最終更新:

39
Comment

【1421982】関西に住むならどこがいいでしょうか?

投稿者: いと   (ID:thPJozWD8vU) 投稿日時:2009年 09月 09日 01:07

はじめまして。皆様のご意見を是非お聞かせください。
 12月ごろに東京から大阪へ引っ越すことになりました。
・勤務先は梅田です
・家賃は駐車場代込みで20万円まで(3LDK、80㎡希望)
・駅まで徒歩10分圏内
・通勤時間は40分くらいまで
・子供は長男(3歳)、長女(1歳)、次男(0歳)です。
・当たり前のことですが子供に優しい町、手当て、環境、教育、保育等
・妻も転居後に就職予定。医療専門職なので引越し先を決めてから探します。

大阪に住むなら北摂、阪神間が良いといろいろな人に言われますが、やはりそうでしょうか?
今のところ、福島区、都島区、豊中市、尼崎市、堺市堺区・堺市北区あたりが候補です。
福島区、都島区は通勤面を考えて。豊中と尼崎は保育所待機児童が少ないため。堺は兄家族が住んでいるので、それぞれ注目しています。
また、将来的に長女には私立小学校も候補に残しておきたいので、私立に通える地域ということも考慮に入れています。

あと住む地域に加えてお勧めの小学校(公立、私立)があれば教えてください。今回の引越しでは小学校選びも重要ポイントにしています。
賃貸で住んでみて、同じ校区内で住居を購入することも検討しています。

また保育園の障害児枠の事、特別支援学級、地域の療育の情報(長男が発達障害)もご存知の方がいらっしゃったらどんなことでもいいので教えてください。
大阪市内でも区によって支援が異なるのでしょうか?

↑ ↑
あっ、ご存じなくてもお勧めの住む場所を皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1422064】 投稿者: うーん  (ID:ASQdfPPCXOg) 投稿日時:2009年 09月 09日 06:43

上に書いてる地域で、お子様のいる家庭に環境がいいのは
    豊中になると思いますよ。
    大阪市内、止めた方がいいと思います。
    堺などは、北摂の私にはわからないんですが・・・・
    お宅を購入なさるのであれば、堺など南部は手の届きやすい価格があるかもしれませんね。
    お子様の障害についても、ちょっとわかりませんが・・・(汗)
    娘の小学校には、自閉症などのお子様が多く通われています。
    他の市で受け入れが厳しいので、転居されてということを耳にしたことがありましたが・・・・
    それが、豊中だったかしら?
    間違いなら、ごめんなさいね。

2. 【1422078】 投稿者: なにわ  (ID:a8XRMFOhF/M) 投稿日時:2009年 09月 09日 07:23

北摂地域の方は上品な印象があります。
    小受なら地理的に天王寺あたりが一番選択肢がありそうな気がします。
    しかし天王寺は交通の要所ですので、育児環境には向かないかもしれません。
    下記のサイトの左側、小さい地図に関西のお受験小学校が書かれていますので、
    参考になさってください(幼児教室のHPです)。

http://nokai-pre.jp/

なお、「ガラが悪い」と言われたり、やくざ発生率の高い場所は
    生野区、西成区、平野区、東大阪市あたりです。
    (住んでいるみなさんごめんなさーい)

3. 【1422107】 投稿者: もと尼っ子  (ID:h4dApJTOUVY) 投稿日時:2009年 09月 09日 08:09

利便性、先の私学校の選択肢からいうと、尼崎がよいと思います。神戸や大阪市内、以外に京都方面も電車の乗り換えなしで行けるので便利かも。
    ただ、環境重視となると、お考えの中では豊中ではないでしょうか?
    どちらとも、梅田までも電車で15分もあればついてしまいますよ。(豊中に関しては住む地域によってかなり変わりバス+電車になるかも)
     あと、奥様のお勤めも考えられているようであれば、豊中に大阪大学病院(万博千里)があるのでべんりかも。

私立の小学校の件ですが、関東の方は小学校から私学というかた多いですが、関西では、小学校は公立で中学校受験されるかたが多いと思います。お受験をご希望であれば、大教大附属の池田、天王寺、平野の国立もいいのではないでしょうか。

4. 【1422116】 投稿者: 西宮市民  (ID:HMQIqQVbkWw) 投稿日時:2009年 09月 09日 08:14

転勤族ですが、子供も大きくなってきたので西宮市に家を購入しました。
    手当て&保育所のことは詳しく知りませんが、西宮、気に入ってます。家購入するに当たって、当時住んでいた社宅のあった北摂、西宮を探しました。
    わが家は、自然も残る豊中(駅からは少し離れますが人気がある校区があります←不動産屋さんで聞けばすぐわかります)、箕面市、茨木市、西宮市が気に入りました。
    受験を考慮すると、国立小は住所も関係してくるのでご確認くださいね。
    尼崎、お隣ですが、阪急武庫之荘に友人がおり、企業の社宅も多く、住みやすいかと思います。
    頑張ってくださいね。

5. 【1422188】 投稿者: 学園前  (ID:WJQDbBf5yag) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:22

現在、首都圏在住ですが、以前、奈良の学園前に
    住んでいました。

奈良は障害児教育に関しては積極的に取り組んでいると
    やはり、軽度発達障害の子供を持つ友人に聞いています。

学園前は田園調布をお手本に開発された住宅地です。
    ウサギがキャラクターだった今は無き英会話学校の
    社長もお住まいでした。

私立小学校も駅前に帝塚山があります。

私が再び関西に住むなら学園前に住みます。
    我が子と公園に行くと関東からの転勤のママも多く
    関東の言葉でおしゃべりしていましたよ。

6. 【1422200】 投稿者: なら ら ら ら  (ID:vUd2R/X4eqc) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:28

大阪で生まれ育ち、結婚後、奈良に行きました。
    今は、首都圏在住です。
    関西にいる時に小学校受験の準備をし、その後、首都圏在住となり、今秋首都圏で受験の予定です。

トピ主さまが候補にあげている地域で、私なら……やはり豊中市を選びます。

ただ、私立小学校への通学に関しては、わかりかねます。

私立小学校ですが、東京と比べると数も少ないですし、幼稚舎や学習院のような有名どころはありません。
    ですが、それぞれ特色のある小学校がありますので、トピ主さまのお子様に合った小学校が見つかるとよいですね。

通勤40分という制約がなければ、生駒市をお勧めするんですけどね。
    私は、梅田に勤めていたのですが、生駒→難波→西梅田(電車に乗っている時間)でだいたい40分ちょっとでした。
    生駒→本町(地下鉄)→西梅田でだいたい35分くらいでしょうか。
    生駒市は、小学生までは、医療費は無料です。(1年前はそうでした。)
    保育園については、ここ2年くらいは、待機児童があります。
    わが子の時は、50人でした。
    私は、1歳から保育園に預け、年少児からは幼稚園に預けました。
    小学校受験の予定でしたので、幼稚園に通わせました。
    生駒駅近くに無認可(2か所)ではありますが託児所があり、一部の幼稚園の送迎をして下さります。
    フルタイムで働いていましたが、幼稚園に預けたかったので、出費はそれなりでしたが、希望通りになりました。
    近畿大学附属小学校(菖蒲池に移転予定)、帝塚山学園小学校、奈良育英小学校、奈良学園小学校(五十音順)と生駒市周辺には、小学校が4校ありますので受験環境はよいと思います。(学園前・西大寺に幼児教室がいくつかあります。)
    また、居住場所によっては、賛否両論ありますが、奈良女子大学附属小学校(国立)の受験も可能となってきます。

トピ主の候補地に入っていないのに、書き連ねてしまい申し訳ありません。
    奥様がお仕事をされ、なおかつ受験予定と書いていらしたので、ついついおせっかいと思いつつ、オススメしてしまいました。
    働きながらの受験準備は大変です。(現在も週3日働きながら、受験準備をしております。)
    小学校受験予定の働く母としての目線で、書かせていただきました。

また、カトリック希望や共学希望、中学校受験予定等書いていただけましたら、近畿圏で同じような小学校をお伝えできるかもしれません(おせっかいで申し訳ありません。)
    それによって、居住地の選択もしやすいかも…と思いました。

7. 【1422204】 投稿者: 以前住んでました。  (ID:ioA04DgM/eA) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:30

高槻はいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す