最終更新:

46
Comment

【674329】墨田区で評判の良い公立小学校

投稿者: とし   (ID:Z1FuqgnaGC6) 投稿日時:2007年 07月 04日 14:24

過去ログを拝見しましたが、なかなか情報が少ない地域のようなので
新たにスレをたてさせていただきました。
将来的に中学受験も視野に入れて考えておりますので、出来れば
そこそこ中受率の高い学校を挙げていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2171044】 投稿者: ポンポコ  (ID:ctX564tu5xo) 投稿日時:2011年 06月 18日 05:13

    何度も名前が出ている二葉小学校ですが、ここ最近ベテランの先生がごっそり居なくなり
    若い先生方が多いですね。
    そのせいか?学級崩壊やいじめが当たり前のように横行しているように感じます。
    また学習到達度は出来る出来ないで二分化しているのではないのでしょうか。
    出来る子供は塾、そして受験組が多く、出来ない子供との差が年々大きくなってきたと思います。

    地域との密接な繋がりと言いますが、登校斑があるので必ず子供会に入ります。
    場所によっては何の為の子供会何だろうと思う位、保護者の負担も多いですね。

    先生方の力量もありますが、学校自体研究授業ばかりで、子供に対して向き合った学校とは言い辛いのでは?評判と実際の差に落胆してます。

  2. 【3003606】 投稿者: みゆき  (ID:4L0Gl11Vrow) 投稿日時:2013年 06月 14日 00:37

    小学三年生の息子がいます。夏休みの間に墨田区江東橋一丁目に引っ越しをします。
    学区が菊川小学校なのですが学区の一番端で住宅街ではないので近所に子供が少ないようです。
    遠くても学区内の菊川小学校に通わせるか、学区外でも比較的近い錦糸小学校に通わせるか迷ってます。緑小学校も環境が良さそうで気になってます。
    どなたか墨田区江東橋一丁目付近に詳しい方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします!

  3. 【3004139】 投稿者: 学校選択制  (ID:yzhTBV4DBpk) 投稿日時:2013年 06月 14日 12:52

    墨田区には学校選択制がありますが、一年生入学時のみと思っていました。
    引っ越しで転入してくると、自由に選べるということですか?

  4. 【3005937】 投稿者: みゆき  (ID:s72X4LLrqSI) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:04

    区役所に問い合わせたところ、空きがあれば大丈夫だそうです。
    今月中にはどこの小学校にするか決めなければと思っているのでどなたかアドバイスお願いします!

  5. 【3009702】 投稿者: 学校選択制  (ID:yzhTBV4DBpk) 投稿日時:2013年 06月 19日 13:28

    みゆき様

    ありがとうございます。そうなんですね。
    それは選び甲斐がありますね。

    うちの子供は両国小学校出身で、現在両国中学校に行っています。
    どちらも学区外で、くじ引きで当たりました。

    両中には学区内の緑小、二葉小、両国小の三校出身の生徒が主に来ていますが
    小学校の特徴は見受けられません。

    余談ですが中学では、小学校時代のいじめなどがわかってる場合、
    入学時のクラスを離してくれるそうです。

    私は子供を両小に行かせてみて、公立校はどこも一緒だな、というのが
    主な感想です。地元でもよかったです。
    (ただ両中は環境がとてもいいので行かせてよかったです)

    知っている限りの小学校の噂?などですが
    両国小学校は大規模でスポーツに力を入れています。
    地元の力が強く、元気で力強いイメージ。中受は60%ほどです。
    (みんな受験するといわれていますが)

    緑小学校は環境もよくほんわかした優しいイメージ。
    ドジョウつかみに行きました。

    錦糸小学校は小規模で外国の方が多いと聞きます。
    特別支援学級が中にあるので面倒見がよいようです。
    立地環境は繁華街に近く治安が気になります。
    学校コンサートでお邪魔しました。
    門はきちんと閉まっていました。

  6. 【3010390】 投稿者: 教えて下さい  (ID:M5suXpXaKmk) 投稿日時:2013年 06月 20日 02:06

    受験率が高いみたいですが、地元の都立両国を受ける子
    も多いのでしょうか?

    とこの小学校が毎年どれ位入学しているのでしょうか?

  7. 【3033615】 投稿者: 墨田区  (ID:lroebumnWmw) 投稿日時:2013年 07月 08日 20:05

    毎年どこの小学校が、何人受験するかしりませんが、
    5年前に比べると、北斎道り歩く両国付属中の
    生徒さん時々見かける様になりました。
    八広、錦糸、両国、千歳、菊川
    昔は、墨田区はそこら辺りのお子さんさんぐらいでした。
    学年によります。
    江戸川、葛飾、江東区の子がおおいかしら、

  8. 【3033632】 投稿者: 墨田区  (ID:lroebumnWmw) 投稿日時:2013年 07月 08日 20:22

    連投すいません
    愚息は、もう高校生ですが
    附属中から入学しました。
    既卒小学校息子の学年のときは
    息子1人合格でした
    その後3年ぐらいはたしか0です。
    他の小学校でも毎年はいないかもしれません
    まして数人はないでしょ。
    両国高校付属にかんしては、、、、、

    北斎道りを歩く両国付属中の生徒
    を最近は見かけるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す