最終更新:

67
Comment

【815044】荻窪・西荻窪の公立小

投稿者: 杉並に住みます   (ID:XHNVVEgcTAc) 投稿日時:2008年 01月 20日 20:44

この地域の公立中の質問をされている方がいらっしゃいますが、
我が家の子どもは小学生です。
荻窪・西荻窪駅近くに住みたいと思っておりますが、
この辺りの公立小の評判やお勧め校などご存知でしたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【876507】 投稿者: 武蔵野は?  (ID:Fzy42w6ke5M) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:29

西荻から武蔵野の我が家は徒歩10分弱。
    地方から引っ越してきました。
    吉祥寺も徒歩15分くらいですが買い物はもっぱら西荻方向です。
    そういえばご希望の松庵小も近いようですね。
    閑静な住宅街でやはり親子ともに穏やかでゆとりのある感じです。
    受験率は高いですが、何が何でもというがっついた雰囲気はないです。
    公立の中学が非常によいので必然的に第一志望が駄目なら、
    じたばたしないでそのまま上がりましょう〜となるからです。
    ご家庭での教育に対する意識は非常に高いですが
    リベラルで合理的な土壌もあってか、偏った考えにはいたらず
    相手を尊重する温かさもありますよ。
    引っ越してきてよかったと思いました。住みやすいです。
    どなたかが書かれていたT中にいかれた方もいますよ。
    とてものびのび楽しそうにしていらして、学校が大好きなんだなと思いました。

2. 【882192】 投稿者: 杉並区ママ  (ID:lyhyiqLy76M) 投稿日時:2008年 03月 21日 22:06

新設された学校は設備が新しいので気持ちよく過ごせるかも知れません。
    高井戸駅前の高井戸小は校舎を新しくしたばかりで、学校とは思えないすてきなベランダが
    駅のホームから見えます。
    荻窪小学校も移転予定で、現在建築中です。来年の4月に多分引越し予定です。
    ですので、今年度の入学者は増えて人気だったようです。
    受験されるのでしたら塾の送り迎えも考えて希望の塾に通いやすいといいですね。
    荻窪駅前は塾も充実していますので、吉祥寺に出るのは大変かと思われる方には
    良いのではと思います。
    ちなみに公立中学もわりと良いので、我が家の近くの宮前中では今年都立西高校に
    推薦で2名進まれたと聞きました。都立西高校に推薦で2名はすごいね、と
    うわさになっていました。公立でも出来るお子さんが多いみたいです。

3. 【882200】 投稿者: 杉並区ママ  (ID:lyhyiqLy76M) 投稿日時:2008年 03月 21日 22:12

↑すいません、新設ではありません。建て替えでした。

4. 【884377】 投稿者: a  (ID:RQKWzTLfINg) 投稿日時:2008年 03月 24日 15:34

追加です
    私の生活圏は西荻&久我山が中心ですが ここに住んで本当にラッキーだったと感じたのは 子供の教室さがしです「最高峰とおもわれる教室(先生の人格、理念、メッソッドなど)」が気軽に通える範囲内で見つかるという文化水準の高さは断然都会の利点ではないでしょうか。
     一方 緑が多いとはいえ 周りには大きな幹線道路がいくつもあり、空気が悪い事は子育てのおおきなデメリットです。夏には週2〜3回の頻度で「光化学スモッグ注意報」が発令され保育園、小学校、中学などでは屋内に避難し窓を閉じるなどします。アトピーの子供もかなり多いと感じています。井の頭公園などは良い環境だと思うのですが・・小学校低学年くらいから 外遊びをする身近な自然環境が無いのがすごく残念です。安全な遊び場は小さな児童公園か学校の校庭解放くらいで 親も遊びに来た友達を預かる手前 安全を考えると家の中でゲームなどで遊ぶことが多くなってしまいます。
    スポーツ活動をしている子供も多いですが・・いかんせん親掛かり、管理的に終始しているのが気がかりです。
     そして高学年からは週3日〜の塾通い・・受験をしない子供も遊び相手探しに苦労しているようです。

杉並区のhpから「子供安全情報」や「犯罪情報」の配信を申し込めるので登録すると不審者情報や空き巣情報などが配信されます。 週1回以上の割合で不審者情報が入ります。
     空き巣情報などで治安の良し悪しなどチェックされてはどうでしょうか?同じ区内でも結構差があるようでうす。

区内の小学校ごとの特徴としては 駅から近いか?住宅街の真ん中か?商店街の子供がおおいか?サラリーマン家庭が多いか? 団地?クラス数は(1〜3) 受験率はどのくらいか? 通学可能性のある公立中の評判などで若干雰囲気が違ってきているようです。

他、再度付け加えますが学校、クラスの雰囲気は 通う時点での 校長先生、担任の先生によるところはかなり大きいです。

同じ杉並でも隣の荻窪より庶民的な感じがあり、人も気取っていませんが(実際、荻窪は小学校受験、幼児教育について西荻よりかなり熱心だと思います)・・・実際は実家が近い、二世帯住宅、外資系サラリーマン 医師、弁護士など 生活水準の高い家庭も多いです

私の知ってる範囲内の情報です。
    ついで ですが外国人保護者&子供で特に問題がおきたという話は聞いたことがありません。

5. 【884746】 投稿者: 地元っ子  (ID:wKCmdOmw9BA) 投稿日時:2008年 03月 24日 23:18

松庵小学校と隣接する高井戸第二小学校はあのあたりでは1番歴史が古い学校です。
    (松庵と高井戸第四と久我山はそこから分校したはずです。違っていたらごめんな
    さい)
    自分自身がず〜っと地元育ちで今も地元在住ですので、松庵と高二の学校カラーの
    違いは何となく分かります。
    松庵小の方がインテリ(?)というイメージかもしれませんね。
    ただ転勤族が多いのも事実です。
    銀行の社宅などが多いですから。
    高二小も最近は中学受験する人が増えてきています。
    学校崩壊は特にないと思います。(クラスや学年であれこれあるとは思いますが)
    あと高ニには「久我山学級」といって障害児クラスがあります。
    普段の授業では別々ですが、運動会や学年行事の時などは、久我山学級のお子さんたちと
    一緒です。
    運動会や作品展・舞台での発表会などの時、「皆出来て当たり前」と言うのではなく、
    ある意味ハンディキャップを持っているお子さんとも自然と接する事が出来ますので、
    子供たちはそこから色々と学べる機会が多いです。

中学受験をしない場合でも、あの辺り(松庵〜久我山〜宮前)は塾選びが豊富なので
    高校受験で難関校に進むことを選択するご家庭も多いようです。
    ちなみに、私が学生だった時は小学校→西宮中学→都立西高にごっそり進む時代でし
    た(笑)。
    松庵小の方がカラーとしえはおとなしめで、高ニ小の方が多種多様(地元の商店の
    お宅〜お医者様・弁護士さん等)と言う感じでしょうかねえ・・

6. 【901784】 投稿者: 杉並さん  (ID:KmvyyqBO2vs) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:26

教育委員会の公開資料を見て各校について思ったことですが‥

●荻窪小学校 成績は普通?子どもたち自身の学校評価が高いのは、
           人数の多さと関係しているのか??
    ●高四小学校 成績も今一つ‥。子どもたちの評価も低いです。 
           荻窪小と逆に少なすぎるから?
    ●松庵小学校 成績は荻窪ど同じくらい?評価も普通かやや良い?
           特筆すべきは親たちの評価がやや低いこと。
           親たちの評価はどこも高いのは、先生の目を意識して
           かと思われますが、そういったことを気にしないで
           物申すタイプの方がそれなりにいるかなと。
    ●桃井第三小学校 成績良好。子どもの評価はそんなに良くないのに
             成績良好ということは、塾などでしっかり勉強している
             子どもが多いのでしょうか。

上記、個人的な乾燥です。またその他の学校なども
    興味のある方は教育委員会からアクセスしてみてください。

7. 【901905】 投稿者: まわれすぎまるワールド  (ID:Y4OPehb3Oco) 投稿日時:2008年 04月 14日 13:19

杉並さんさま

学校評価が公表されているのですね。
    毎年私も子どもも書かされますが、内容はどうとでも書ける質問ばかりです。教育委員会の満足のためだけに書かされている感じ。あまり信憑性はないと思いますが。
    私が気にするとしたら回収率ですね。どれだけ関心を持っているかはこれでよくわかります。

学力テストの結果は、信じてよいかもしれません。杉並区はテストのほかに宿題・小テストなど折に触れて区オリジナルのプリントをやらされます。(プリントに杉並区の区章入り)
    都学力テストの結果が思わしくなかった数年前から導入されています。先生方も熱心に教えてくださっています。
    とはいえ、沿線に塾は多いですし中学受験をする子もどの学校も増える一方ですから、純粋に学校だけの力とはいえないのでしょうけれど。

8. 【902290】 投稿者: 杉並さん  (ID:KmvyyqBO2vs) 投稿日時:2008年 04月 14日 21:06

まわれすぎまるワールドさま

アンケートは確かに当てになりませんね。
     学力テストもあくまでもその年のその学年の生徒さん、
     それも最近は一学年100人もいませんし。
     詳しくは分かりませんが、毎年公表ではないかもしれません。
     テストは毎年行われているのでしょうか??
     私が見たのは1〜2年前の情報だったように思います。

まわれすぎまるワールドさまは、
     在校生のご父兄さまなのですね。
     説得力のあるフォローありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す