最終更新:

52
Comment

【220071】江東区の公立小学校

投稿者: 秋晴れ   (ID:JC8M8OZWPho) 投稿日時:2005年 11月 09日 11:09

江東区在住です。

江東区の小学校の中で、中学校受験する生徒が多く集まるのはどちらでしょうか?
江東区は学校選択制度があり、自由に学校を選択できるようですが、明治小学校は
地区内だけで一杯になってしまうとのことですので、それ以外の学校でご存知でしたら
お願い致します。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【245002】 投稿者: 東陽町  (ID:IYlp1FO.s1Q) 投稿日時:2005年 12月 09日 18:01

江東区いいよさま
    実は息子は学区の小学校を気に入っています。園のお友達が多数入学することと、校舎が綺麗な事が理由のようです。
    確かに通われている方の評判も多種多様で、実際は担任の先生やクラスのメンバー次第という部分も大きいのでしょうね‥‥
    受験が近づいてくると、のんびりした学校は子どもの息抜きの場になるという話をこの掲示板で読みました。
    お住まいの具体的地域は分かりませんが、気に入られている方のご意見が伺えて良かったです。ありがとうございました。

隣の区民さま
    お住まいは中央区ではないのですね。失礼致しました。
    不動産情報をじっくり見たことが無く、自分の住む地域についていかに不勉強かを思い知りました。。お教え戴きありがとうございました。
    中央区の越境が多い学校については、この掲示板で良く出るT小とH小でしょうか。
    H小ではないのですが、近くの小学校を今日見学させて戴きました。
    教頭先生には見学を申し込んだ際、それから伺った際に「何よりもまず住民票があることが条件です。」と重ねて念を押されました。越境の事実については最初否定されていましたが、実際は三割程は地区外から登校されているとの事。
    授業中の雰囲気等は、やはり落着いているように思いました。

都営住民さま
    お気を害されたかも知れないのに、本音を仰って戴きありがとうございました。
    子どもの仲良しのお友達は都営に住む、優しく可愛いお子さんです。
    転入した息子と一番初めに仲良くしてくれました。
    それでも都営住民さんも仰るように、怖い方も多くいますよね。
    学区の中学校の隣の都営住宅で、土曜の昼間から堂々とタバコを吸う中学生グループ(見れば分かりますよね)を見かけ、ここの中学には絶対通わせまいと誓いました。
    それでも今回、同じ思いの方が近くに住んでいらっしゃる事を知り嬉しくなりました。
    都営住民さまは江東区内で学区外選択をされたのでしょうか。

シクラメンさま
    和田秀樹さんの著書は何れも図書館で借りて読みましたので、今すぐには書名が思い出せません。申し訳ありません。
    ただ、比較的最近の中学受験に関する著書で、大手書店なら当該コーナーに必ずと言っていい程並んでいるメジャーなものだと思います。学力崩壊、ゆとり教育から子どもを守る、中学受験は親で‥等といったタイトルのどれか‥‥。はっきりと分かりましたらお知らせさせて戴きますね。
    内容は、氏の小学生時代に触れられていて、周囲から浮いていた氏が同級生にいじめられたとき、お母様が「周りの子は勉強が出来ないから、頭のいいあなたに嫉妬しているのだ」と言われ、自信を失う事無く努力を続けることが出来、中学受験勉強で本当の友達を見つけることが出来た、といった内容だったと思います。家の中では親が本音で話す事で子どもが安心して心を休められ、また外で頑張る事が出来ると書かれていたと思います。
    大変感銘を受けた(目から鱗‥)著書なので、興味を持って戴いて嬉しいです。

2. 【245005】 投稿者: 東陽町、門前仲町について  (ID:IYlp1FO.s1Q) 投稿日時:2005年 12月 09日 18:03

↑
    すみません。投稿者名を途中で送信してしまいました。

3. 【245038】 投稿者: 2丁目の夕日  (ID:cW8a.ZJabYk) 投稿日時:2005年 12月 09日 19:07

便乗で申し訳ありません。
    南陽小学校について伺いたく投稿させていただきます。

こちらは非常に人気があるようですが、周囲の環境(図書館、教育センター、YMCAなどの施設や、比較的落ち着いた環境の大規模マンションがあることなど)によるものでしょうか。実際のところ、中学受験に関しては、どのような状況なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

これまでの皆様のご意見、本当に興味深く(仕事の手を休めて1日に何度も開いてしまうほど)読ませていただきました。沿線の大きなスーパーで非常にマナーの悪い母親を見るにつけ、気持ちが暗くなることもありますが、一方で、合理的な考え方をする中高所得層の若い家族も、どんどん流入してきている感があります。湾岸部も含めて、これからの5年、10年、かなり様変わりしていくのではないでしょうか。もっとも「非常に教育熱心」な家庭と「全く無関心」な家庭との二極分化になるのかもしれませんが。

4. 【245107】 投稿者: おせっかい  (ID:x.b496KJa2I) 投稿日時:2005年 12月 09日 21:29

2丁目の夕日様

南陽小学校の人気は、
    おそらく周辺のマンション急増によるものと思われます。

2、3年前から木場の平久小と、東陽町の南陽小の中間あたりを中心に
    マンション建設ラッシュがありましたので
    その影響ではないでしょうか。

実際、1〜3年は3クラスありますが、
    マンションラッシュ以前の4〜6年は2クラス。
    そのあたりからも人気の理由は推察できます。
    あとは、校舎が新しく、
    廊下も広くとられているため、周辺の学校に比べると見栄えもあるかもしれません。

また、これは解釈が難しいのですが、
    2年ほど前に聞いたところでは、
    南陽小はPTAの役員活動が活発?とか。
    一度引き受けた役員を年度替りで降りようとすると、
    変わりの人の紹介を求められる・・・・という話でした。
    (当時の役員さんから聞きました)

それだけ、学校や子どもに対して「熱心」な人もいる、
    と受け取っていい?のかどうか・・・。

2丁目の夕日さんがお知りになりたいこととは
    ズレているかもしれませんが、
    ご参考まで。

5. 【245188】 投稿者: 江東区いいよ  (ID:KWHaQoDCMRg) 投稿日時:2005年 12月 09日 23:42

東陽町、門前仲町さま、
    まだ、お子さんは就学前なんですね。
    我が家の(だけのといってもいいかもしれませんが)経験では、中学受験の盛んな小学校のほうがいいとはいちがいにはいえないと思います。
    ここにくる前に2校経験しましたが(いずれも首都圏です)、一つは、受験率80%くらいの学校、ふたつめは50%くらいでした。
    教育熱心なご家庭が多く、こどももそれなりにレベルが高く・・・、ですが、水面下では、うわさ、悪口、足のひっぱりあい・・いろいろありました。
    ここに移ってきて、心底ほっとしています。
    結論、何処に住んでいるかや経済的レベルやどんな職業についているかではなく、その家庭(親子)がちゃんとした考えがあるかどうかです(ものすごーく当然という結論ですが)。
    「J」の近くにお住まいなんですね。
    うちの子の学校は、赤い帽子の学校です。

6. 【245212】 投稿者: 元江東区在住  (ID:e4bRQj9W95M) 投稿日時:2005年 12月 10日 00:17

子供が小学区時代江東区に住んでました。
    東陽町に住んでましたが低学年時には、お受験予定の子は、少なかったのですが
    6年になってから受験を考えるご家庭が増えました。
    東西線で東京駅まで近い環境から通学には、便利な場所で多かったのでは、ないでしょうか?
    私のお知り合いの方が中央区の昌平小に越境されてました。
    清州橋通りから秋葉原行きのバスで一本で子供に負担がかからない事と
    なによりそこの小学校は、都内の小学校のモデル校だとかで
    校舎や、教室の作りも画期的でしたし文部省が推奨する学校だとか?(聞いた話なので)
    一度越境考え見学に行きましたが子供は、転校したくなくそのまま近くの小学校に通い
    受験をしましたが・・・
    結果的には、何も問題は、ありませんでしたが・・
    最初から越境できたら教育面で優れた学校在学の方が
    もう少しレベルの高い学校に行けたかと?少し思いますが・・・

7. 【245650】 投稿者: あの・・・  (ID:ToOBQkP.kyU) 投稿日時:2005年 12月 10日 19:44

昌平小は千代田区では?

8. 【245751】 投稿者: 2丁目の夕日  (ID:cW8a.ZJabYk) 投稿日時:2005年 12月 10日 23:05

おせっかい様
    南陽小学校について早速に教えてくださり、どうもありがとうございました。
    なるほど、そういうことがあるのですね。枝川方面からの流れもあるようですしね。
    役員活動についても大変参考になりました。本当にありがとうございました。

せっかく選択できるのなら、なるべく中学受験に理解のある小学校に、と思っていますが
    「江東区いいよ」様のおっしゃることもよく理解できます。(私自身が、ほぼ全員が中学受験
    する小学校の出身ですので)

なかなかご近所のお友達に伺うこともできないので、皆様の貴重なご意見が大変ありがたく
    引き続き参考にさせていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す