最終更新:

67
Comment

【815044】荻窪・西荻窪の公立小

投稿者: 杉並に住みます   (ID:XHNVVEgcTAc) 投稿日時:2008年 01月 20日 20:44

この地域の公立中の質問をされている方がいらっしゃいますが、
我が家の子どもは小学生です。
荻窪・西荻窪駅近くに住みたいと思っておりますが、
この辺りの公立小の評判やお勧め校などご存知でしたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【858906】 投稿者: 便乗させてください  (ID:.7RowGiWhg.) 投稿日時:2008年 02月 27日 08:47

杉並住民様

たびたび丁寧なお返事をいただきありがとうございます。
    西荻窪駅近辺は割と土地勘があるのですが、井の頭線沿線の学校情報がまったくなかったので、とても参考になりました。

和田中の夜スペも地元で賛否両論があるようですね。ただ批判があっても、新しい試みをどんどん取り入れていく杉並区の教育方針には、大変魅力を感じます。

学校選択制にもメリット・デメリットの両面があると思いますが、子どもにとって選択肢が多く、公立学校同士が生徒を確保しようと切磋琢磨するのは、決して悪いことではないと思っております。

百聞は一見にしかず。アドバイスいただいた通り、学校公開に足を運び、自分の目で確かめて来ようと思っています。杉並区、ますます大好きになりそうです。本当にありがとうございました!

2. 【859033】 投稿者: すぎまる  (ID:goBRi/F.tzs) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:05

善福寺にある井荻小→荻窪中出身です。

あの辺りでしたら、今は桃井第四小学校が人気校らしいですよ。

昔の話ですが、中学に入ると桃井第三小出身の子達と一緒に
    なるのですが、商店街という雰囲気からか、井荻小とは全然違う
    感じの子が多く戸惑いました。(井荻は大人しかった)
    でも、みなさんかなり優秀でしたね。
    (あの頃は…)

荻窪駅近辺でしたら桃井第二小が有名ですよね。
    一学年3クラスあり中学受験率も高いと聞きます。

杉並区は去年から教職課程出身以外の社会人を教師にするという
    「師範塾」とかいう試みを始めています。
    ちょっと気になるシステムですね。
    ついでに土曜も授業をやってほしいです。

それと…K市ってそんなに公立が悪いのですか?
    文教地区なのに。。

3. 【859542】 投稿者: 便乗させてください  (ID:o0.oPau6wNs) 投稿日時:2008年 02月 27日 17:10

すぎまる様

貴重な学校情報ありがとうございます!
    井荻小と桃井第三小は近いのに、随分と雰囲気に差があったのですね。

ちなみに桃井第四小学校の人気の秘訣というは、何なのでしょうか?
    西武線からも中央線からも遠く、割と不便なエリアという印象なのですが、やはり善福寺という土地柄でしょうか?

私の住んでいる市は、良い意味でも悪い意味でも、超イメージ先行型地区です。文教地区で教育熱心というイメージは、小さい街にも関わらず私立幼稚園〜高校が多く、有名都立高校、国立大学などがあるからです。

市は財政難を理由に行政サービス全般が低レベルなので、公立教育や児童福祉などもお粗末極まりないです。お隣に財政潤沢なF市がありますので、なおさら悲惨さが目立ちます。
    また別の方が他のスレッドで書かれていましたが、思想的にバランスを欠いている街なので、住民が一致団結して子育てや教育を良くしていこうという雰囲気がありません。
    公立がダメなら私立、学区がハズレなら越境させればいいやという感覚が強いです。

お花見をして、おしゃれなショップ巡りをして、美味しいレストランやカフェでランチ、というなら最高の街なのですが・・・

4. 【859758】 投稿者: まわれすぎまるワールド  (ID:Y4OPehb3Oco) 投稿日時:2008年 02月 27日 20:37

桃四小は杉並区の西北のはずれにありますから通ってくる子も善福寺地域の子がほとんどで毎年タイプが似通っているのかもしれませんね。
    桃三小は学区外からの子どもがとても多く、商店街のすぐそばだけど社宅もあるし二世帯同居の戸建も多いし・・・とバラエティに富んでいるので、自ずと校風も変るでしょうね。受験する子は3分の1以上みたいです。
    松庵小は受験する子が多く、1月は準備のために当然のように休む子が多いと聞いています。井の頭線三鷹台〜久我山が最寄り駅の住宅街です。
    井荻小は図書館が充実していて立派だと。

以上、子どもと同じ幼稚園ママのネットワークからの情報でした。
    ちなみにどの学校にいらしても、ここでよく話題に上る受験を妨害するような教師はいませんからご安心を。もっとも先生方は数年おきに異動しますから「今のところは」ですが。

5. 【859970】 投稿者: 便乗させてください  (ID:KoXmkfZoV8Q) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:55

まわれすぎまるワールド様

幼稚園ママの情報、ありがとうございました!
    西荻窪の昔ながらの商店街が大好きでよく買い物に出かけますが、ちょっと奥に入ると閑静な住宅街ですよね。児童のバラエティに富んでいるというのが、桃井第三小の魅力なのかもしれませんね。

松庵小は中学受験されるお子さんが多いのですか。井の頭線沿線に有名私学が多いことも、一因かもしれませんね。南口方面はこけし屋より先はイマイチ土地勘がないので、一度子どもと探検してみることにします。

なんとなくですが、各小学校の特色が見えてきました。あとは自分の目で見てまわって、良い物件と出会えるかどうかですね。
    別の方のスレッドに便乗させていただいのに、短時間でたくさんの回答をいただき、とても感謝しています。
    杉並区民となって、すぎ丸に乗る日を楽しみにしています! どうもありがとうございました。

6. 【864361】 投稿者: 隣の芝  (ID:o0o8KqMNf3I) 投稿日時:2008年 03月 03日 11:05

幼稚園、小学校まではいいのですが、中学はどちらへ? そのあたりはクラスの半分以上が中学受験を目指して塾に通う一方で、日本語はカタカナがやっとというフィリピン、中国系、西アフリカ、印パキ系の父兄も増えていますよ。 えげつない給食費滞納の話も良く聞くし。 家の車はベンツでも給食費はパスとか。 うちはお宅と逆に大学通りにあこがれ、三多摩の学習院といわれるTを目指して4月から週5日の塾通いです。 あの高層マンションさえなければ引っ越してもいいくらいですが、主人の通勤が、、、。 

7. 【865361】 投稿者: まわれすぎまるワールド  (ID:Y4OPehb3Oco) 投稿日時:2008年 03月 04日 09:27

どこのお話でしょうか?
    うちの学区にも近年外国人の児童が増えていますが、小学校ではお書きのような保護者に私は出会ったことがありません。クラスで丁寧にフォローしてあげれば協力的で、学校の委員をしてくれる人もいるほどです。
    日本人のモンスターペアレンツはチラホラでてきているようですが。
    事情をご存知なのだとしてももう少し表現にご注意いただきたいと思います。

8. 【865393】 投稿者: 杉並住民  (ID:phTd9/cCyeg) 投稿日時:2008年 03月 04日 09:51

確かに、外国籍の保護者は増えてますし、日本語の読み書きで苦労されている方もいらっしゃいますが、ご本人たちも一生懸命ですし、隣の芝さんのようなことはないですね。英語が堪能な父兄が連絡網の前後についているので特に支障もないし。PTAの役員のお仕事もよく手伝ってくださいますし、運動会の警備の時はむしろ外国籍のお父様たちの方が頼もしいくらいです。うちは杉並区でも西の方なので、絶対に否定できないのが歯がゆいところですが、子供の小学校は中学受験は2割いかないですから、これも地域の差なのでしょうか。

-まわれすぎまるワールド-さん
    おっしゃるとおり、日本人のモンスターペアレントは出始めていますね。こればかりは共通なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す