最終更新:

63
Comment

【611669】埼玉県新座市の小学校は遠足でのおやつなし

投稿者: さいたま   (ID:6ZSwPgJvrxs) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:47

埼玉県新座市の小学校に転入しましたが、遠足におやつを持って行くことは、絶対禁止だそうで、なんか変だなぁと思っています。

学校と教育委員会に理由を聞いたところ。

学校の回答では、
遠足の目的を考えると、おかしを食べることは適切では無い。
児童がおかしを食べることで、トラブル発生もありますし、
後かたづけや後始末をすることも予想される上、経済的理由で
おかしを持ってこれない児童の存在も予想され、引率教師の対応
が出来ない為、禁止しております。また新座市内のほとんどの
学校では、教育委員会のご指導もあり禁止とされていますとのこと。

教育委員会の回答では、
おやつを持って行くことを教育委員会では禁止していない。
判断は教育の適切さを考え、各学校の校長が行っている、
相談は校長へどうぞ、とのことでした。

言い分が、違い、お互い責任逃れをしていますよね。

前の学校では、遠足ではおやつを持って行きました。子供達はおやつ
を楽しみにしていましたし、食べるときのマナーを教えてもらってました。
自分が子供の頃も遠足のおやつは楽しみの一つでした。
管理が難しいといった理由で、一律禁止というのは、変だと思います。
皆さんのところは、如何ですか?

話は変わりますが、ついでに修学旅行のカメラ持参についても聞きましたが、
カメラの持参は禁止とのことで、たとえ使い捨てカメラでもダメだそうです。
他の自治体の小中学校でも禁止されているのがあたりまえなので、ご了承下さいとのことでした。
写真が欲しければ、学校専任の業者が同行し撮影しており、一枚80円で販売するので、お買い求め下さいとのことでした。
これについても、皆さんの実情をお聞きしたいです。

埼玉県新座市はなんでも禁止、禁止とまるで、北朝鮮のようです。自己責任で
親が責任を持てばよいと思うのですが....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【630606】 投稿者: 新座の教育委員会と校長は最低  (ID:HRalV/Yt9TY) 投稿日時:2007年 05月 07日 23:23

大和田小の今年の遠足は、新座市総合運動公園への片道1時間30分の徒歩遠足
    だそうです。おやつや水筒の持参は禁止(水筒は申請し認められるとOK)

あの場所って、駐車場の舗装や周辺の整備に何億円も使って議会で大問題になっ
    た場所でしたよね。(でも、市の財政は火の車といって年間3千万の福祉予算、
    学校教育予算8千万円も削ったのに...)

くだらないことに、数億円使ってしまったが、批判を避けるために、大和田小の
    児童も遠足に行くくらいすばらしいと、アリバイ作りをするために、利用された
    ようです。
    また、車いすの児童がいるから、電車、バスにも乗れないとも発言しており、変です。
    車いすだって、電車は乗れますよ。それを教えるのは教師達ではと思いますし、
    その障害をもった児童の責任にするなど、人権問題に発展しそうな発言です。

最終判断は、校長ですが、この校長、昨年赴任してきたが、問題の校長だった。。。出世、権力に弱い人。。。。

新座市、市長以下、教育長、校長...刷新しないと、子供達の未来がありません。
    選挙で、市長をそろそろ変えないとね。

2. 【630610】 投稿者: 新座の教育委員会と校長は最低  (ID:HRalV/Yt9TY) 投稿日時:2007年 05月 07日 23:26

続きです。

大和田小の保護者の皆さん。学校にもっとものを言うべきですよ。

他の新座市の小学校の遠足は、航空公園、昭和記念公園、高坂こども動物園、
    など楽しい場所であり、半分程度の小学校はおやつも認められているのですか
    らね。

3. 【630945】 投稿者: 満月  (ID:7lBUSEv6P/s) 投稿日時:2007年 05月 08日 12:49

新座から朝霞に転居したものです。
    あっしゃる通り、新座はオバカナ校長が多いですよね。
    そのためでしょうかね、有能な先生達が、移動願いを提出、新座から朝霞、志木、和光等に続々と転出していますよね。

前々教育長だったかな、高橋さんという方が教育長で市長も須田さんでない時代
    には、新座の教育は埼玉一すばらしかったです。

須田市長になり教育長が何度か変わり、ひどい教育行政になっているのではないでしょうか。

選挙でといった書き込みがありますが、まさしくその通りでトップが変われば
    元の新座市に戻ると思いますよ。

朝霞市は志木市に追いつけとばかりに、今教育に力を入れています。外部から見ると、新座市は子供達に厳しすぎて、杓子定規にしている印象です。

4. 【631352】 投稿者: AYa!  (ID:xJXf42sQ3Yg) 投稿日時:2007年 05月 09日 07:53

確かに、新座市の一部の学校はおかしさ500%ですね。

我が家は、このおかしな雰囲気に違和感を感じ、娘は小学校から、息子
    は中学から私学に通わせました。

私学に通わせた当時、新座市の公立小中とは違う学校の開放的な雰囲気、
    児童生徒に甘すぎる先生、学校の思考の壮大さに戸惑いを感じ、子供達
    にもっと厳しくしてよ!等と感じておりましたが、息子、娘が新座市の
    公立に通うときより生き生きと楽しく通っているのを見て新座市の公立
    にこのまま通わせたら、どうなっていただろうかと思いました。

私学に通うと、色々な所にお住いの様々なお母様方と知り合いになります。
    新座市以外の公立学校では、自由で開放的であるということが多い、様々
    なことに対して、保護者を信頼しており、自己責任でといった学校が多い、
    ことを知りました。
    新座市のお話しをすると、話を聞いた方はたいへん驚かれます。

3人目の子供は再来年小学校ですが、費用の問題もあり、新座市の公立に
    通うことになりそうです。しかも大和田小。校舎は立派ですが、校庭は
    幼稚園程度の広さしかありませんし、先生方もスパルタ式な方が多く、
    たいへん不安に思っています。校長も評判も大変悪いようですし.....

公立で安心できる環境と締め付けのない学校、子供達が楽しく通える学校
    を目指してほしいものですね。

5. 【631924】 投稿者: 管理教育でしょう  (ID:yT.xsIgt4Zg) 投稿日時:2007年 05月 09日 22:52

新座市は、今ではめずらしい、管理教育なのでしょう。その方が先生は楽ですから。
    各種行事では、子供達が一糸乱れず、しっかりしてて、気持ちが良いとは思います。

運動会、入学、卒業式などは見事なものではありますが。

6. 【632551】 投稿者: やっぱり  (ID:nfXHEyale22) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:37

私も新座市の小学校に子供を通わせています。
    以前より、おかしいと思う事が多々ありましたが、こんなものかと諦めていました、
    皆様のレス読むと、本当に、おかしいことだらけと改めて思います。
    だから、卒業したら受験させて私立へ行かせるつもりです。

そうそう、遠足でしたね。
    お菓子はなし、6年間行くところは同じ、
    我が家は水筒は重いので使わずペットボトルにホルダーを付けて肩下げ状態にして
    水筒の代わりにし、それもよく洗って何回も使っていましたが(軽いし、水筒買うより安上がり)
    これも禁止。

ついでに、真夏の水筒持参も食中毒?の危険があるからって申告者のみ許可に変更に・・・
    これっていざという時の責任回避?
    逆に、持参しない子が脱水症状になったらどうするの?

これらは、不満のほんの一部

もう、たくさんです。

7. 【632555】 投稿者: やっぱり  (ID:nfXHEyale22) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:50

学校に意見、要請があったら書いてくださいって、書面提出させるけれど
    2年連続かなり詳細に書いて出してるんだけれど、返事等は、全く音沙汰なし、
    もちろん改善もなし。
    これはただのポーズ?要請聞いてますよって・・・。

それと、学校にとってめんどうくさい事はすべて、禁止、禁止、禁止!!!

早く、逃げ出したい。

8. 【632642】 投稿者: 他の自治体では  (ID:cb.Hyo6JzvM) 投稿日時:2007年 05月 10日 21:24

やっぱりさん、
    私学に通う子と、都内の公立から新座に公立へ転入した
    子がおります。新座市はペットボトル禁止なのですよね。

私学では、ペットボトルを推奨し指定しています。
    都内の区立でもペットボトルは中身が透明でよく見えるので、
    しっかり洗浄してそれらを使って下さいとの指示でしたが、
    新座市ではペットぼとるは絶対禁止、水筒も許可制で、
    担任によっては不許可になりますよね。全く統一性がないです。

こんなこと、保護者の責任で任せたら良いと思いますね。
    頭に来たので、市長へのメールで訴えましたが、市長からは
    教育行政に市長は干渉できませんと回答があっただけでした。
    校長に話すと、教育委員会が...と...

責任を回避しまくっています。

こうだから、公立は信用されないのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す