最終更新:

67
Comment

【815044】荻窪・西荻窪の公立小

投稿者: 杉並に住みます   (ID:XHNVVEgcTAc) 投稿日時:2008年 01月 20日 20:44

この地域の公立中の質問をされている方がいらっしゃいますが、
我が家の子どもは小学生です。
荻窪・西荻窪駅近くに住みたいと思っておりますが、
この辺りの公立小の評判やお勧め校などご存知でしたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【903706】 投稿者: まわれすぎまるワールド  (ID:Y4OPehb3Oco) 投稿日時:2008年 04月 16日 10:51

    小テストは市販の10分間ドリルみたいなもので随時行われています。授業中やったり宿題として課されたり。

    区学力テストは小学4年生以上(中学含む)は毎年五月の連休明けに。小学校も中学校も同じ日です。丁度昨日テスト範囲を記した手紙をもらってきました。熱心なご家庭はそれに沿って勉強させるのでしょうね。うちは中学生にはしっかりやれよ〜とハッパかけましたが、小学生のほうは・・・遊びに行ってしまいましたね(笑)

  2. 【903842】 投稿者: 西荻住民  (ID:goBRi/F.tzs) 投稿日時:2008年 04月 16日 13:37

    http://www.gut.co.jp/totoro/about.php


    こういう問題もあるみたいです。
    心の教育に関わることかもしれません。

  3. 【922901】 投稿者: るんるん  (ID:Kj8at3ytuJ6) 投稿日時:2008年 05月 10日 22:21

    初めまして。
    主人の仕事の関係で、浜田山、高井戸、久我山エリアで近々引っ越しを考えております。
    過去スレッドを拝見すると、良い感じの公立小学校が多く安心しております。


    浜田山小学校は希望者で抽選になるほどの人気とのことでですが、人気の秘訣は何なのでしょうか?(場所、規模、先生、校風など)

    久我山小学校の情報もいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【925511】 投稿者: らんらん  (ID:CDMjjw8/upM) 投稿日時:2008年 05月 14日 00:42

    ここでふれていいのかどうか、お分かりのように浜田山だけ 都営住宅の子供が学区に入ってこないからではないでしょうか。
    たまに都営とか区営のお子様も越境される方もいますのでわかりませんが。
    本当に保護者も子供も変わっいますのでびっくりさせられたりします。

  5. 【925522】 投稿者: るんるん  (ID:GaO/XuxCekM) 投稿日時:2008年 05月 14日 01:03

    らんらん様

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。荻窪駅周辺の方が高級イメージが強かったので、思いがけない盲点でした・・・

    らんらん様の個人的な感想で結構ですので、「本当に保護者も子供も変わっいます」というのは、どのような感じか教えていただけるとありがたいです。

  6. 【925685】 投稿者: まわれすぎまるワールド  (ID:Y4OPehb3Oco) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:43

    らんらんさま るんるんさま
    杉並区の区立小中学校は数年前から学区内の隣接する何校かから学校を選ぶことができるようになりました。
    そのせいか我が子の通う小学校(浜田山ではありません)も上の子のときと現在(下の子在学中)ではがらりと雰囲気が変りました。口コミや、こういうところで情報を得た親御さんがこぞって集まっている様子がわかり面白いです。すでにいる学年の親にとっては「何を期待しておられるんだろうか」と不思議な発言もちらほらあって興味深いです。
    しかし所詮公立。6年間のうちにまた変りますよ。我が子の学校も浜田山小も。


    浜田山小は最近改築しましたし、周りに素敵なマンションも増えました。人気はそんなところからではと私は思います。また浜田山は昔から落ち着いた高級住宅街です。付近住民のレベルは高いのでしょう。井の頭線沿線は人気だそうですしね。(同じ杉並区でも中央線沿線はダサいんだそうですよ(笑))小学校を出たら私立国立中学へ、というお宅が多いのかもしれません。
    交通量が多く、通学は危険がいっぱいだろうなと思う立地です。私は何故そこまで人気かよくわかりません。

  7. 【925769】 投稿者: るんるん  (ID:EVH06ukNybY) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:43

    まわれすぎまるワールド様

    お返事ありがとうございます。杉並区在住の方からの貴重なご意見、とても有り難いです!
    たしかに最近、高級マンションがいくつも建ちましたし、浜田山は昔から高級住宅地でしたね。やはり土地柄ということでしょうか。

    まわれすぎまるワールド様がおっしゃる通り、浜田山小にしても、高井戸小にしても、幹線通り沿いで通学はかなり心配です。イメージに流されず、きちんと学校選びをしていきたいと思います。

    ちなみに今回は主人の通勤の関係で井の頭線沿線が候補となっておりますが、私は荻窪・西荻・吉祥寺といった中央線沿線の方が便利で大好きです! ありがとうございました。

  8. 【942856】 投稿者: 桃三保護者  (ID:02t1LjR7jLA) 投稿日時:2008年 06月 03日 23:30

    六年生が荒れてしまっています。五年後期に引っ越してきたワルの転入生にひっかきまわされているらしいです。それまでは素直でとても優秀な学年でした...。素直であればあるだけ、強烈なものに影響されるのが思春期前の子どもなのでしょうか。なんとか以前の子どもたちに戻って欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す