最終更新:

52
Comment

【220071】江東区の公立小学校

投稿者: 秋晴れ   (ID:JC8M8OZWPho) 投稿日時:2005年 11月 09日 11:09

江東区在住です。

江東区の小学校の中で、中学校受験する生徒が多く集まるのはどちらでしょうか?
江東区は学校選択制度があり、自由に学校を選択できるようですが、明治小学校は
地区内だけで一杯になってしまうとのことですので、それ以外の学校でご存知でしたら
お願い致します。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【244328】 投稿者: 危険な地域  (ID:I.8s1JofMbw) 投稿日時:2005年 12月 08日 17:29

いくら現在はマンションが建ち環境が変わろうとも。。。

塩浜、潮見、辰巳、東雲、豊洲、砂町全体。。。まずいですね。
    都営住宅も多いし、低価格マンションも多いので。

2. 【244350】 投稿者: おせっかい  (ID:XYyEDx5RejE) 投稿日時:2005年 12月 08日 18:06

東陽町、門前仲町について さんへ:
    -------------------------------------------------------
    【東陽町の隣の駅】が最寄になる、スイミング教室に子どもが通っています。

学区外の学校を希望されるお気持ちは・・・
    なんとなくわかるような気がします。

でも、門前仲町の臨海小ですと、東西線での通学になりますよね。
    東西線の朝のラッシュは殺人的です。
    小学生の登校時間帯がどれほどの混み具合かはわかりませんが、
    毎日のことですから、そのあたりもよく考えてあげてくださいね。

3. 【244351】 投稿者: 東陽町、門前仲町について  (ID:A2w8iHXtzog) 投稿日時:2005年 12月 08日 18:09

や、や、やっぱり・・・そうなんですか。。
    主人の親が二十年ほど前に子育て終了後の住まいとして、通勤至便という点のみで選んだ地域なので、教育環境については全く未知だったんですよね。。
    私どももここ数年転勤で離れていて、半年前に子どもを連れて戻り住み始めた次第で、最近はマンションも増え、新しい住民が増えたことで変化を期待していたのですが。。
    危険な地域さまの言葉で、ここ半年薄々感じていたことが改めて事実なのだと知りました。(今更ですが・・)
    私自身は世田谷出身なのですが、やはり○○住宅が近くにあり、それ以外にも様々な子どもが小学校に通っていました。 私の親は平等主義だったので、当時の私は学校とはそういうもので、考えの違う子がいると真面目に悩んだり、問題解決へ試行錯誤していました。 ただ、友達と遊ぶ約束をした時に、○○住宅やある特定の住所に行くと言うと、突然「そこには遊びに行っては行けません」と言われて、大人になるまでその訳が分かりませんでした。
    子どもにはそういう思いはさせないよう、大人の事情と区別をせず説明し、外での建前と家の中での本音を使い分けています。(和田秀樹さんの本を読んで意を新たにしました。)
    そして出来れば似たような家庭環境の子どもたちの中で成長過程を送らせてあげたいと思っていたのに・・。またしても同じ状況に陥ってしまいそうです。

4. 【244361】 投稿者: 東陽町、門前仲町について  (ID:A2w8iHXtzog) 投稿日時:2005年 12月 08日 18:29

-------------------------------------------------------
    > 東陽町、門前仲町について さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 【東陽町の隣の駅】が最寄になる、スイミング教室に子どもが通っています。
    >
    >
    > 学区外の学校を希望されるお気持ちは・・・
    > なんとなくわかるような気がします。
    >
    >
    > でも、門前仲町の臨海小ですと、東西線での通学になりますよね。
    > 東西線の朝のラッシュは殺人的です。
    > 小学生の登校時間帯がどれほどの混み具合かはわかりませんが、
    > 毎日のことですから、そのあたりもよく考えてあげてくださいね。

おせっかいさま
    こういった問題って実際に住んでいる方には相談しづらいので、分かって戴けてなんだか涙が出そうです。。(おおげさですね、すみません・・)
    そうですよね、沿線の住民が激増している為大変な込み具合だそうですね。今度実際に通学時間帯に電車に乗ってみます。(中央区や近隣他校に電車通学しているらしいお子さんを数人お見かけするので・・)
    以前、転勤先で近くに幼稚園がなく、二年間車で送り迎えをしていた為、毎日の往復の大変さは身に染みています。
    ただ、小学校は通い始めたら6年間続くのですよね。 友達の影響がどんどん大きくなる時期だし、でも遠いと可哀想だし、となかなか決断できません。実際通ってみないと分からないという事もありますし。
    皆様の暖かいアドバイスに本当に感謝しています。ありがとうございます。

5. 【244582】 投稿者: 江東区いいよ  (ID:14zHf9yZkv6) 投稿日時:2005年 12月 08日 23:42

思い切って書き込みします。
    我が家も江東区に半年前に引っ越してきました。
    どことは、申せませんが、うちはとても満足しています。
    ひとクラスに受験する子は 2−3人といったところです。
    でも、とても雰囲気がいいようです。
    前の学校は、みんなピリピリしていたけど、ここはみんなやさしいよ と、こどもは言ってます。
    友達から、「受験でもしだめだったら、がっかりしないで、みんなのいく○○中においでよね。待ってるからね」といわれたそうです。
    その話を聞いたとき、おもわず 涙がこぼれました。
    以前通っていた小学校は、ほぼ半分は受験するようなところでした。
    受験しない子から、「おちろ〜、おちろ〜」といわれたと、しょんぼりしたこどもの姿を見て、私も落ち込みました。
    本当に、まわりの評判ではわからないものです。
    うちは、たまたまよい友達にあたっただけなのかもしれないですけど。

6. 【244641】 投稿者: 隣の区民  (ID:zFvi2jxjsJI) 投稿日時:2005年 12月 09日 01:16

東陽町、門前仲町についてさま、

私は中央区ではなく港区民ですが、中央区には有名な越境公立小があります。

この掲示板でも頻繁に話題になっているので、1度過去レスを読んで見られるのもよろしいかと。

江東区でも比較的よい地域はどこか?というと、マンションのチラシを見ればわかります。
    都心に近いのに比較的値段が安い所は何か理由があるのです。
    門前仲町には安いマンションはありませんから。

7. 【244831】 投稿者: 都営住民  (ID:wq2T4nXRwGE) 投稿日時:2005年 12月 09日 12:47

都営住宅に住んでるというだけでそういうふうにみられるんですよね。でもわかります。私は江東区の危険地域の
    都営在住ですが近くの公立にはいかせません。子供たちは夜遅くまであそんでるし 親も無関心。学校も崩壊してるし ナイフでお友達傷つけた子の話も聞いたし保育園の年少でひどいいじめにあって転園した子の話も聞きました。私の意見はあまり参考にならないかもしれませんが 区域外就学を希望するのであれば早めでないと今年は無理なようです。でも中央区の一部の学校はまだ間に合うかも。なるべく子供には良い環境という気持ちは私も同じなので投稿させていただきました。   

8. 【244940】 投稿者: シクラメン  (ID:8Rst6Xd2pug) 投稿日時:2005年 12月 09日 15:57

東陽町、門前仲町について さんへ:
    はじめまして。
    完全な横スレになり、失礼をお許し下さい。

> 子どもにはそういう思いはさせないよう、大人の事情と区別をせず説明し、外での建前と家の中での本音を使い分けています。(和田秀樹さんの本を読んで意を新たにしました。)

とのことですが、和田秀樹氏のどの本でしょうか・・・?
    興味を持ち、和田氏の著書を検索したのですが、膨大なリストが出てきてしまい、見当がつきませんでした。よろしかったら教えていただけませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す