最終更新:

35
Comment

【3278458】横浜市公立中学について

投稿者: 春よ来い   (ID:4VxgUxwvGKc) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:25

以前にも公立中学評判について投稿がありましたが、若干古いデーターのようだったので
新たに書き込みさせてください。

来春、中1と小学生の子供がいます。
地方から横浜市へ転勤予定がありそうです。
まだだいぶ先の話ですが、この引っ越し先がほぼ永住地になりそうです。
子供の学校事情がとても重要に、なってくると思われますので、比較的住みやすい地域を教えていただければと思っています。

今現在の候補地域は戸塚区、都筑区、青葉区、港北区です。
同じ区内でも中学受験組が多い中学とそうではない中学があると思います。
受験はしないので、公立中学で高校受験対応のいい中学があれば。。。

高校受験も昨年からシステムが変わったと聞いています。
やはり中1から通塾される方が多いですか?

小さな情報でもいいので
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3278474】 投稿者: 賃貸?購入?  (ID:yRozGy0iGwQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:36

まず、賃貸ですか?購入ですか?

どちらにしても予算に十分な余裕を。

理由は・・
    上のお子様を公立に入れてあまりの惨状に驚愕し
    下のお子様はなんとか私立に入れたいと思う方も少なくないからです。

もし、そういうことになっても家計が破たんしない予算をおくみください。

地域の公立が横浜の公立中学としては異例の優秀な教師がそろい、成績漏えいもなく
    地域のお母さまがたも落ち着いていて、お互いに内申点を悪くするような策略を巡らせたり
    成績について学校に文句を言い立てたり
    子どもの悪口を意図的に学区内に流したり
    意図して教室内を荒らさせてみたり
    されない素敵な公立でしたら、いいんですけどね。

2. 【3278676】 投稿者: はまっこ  (ID:37hLzM79bug) 投稿日時:2014年 02月 09日 16:01

お尋ねの地域の中では戸塚が中学受験率が低いように思います。
    高校受験塾も駅近辺に多く充実しており
    ひと駅隣には早稲アカ、サッピクス、Z会進学教室などの難関対応塾があり便利です。

中学に入ると通塾する方が多いですが、中2、中3からの方もいます。
    中学は1校しか知りませんが、生徒も落ち着いていますし
    先生方も熱心、また内申についても巷で噂されるような不公平感もないように思います。

市の北部に限らず戸塚あたりでも優秀な方は都内の国立や私立高校を選びます。
    また大学付属高校へ進学する方もいます。

3. 【3278709】 投稿者: 春よ来い  (ID:bb1SR09ux8s) 投稿日時:2014年 02月 09日 16:21

賃貸?購入?様

早速のお返事ありがとうございます。

賃貸、購入どちらになっても
    いいと思っています。
    できれば年齢的にも購入したいところですが、
    タイミングよく希望の地域にマンションが建設されるか。。。
    という感じです。

子供が小さかった頃横浜市に住んでいたので
    だいたい雰囲気はわかりますが、
    港北区〜都筑区近辺は様変わりしたようで。。。。

公立中学では。。。
    仰っているような、様々なことが
    起きているのでしょうか。。。?
    ちょっとびっくりしています。

受験組が多すぎて
    公立中学のレベルがあまり。。。という学校は避けたいな。。。というのが正直な気持ちです

4. 【3278721】 投稿者: 春よ来い  (ID:bb1SR09ux8s) 投稿日時:2014年 02月 09日 16:30

はまっこ様

早速のお返事ありがとうございます。

戸塚地区も環境良さそうですね。
    港北〜都筑区は新しい街ですし、市内でも教育熱心な方が多いということは、聞いていたのですが、最近戸塚地区も再開発されて昔とは随分違うようですね。

あとは来春に
    いい物件と巡り合えるといいのですが。。。

5. 【3278758】 投稿者: 賃貸?購入?  (ID:yRozGy0iGwQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 16:48

これはあくまで青葉区でのお話です。
    港南区や磯子区はまた違うし
    中区、西区あたりだとまた違うと思います。
    横浜は地域で抱えている問題が大きく違います。

青葉区では半数のお子さんが私立中学に抜けてしまいます。

でも公立に残る人たちもプライドの高い人が多いです。
    「田園都市線に家を買ったワタシ」というモノ。
    教育委員会の資料でも内申の平均点の上位はこの沿線の中学が並びます。

この辺りは地方出身者が多く住宅ローンを組んで教育費が足りなくて悔しいながらも公立という方が多いです。

お子様も多くて2人。
    一人っ子もとても多いですから
    お母さま方はみなさん、毎日のノートの内容も確認されて
    テストの際もすぐに問題を精査されて「A組ではこんな問題はやってないのに!不公平!」と何度も電話を入れたり
    周囲のお子さんの点数を入手して内申点の予想表を作成して
    自分のお子さんの点数が思うように出ない場合は学校に押しかけてという武勇伝も日常的に聞きますよ。

体育なども用具の片づけも日々、チエックノートを作成して
    誰が何を片付けたかをお子様に報告させて点数化しているそうで
    それを教師に叩きつけて内申を、上げ下げさせたりもするお母さまもいます。

お子様に対しては「何でもする」人が多いですね。

青葉区ではレベルが低くて苦労するというより
    プライドと競争で苦労するんだと思います。
    お子様とお母さまが強烈にタッグを組んでクラスを崩壊させて
    優秀なお子さんを不登校に追い込んで、自分は付属高校に進学を決めたりというのは
    よく聞く話です。
    不登校児も多いですよ。

レベルが低くて・・というより
    イジメと陰湿ないやがらせが多いと思います。
    イジメと認識されると内申が悪くなるので、表面的には仲良くしてイビルので怖いですよ。

「もうこんな人たちに関わりたくない!!」と壮絶なイジメから不登校になり
    必死に頑張って
    塾で学力を上げて、都内私立に進学する子もいるので
    なんとも言えませんけども。

鍛えられるといえば、鍛えられます。
    私立中に行ったことは、顔つきから違うと思います。
    きりっとしているというか、スキがないというか・・。
    何を思春期の教育に求めるかでしょうね。
    公立らしくいろんな環境のお子さんがいて、、というのは青葉区ではあまりないです。

いい意味でも悪い意味でも「均一」です。
    たぶん、都筑区・港北区も似ているんじゃないかな?

6. 【3278782】 投稿者: もともと  (ID:ONEfYJUACrY) 投稿日時:2014年 02月 09日 16:59

もともと、青葉区方面(田園都市線利用)は非常に中学受験熱の高い地域です。
    従って、優秀な子がそこで抜けてしまい、公立中学校のレベルは低めになりがちです。
    この地区には、レベルの高い公立高校が少ないことも、中学受験が過熱した背景にあるのも事実でしょう。

中学受験を考えておらず、少しでも公立中学校のレベルが高いところで、と考えるならば、他の地区の方がよいかもしれません(戸塚区もいいでしょう)。

ただし、青葉区方面の新しい町と比べると、古くからの町の公立中学校には、ガラの悪い子がいる可能性も否定できません。繁華街の有無も関係します。

なお、公立中学校を選択する場合、いろいろ心配なことはあるでしょうけれど、心配してもどうにもならないことも多いと考えた方がいいですよ。
    一年前までは荒れていなかった中学校が、一人の問題児の出現で全然違う雰囲気になったりします。また、いい先生が異動してしまったら、別の学校のようになってしまう場合もあります。
    もちろん、その逆もある訳で、評判が悪かった中学校が、急に落ち着いた学校になるケースもあるのです。

そうしたリスクを回避したいは、中学受験をさせますから、スレ主さんが中学受験はさせないと決めているのであれば、ある程度腹をくくったほうがよいと思います。

7. 【3278933】 投稿者: 春よ来い。  (ID:bb1SR09ux8s) 投稿日時:2014年 02月 09日 18:52

賃貸?購入?様

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

一人っ子、多くて二人兄弟。。。となると
    特に教育熱心な地域では母親の目も厳しくなりがちなのかもしれませんね。

確かに東急沿線は昔から転勤族が多く、色々な意味で子供に対して熱心なイメージです。
    逆に捉えると昔ながらのヤンキー(死語ですね;^_^)などはいなくて安心だと思うのですが。。。

私自身が中学受験組で公立中学の様子がイマイチ解らない。。。というのもあり
    不安になりすぎでいるのかな。。。と考えることもあります。

西区、中区は商業地もありどうなのかな?と捉えていました。
    港南区、栄区に随分昔ですが住んだことがありますが、今後の住まいとしては主人の通勤などを考えると不便なのかと。。。

あと一年かけて、ゆっくりじっくり考えていきたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。
    とても参考になりました‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す