小学校の中で、中学校受験する生徒が多く集まるのはどちらでしょうか?
江東区は学校選択制度があり、自由に学校を選択できるようですが、明治小学校は
地区内だけで一杯になってしまうとのことですので、それ以外の学校でご存知でしたら
お願い致します。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【245996】 投稿者: さむ〜  (ID:4RWnr3xBTOg) 投稿日時:2005年 12月 11日 12:17


    こんにちは。
    江東区の小学校のレスが続いているので続けて質問させて頂きます。

    明治小学校は学区域外からの受け入れは困難な小学校に指定されておりますが、
    この地域は特にマンションが多いわけでもないので、どうして受け入れ困難なのでしょうか。

    人気小学校という事で皆様、住民票を移しているということでしょうか。
    江東区内にはいくつか、受け入れ困難な小学校がありますが、他は皆マンションが急激に
    増えた地域と思われます。

  2. 【246325】 投稿者: 清澄通り  (ID:dMXHo7Qo6mc) 投稿日時:2005年 12月 11日 22:43

    その昔、木場の大きな材木問屋の子息が通うことから
    明治小学校は下町の学習院といわれ、
    通うことがステイタスだった・・と聞いています。

    今もその名残か、明治小学校に隣接の学区ですら
    「小学校は明治?」と聞いてくる年輩の方も多いです。
    実際、我が家は明治の隣の学区でしたが
    一種、明治に通うのが当たり前(?)の雰囲気でした。

    卒業生や親族、昔からの知人といったツテを頼り
    昔から周辺地域に住んでいらっしゃる皆様は
    明治小学校へ入学する術を心得ていらっしゃいます。
    多分、早い段階で何らかの処置をされているのだと思います。

    ただ、我が家のように「たまたま住んでいる」組は
    一生懸命ツテを探さないと無理なのかな?と思いました。
    (我が家はツテを探すのが面倒で別の学校にお世話になっております)

    余談ですが
    江東区がいろいろ言われていることに
    少し驚いています。

    仲町、深川、木場、森下、といった界隈は非常に落ち着いており
    下町の温かさが感じられ、しかも都心に近い非常に便利な場所ですから
    大変満足しております。

    明治小や数矢小に限らず、公立の悪い噂も耳にしたこともございません。
    ここでの江東区の評価が区民として少々残念です。

  3. 【252761】 投稿者: そんなに  (ID:SvYu60UbgU2) 投稿日時:2005年 12月 21日 21:38

    辰巳、東雲、豊洲あたりは、環境悪いんですか?
    豊洲は、大規模マンションの建設ラッシュですよね。
    確かに都心に近いのにお手ごろ価格ですが・・。
    これから変わるかもしれませんよね?どうでしょう?

  4. 【254860】 投稿者: でも  (ID:9Q6YG3P/C.o) 投稿日時:2005年 12月 26日 11:20

    新しい住民が増えても、結局意識の高い親御さんは、他の学校を選ぶので(選択性ですから)、地域の色はあまり変わらないと思います。
    都心に近くお手ごろ価格というのは、何かあるからです。
    上記の地域だけでなく、葛西とかもそうでしょ?

  5. 【255940】 投稿者: なるほど  (ID:SvYu60UbgU2) 投稿日時:2005年 12月 28日 14:50

    意識の高い方は、地元を避けて、良いといわれる学校狙いですね。
    場所的に有楽町線で一本で銀座の小学校も行けますしね。

  6. 【256138】 投稿者: オリーブ  (ID:yrTXxgusjug) 投稿日時:2005年 12月 28日 22:04

    > 場所的に有楽町線で一本で銀座の小学校も行けますしね。


    確かに、交通的には「行け」ますね。
    でも、その学校に通学が認められるかは、また別の話です。
    (いろいろ厳しい条件があることは周知の事実です)



    多くの方は、江東区内の学校だと思いますよ。
    区域外通学を申し込んで、願い通りになるお宅もいれば
    抽選に外れて、その地域の学校に通うこともあるでしょう。


    そういう人々がいてもなお、
    土着の人々のパワーには敵わない、ということではないでしょうか。

  7. 【261168】 投稿者: 東陽小  (ID:9fMPGv5Imxs) 投稿日時:2006年 01月 10日 08:27

    東陽小は、殆ど毎年、御三家合格をだしているみたい。
    今年は何人かな。
    もちろん、中学受験ですから、塾と本人の力のようです。
    安全が確保されれば、小学校は近いに越したことはないのでは?

  8. 【281502】 投稿者: 都営住民  (ID:kUPQII5gQ7U) 投稿日時:2006年 02月 01日 13:01

    東陽町さま
    今ごろのお返事になってすみません。いろいろ悩んだ末に我が子は、他区の小学校に行くことになりました。江東区内の抽選になったある学校を希望していたのですが、見事外れてしまいました。やはり6年通うということを考えると、多少遠くても安心して通わせられる所と思い、区域外就学を選びました。子供は小さいうちは環境に左右される事が多いので、できるだけ良い環境にいれたいものです。学校決まって一安心というところです。後は親の私が都営の風に流されないよう強い意志が大事と思っています。話がずれてしまいましたね。でも危険地域の小学校はほんとに怖いです。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す