最終更新:

63
Comment

【611669】埼玉県新座市の小学校は遠足でのおやつなし

投稿者: さいたま   (ID:6ZSwPgJvrxs) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:47

埼玉県新座市の小学校に転入しましたが、遠足におやつを持って行くことは、絶対禁止だそうで、なんか変だなぁと思っています。

学校と教育委員会に理由を聞いたところ。

学校の回答では、
遠足の目的を考えると、おかしを食べることは適切では無い。
児童がおかしを食べることで、トラブル発生もありますし、
後かたづけや後始末をすることも予想される上、経済的理由で
おかしを持ってこれない児童の存在も予想され、引率教師の対応
が出来ない為、禁止しております。また新座市内のほとんどの
学校では、教育委員会のご指導もあり禁止とされていますとのこと。

教育委員会の回答では、
おやつを持って行くことを教育委員会では禁止していない。
判断は教育の適切さを考え、各学校の校長が行っている、
相談は校長へどうぞ、とのことでした。

言い分が、違い、お互い責任逃れをしていますよね。

前の学校では、遠足ではおやつを持って行きました。子供達はおやつ
を楽しみにしていましたし、食べるときのマナーを教えてもらってました。
自分が子供の頃も遠足のおやつは楽しみの一つでした。
管理が難しいといった理由で、一律禁止というのは、変だと思います。
皆さんのところは、如何ですか?

話は変わりますが、ついでに修学旅行のカメラ持参についても聞きましたが、
カメラの持参は禁止とのことで、たとえ使い捨てカメラでもダメだそうです。
他の自治体の小中学校でも禁止されているのがあたりまえなので、ご了承下さいとのことでした。
写真が欲しければ、学校専任の業者が同行し撮影しており、一枚80円で販売するので、お買い求め下さいとのことでした。
これについても、皆さんの実情をお聞きしたいです。

埼玉県新座市はなんでも禁止、禁止とまるで、北朝鮮のようです。自己責任で
親が責任を持てばよいと思うのですが....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【645556】 投稿者: 保護者B  (ID:GDsu9xOgad6) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:57

確かに、欠席時に学校に電話連絡してはダメとなっていますよね。都内や、神奈川の友人にお話ししたら、なーに・そ・れ・という反応を受けました。

埼玉県全体がそうですが、新座市は集団登校だから、集合場所の上級生の班長に連絡簿を預け、班長は欠席した子の担任にそれを渡します。

中学は確かに凄いらしいですね。新座4中では、殺人ゲームで逮捕者が出たことは新聞・週刊誌で周知の事実ですよね。心配なので、我が子は私立中学を受験予定です。

2. 【645584】 投稿者: やっぱり  (ID:cIJ14FRvMGs) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:56

あのね様

>新座市の中学受験率、最大71%、最小5%、平均57.6%です。

これは、随分とひらきがありますね。71%の地域だと中の下(失礼)以上の子はすべて受験するようね感じですかね?
    誤解されたらごめんなさい。けっして疑っている訳ではありません、

私が、元々地元民でないので、よく知らないのか、この辺は中学受験率は低いと思っていました。
    実情はどうなのでしょうか?

ちなみに家の地域の小学校では感覚的に10〜15%程のようです。練馬に近い西武池袋線寄りの小学校です。

3. 【646116】 投稿者: 受験率  (ID:IR.GE/sgtj2) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:12

N座駅前にある大規模校の保護者です。数年前の受験経験者です。

我が子の頃は、女子を中心に、お試し受験を含み、半分以上受験をしていました。御三家、準御三家に合格されたお子さんもいました。
    今でもお母様方の集まりで、実は受験だけしたのよ、なんて秘話がでたりします。
    思えば、1月下旬から、2月初旬は、欠席する同級生が、多かったと思います。

同級生のいる、別の小学校に通う友人の所では、受験者は数人しかいなかったそうです

学校によって極端に受験率は違い、また毎年変化するものですから、受験率を気にしても、意味がないと思います。

要は、我が子が、「どんな道に進みたいのか」、ということが大事だと思いますよ。

新座の中学校ですが、良い点は体育系が強く、各種大会で良い成績を上げています。反面体育が苦手なお子さんには厳しい印象です。
    ですので、学校が厳しく、荒々しいというのはあります。

4. 【647047】 投稿者: S小  (ID:G3Yn4YOOoiI) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:42

S小は、遠足のおやつもあったし、水筒もOkでした。
    受験進学率は25%位でした。(我が子の時)
    先生方も5〜7年位移動しなかったので、情報も集めやすかったし…
    私個人としては好きでしたが…
    でも、中学は非常に問題有りでしたので、受験しました。
    S小は特に厳しいとは思いませんが、私立中で授業の発表の時など、
    みんなに聞こえる声ではっきりと意見を述べる子供を見ていると、
    小学校の先生ありがとうって思いました。
    子供も、「発表の仕方は○○先生に仕込まれたから」と
    感謝してます。役立っています。

5. 【647336】 投稿者: しっかりしていますよね  (ID:CmdEdz4/hnk) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:23

S小さん、

一文字のSですか? 二文字目は掘ですか? 開ですか?

O小の遠足では、水筒は許可制、おやつなしです。子供達はつまらなかったようです。大人にとっては、くだらないことでも、子供にとっては楽しみなのですよね、おやつ交換とかも。

私は朝霞市内からの転入組です。朝霞時代から塾に通わせており、新座転居後も通塾し、そのまま中学受験しました。担任は受験に大変理解のある先生で、応援をしてくれました。そのためでしょうか、受験率は高くて6割位でした。最終的な進学者は3割くらいでした。

O小は、学校全体で、きびきび行動し、あつさつをしっかりし、掃除も徹底的に綺麗に、また大きな声を出すということが徹底していましたから、中学進学後もS小さんのお子さんと同じで、大きな声で発表、何事も積極的に行動していました。なり手の無い役員や係に積極的に立候補し、ボランティア活動も積極的にできるようになり、先生方には感謝です。
    反面、私立中学では、みんながアマーイ、先生も優しすぎて頼りにならないなんて思っているようで、少し困っています。

私立中学の保護者会等で、他のお母様、お父様とお話しをするのですが、新座はしっかりしていると思います。でも厳しいかなとも思いますけど。

6. 【647415】 投稿者: 管理者へ通告しました  (ID:.RZOKx4lZuI) 投稿日時:2007年 05月 30日 23:55

保護者B さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新座駅前のマンモス校の方ですか?今の校長はヤ○ザみたいであり、怖く、やさしさが無い為、児童から慕われていません。
    > 保護者から見ても、人間性が感じられない。あと数年後に迎える定年のことで頭がいっぱい。

明らかに学校も個人名も特定できる内容ですよね。IDで、発信元も特定出来るようですから、管理者へ通告しました。自分の名前を出さない掲示板でも、最低限のルールを守るべきでは?人の振る舞いは気になっても、自分のしてる愚かさは気付きませんか?

7. 【647526】 投稿者: 貝、粘着はやめよう  (ID:sLUWcAX/OPc) 投稿日時:2007年 05月 31日 08:13

またまた、相手にされない、貝出没。相手にされないから、嫌がらせかな。
    あなたは、部外者でしょう。 これほど粘着するのだから、本当は、新座市職員でしょう。

確かに、個人が特定できるか否かのぎりぎりの線かとは思うけど、はっきり書いてないので、問題は少ないと感じます。

それより、あなたの過去の書き込みの方が、誹謗・中傷です。こちらは通報させてもらいました。
    揚げ足取りとりより、前向きに進む方向で考えませんか?

8. 【647553】 投稿者: やっぱり  (ID:cIJ14FRvMGs) 投稿日時:2007年 05月 31日 08:54

個人を特定できるって言ったって、校長は公人だから仕方ないでしょう。
    税金で給料貰っているんだから、個人を特定できたら困るような仕事はしてはいけないのでは?
    何か不満があっても、公に対して我慢して口を閉ざしていたら改善されません。
    国会議員、地方議員、良い事も悪い事も皆、個人名で言われるのと同じ事です。

ましてや、個人名さえ出されていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す