最終更新:

46
Comment

【674329】墨田区で評判の良い公立小学校

投稿者: とし   (ID:Z1FuqgnaGC6) 投稿日時:2007年 07月 04日 14:24

過去ログを拝見しましたが、なかなか情報が少ない地域のようなので
新たにスレをたてさせていただきました。
将来的に中学受験も視野に入れて考えておりますので、出来れば
そこそこ中受率の高い学校を挙げていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【680039】 投稿者: とし  (ID:Z1FuqgnaGC6) 投稿日時:2007年 07月 13日 13:00

スレ主です。

木の葉さま

アドバイスありがとうございます。
    実は台東区への越境も既に検討中です。
    しかし最近は越境も厳しくなっているとのこと、
    台東区役所の方に問い合わせてみたところ
    親の勤務地が台東区であれば、その勤務地の学区内の
    小学校になら越境が認められるとのことでした。
    やはり正攻法ではなかなか認められないのでしょうか。
    地元の有力者や関係者に頼む、というのはよく聞く
    話ですが、私どもには台東区にそういった知り合いは
    いないし…。
    皆様、どうやって越境を認めてもらっているのでしょうか。

ってスレ違いの話題をスレ主自らふってしまって
    すいません。

台東区の小学校についての情報は過去スレにある程度
    ありましたが、墨田区についてはあまり無かったので、
    越境するにしろそうでないにしろ、幅広く情報を集めたいと
    思っている次第です。
    引き続きよろしくお願いします。

2. 【680556】 投稿者: 木の葉  (ID:0wRJktTgR22) 投稿日時:2007年 07月 14日 11:15

私自身、当事者ではないのであまり詳しくは申し上げられない
    のですが、友人の何名かが墨田区内から台東区への越境をして
    おりますので、わかる限りのことを・・・。
    まずは、台東区のご希望の学校に連絡を入れ、見学を申し出る
    ことです。もちろん、学校公開の際でも構わないと思いますが
    個別に見学を申し出た方が、学校側も個別に対応して下さるよう
    です。その際に、越境について詳しく聞いてみて下さい。
    かなりきちんと教えて下さるようです。
    (有力者の紹介もして下さるようです)
    本当に強く希望なさるなら、その説明の通りにことを進めれば
    大抵の場合は入学できると思います。
    (もちろん、年度によって希望者が多すぎて無理・・・、という
    こともあるかもしれませんが)
    私の知る限り、こういった方々は私立や国立が残念な結果で
    「何が何でも・・・」という強い気持ちで手続きをされています。
    スレ主さまも、こういった場でお尋ねになるだけでなく、区内を
    含め、いろいろな学校を見学なさった方がいいと思います。
    お子様が六年間通うわけですから、交通の便も充分に考えなくては
    ならないでしょう。いろいろと足を運び、その場の方々のお話しを
    聞いてみて下さい。

3. 【681476】 投稿者: とし  (ID:vC4OCd5Vckw) 投稿日時:2007年 07月 16日 01:13

スレ主です。

木の葉さま、貴重なアドバイスありがとうございました!!
    大変参考になりました。

越境に関して「何がなんでも」という気持ちが私には
    欠けているのは確かです(^^;)
    墨田区と台東区の学力テストの結果・中受率などの数値を
    比べてしまうとつい焦ってしまうのですが、
    (現に、台東区在住の友人のお子さんは中学受験まっしぐら!!
    という感じです)
    我が家の最寄駅でNのバッグを背負っている子など
    見かけると、中受率の低い地域とはいえ頑張る子は
    どこにいても頑張るのだし、越境してもウチの子のやる気・能力が
    無ければそれまでだし…とまた逡巡してしまうのです。
    主人ともご近所か、越境か、いっそのこと引越しか、という議論を
    ここ数ヶ月繰り広げていますが、情けない事に結論はまだまだ出そうに
    ありません。
    尚、勝手を申し上げて恐縮ですがフルタイムで働いておりますので、
    学校見学はなるべく情報を集めて見学する学校の数を絞ってから…
    という希望で、夫婦二人の狭い視界で悶々と悩んでいるより、
    どんな情報でも判断材料の一つにできたらという事で
    こちらのスレを立てさせていただきました。

という訳で引き続き墨田区内の小学校の情報、よろしくお願いします。
    「中受率はけして高くないけど、ここが自慢・通わせて良かった」等の
    ご意見でも構いません。

4. 【682135】 投稿者: 通りすがり  (ID:h/is6eJ6Xd.) 投稿日時:2007年 07月 17日 09:36

フルタイムで働いていらっしゃるなら
    優先順位は低学年の放課後の学童などがしっかりしている
    ところのほうがよいのではありませんか。
    また、地元のほうが地域の目もありますし。
    中学受験となれば、放課後の10分20分はとても大事です。
    親がフォローできるのであれば問題ないですが。
    学校から塾への送迎、お弁当など考えると越境はたいへんですよ。
    小学生のうちくらいいろんな子供たちと接するのも意義があるのでは・・

5. 【683672】 投稿者: 最近は  (ID:e6wME0fbvKU) 投稿日時:2007年 07月 19日 14:56

公立両国が一貫校になったこともあり、
    両国、中和小、菊川小も受験する子が多くなってきました。
    難関校に合格した子もいます。
    塾も錦糸町の日能研、市進、浜町のサピにも通いやすいですし、門仲にもいろいろありますよね。
    四谷にも30分ぐらいで通えますよね。
    中受する子が多い学校がよろしければ、中央区の久松や日本橋小がよいのでは?
    9割の子が受験しますし、学区外から通っている子がほとんどです。

木の葉様に教えていただきたいのですが、
    二学期制だと中受に不向きというのはどういった点でしょうか?

6. 【683685】 投稿者: とし  (ID:Z1FuqgnaGC6) 投稿日時:2007年 07月 19日 15:26

スレ主です。

通りすがりさま

アドバイスありがとうございました。
    ご指摘の通りです。なので学校内に学童がある押上・二寺・
    隅田小あたりの情報は特に熱烈歓迎!!なのですが、
    こちらではなかなか名前が挙がってこないようで…

通わせたい学校が遠方で、通学や地域の活動への参加が
    負担になるようであれば引っ越す予定ではおります。
    実は台東区・文京区の方への引越しも検討中ですが、
    住み慣れた所を離れてまで…という思いもあり
    まだまだ決めかねているところです。
    何だか毎度まとまりの無い返信で恐縮です。
    とりあえず区外への越境や引越しまで考えると話が
    ややこしくなりますので、こちらの板では墨田区内の
    小学校に通わせることを前提に話を続けてまいりたいと
    思います。

7. 【683706】 投稿者: とし  (ID:Z1FuqgnaGC6) 投稿日時:2007年 07月 19日 16:09

またまたスレ主です。

最近は 様
    私が前のコメントを書いている間にアップされていた
    ようですね。
    「二学期制だと受験に不利」私も気になっていました。

8. 【683707】 投稿者: とし  (ID:Z1FuqgnaGC6) 投稿日時:2007年 07月 19日 16:09

またまたスレ主です。

最近は 様
    私が前のコメントを書いている間にアップされていた
    ようですね。
    「二学期制だと受験に不利」私も気になっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す