最終更新:

63
Comment

【611669】埼玉県新座市の小学校は遠足でのおやつなし

投稿者: さいたま   (ID:6ZSwPgJvrxs) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:47

埼玉県新座市の小学校に転入しましたが、遠足におやつを持って行くことは、絶対禁止だそうで、なんか変だなぁと思っています。

学校と教育委員会に理由を聞いたところ。

学校の回答では、
遠足の目的を考えると、おかしを食べることは適切では無い。
児童がおかしを食べることで、トラブル発生もありますし、
後かたづけや後始末をすることも予想される上、経済的理由で
おかしを持ってこれない児童の存在も予想され、引率教師の対応
が出来ない為、禁止しております。また新座市内のほとんどの
学校では、教育委員会のご指導もあり禁止とされていますとのこと。

教育委員会の回答では、
おやつを持って行くことを教育委員会では禁止していない。
判断は教育の適切さを考え、各学校の校長が行っている、
相談は校長へどうぞ、とのことでした。

言い分が、違い、お互い責任逃れをしていますよね。

前の学校では、遠足ではおやつを持って行きました。子供達はおやつ
を楽しみにしていましたし、食べるときのマナーを教えてもらってました。
自分が子供の頃も遠足のおやつは楽しみの一つでした。
管理が難しいといった理由で、一律禁止というのは、変だと思います。
皆さんのところは、如何ですか?

話は変わりますが、ついでに修学旅行のカメラ持参についても聞きましたが、
カメラの持参は禁止とのことで、たとえ使い捨てカメラでもダメだそうです。
他の自治体の小中学校でも禁止されているのがあたりまえなので、ご了承下さいとのことでした。
写真が欲しければ、学校専任の業者が同行し撮影しており、一枚80円で販売するので、お買い求め下さいとのことでした。
これについても、皆さんの実情をお聞きしたいです。

埼玉県新座市はなんでも禁止、禁止とまるで、北朝鮮のようです。自己責任で
親が責任を持てばよいと思うのですが....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【647657】 投稿者: 何も感じませんか?  (ID:.RZOKx4lZuI) 投稿日時:2007年 05月 31日 10:44

やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 個人を特定できるって言ったって、校長は公人だから仕方ないでしょう。
    > 税金で給料貰っているんだから、個人を特定できたら困るような仕事はしてはいけないのでは?

公人だからと言って、なんでも許されるものではありませんよ。ましてや、学校在籍の保護者なのか・・・子供にも、自分の学校の先生や、校長先生の悪口を日常的に言っているのでしょうね。この学校の全ての保護者が、ここに書かれたように、不満を持っているとは思えません。迷惑に思っている学校関係者、保護者もたくさんいるでしょう。当然、学校側にもこの投稿の件は、お知らせするつもりです。

> 新座駅前のマンモス校の方ですか?今の校長はヤ○ザみたいであり、怖く、やさしさが無い為、児童から慕われていません。
    > 保護者から見ても、人間性が感じられない。あと数年後に迎える定年のことで頭がいっぱい

親としてこんな掲示板に、学校(自分の)悪口を並べることを恥じるべきです。クレームがあるならば、いくらでも方法があるのでは?

2. 【647696】 投稿者: やっぱり  (ID:cIJ14FRvMGs) 投稿日時:2007年 05月 31日 11:39

>公人だからと言って、なんでも許されるものではありませんよ。

なんでもって・・・先の投稿は私のものではありませんが、なにかプライベートな事でも書いてあるのですか?
    私には、書いてあるように読み取れません。

>当然、学校側にもこの投稿の件は、お知らせするつもりです。

>ましてや、学校在籍の保護者なのか

どうぞ、貴方の一存で御自由になさって下さい。
    私はこの学校の保護者ではありませんし、以前自分の学校に要請を書いた時、改善はおろか返信もなかったので
    物足りなく思っていました。
    新座全体の学校関係者が保護者の意見に問題意識を持ってくれるのは良い事だと思うのですが、
    自分から行動を起こすほどの気持ちも、時間もないので他の方がやって下さるのは結構な事です。

それと、皆様のどの投稿をとっても犯罪と思われるところは微塵もありませんし・・・。

3. 【648012】 投稿者: ID:osdW0w/fFFg 粘着はやめようね  (ID:gXOPB2wvAMo) 投稿日時:2007年 05月 31日 19:17

たった一人の貝の存在で、雰囲気が悪いです。

親のレベル・・・- (ID:osdW0w/fFFg)
    で新座市の保護者を誹謗中傷。

あきれた・・。- (ID:osdW0w/fFFg)
    で新座市の発表を信じる保護者はおかしいと発言。

何も感じませんか?- (ID:osdW0w/fFFg)
    で開き直り?

ID:osdW0w/fFFg
    他の方の方の書込み中、問題箇所だけ取出して2回も
    貼り付け書込みしている。引用のやり過ぎ。
    あなたが問題と思っているのなら、2回も貼り付け書
    込めば、その書込みをさらに宣伝しているのと同等だ
    けど。悪いと思わないの? あなたも同罪だよ。

【645122】の書込みと合わせて読めば、嘘を書いて
    いるとは思えない。これは新座民報として記事になり
    、駅で配布され家庭ポストにも投函されていたしね。
    当然、お読みになっているでしょうね。

あなたが、学校に通報したのなら、教育委員会と市
    にも同じように教えてあげたらどうですか?

このスレに真面目に書いている関係者は、その方が
    嬉しいと思うよ。ここに書けば学校関係者に伝わるしね。

老婆心ながら、ID:osdW0w/fFFgさん、粘着しすぎ。
    他の板でも粘着して嫌われていたようだが、ネット以外
    のリアルでは相手にされないから、暴れているのでしょうか?
    それとも、本当は新座市民かな。

4. 【648514】 投稿者: 自分の姿は見えないようで・・・  (ID:.RZOKx4lZuI) 投稿日時:2007年 06月 01日 15:25

ID:osdW0w/fFFg 粘着はやめようね さんへ:
    -------------------------------------------------------

どこの板でも登場して、粘着質に「貝」さん?を追ってる・・・自分の愚かな姿には、気づかないようですね。すぐ反応する暇人さん。

5. 【648676】 投稿者: 皆様の書き込みを擁護するわけではない  (ID:VpEzcBdcQbo) 投稿日時:2007年 06月 01日 20:26

皆様の書き込みを擁護するわけではないけれど、迫力あるし、
    色付き眼鏡を掛けているから、怖く見えるのかもね。

時折学校にお邪魔するが、前任の校長先生は校内各所をまわられ良く
    お見かけしましたし、子供達と戯れていました。
    今の校長先生は一切そういった姿を見かけません。偶然かもしれませんが。

運動会の時も、議員や地元有力者とよく話をされ、ふんずり帰った
    座り方をしていたね。 前任の校長先生とは正反対。もっと子供達
    を見て欲しいと感じました。

保護者との会議では、何故か教職員の元気が無いと感じました。

ここにきて、先日、新座市トップのバリバリ議員さんの記事を読ん
    だ私は、やっぱりと思いました。

新座市で歴史ある小学校だから、ここの校長に就任し退職するのは、
    公務員制度上、やむを得ないかもしれませんが、関係者としては、割
    り切れない思いがするのも、事実です。
    歴史があるのなら、もっと考えてもらいたいですね。

6. 【652476】 投稿者: 校長は身障者用駐車場に駐車  (ID:zJuknnrzyyY) 投稿日時:2007年 06月 06日 22:16

その話題の、駅前の小学校ですが、駅から歩いて15秒の西門には、身体障害者用の駐車場が確保されております。

この駐車場には、この問題校長が通勤用の自家用車を毎日駐車しており、身障者は使えません。

こんなことから、レベルがわかると思うのです。

温暖化対策上からも、校長や教師も含め、駅から近いのだから、自動車通勤は、やめるべきだと思います。

7. 【657235】 投稿者: やっぱり  (ID:cIJ14FRvMGs) 投稿日時:2007年 06月 11日 12:31

何も感じませんか?さんへ

>当然、学校側にもこの投稿の件は、お知らせするつもりです。

その後、学校側に知らせて頂けましたでしょうか?
    学校の反応はいかがでしたか?
    ぜひ、教えてください。

8. 【657649】 投稿者: 議会  (ID:FZJotyFZVlk) 投稿日時:2007年 06月 11日 18:46

今開催中の新座市議会で、このスレッドに含まれる諸問題、やり手議員が、一般質問するようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す