最終更新:

39
Comment

【1421982】関西に住むならどこがいいでしょうか?

投稿者: いと   (ID:thPJozWD8vU) 投稿日時:2009年 09月 09日 01:07

はじめまして。皆様のご意見を是非お聞かせください。
 12月ごろに東京から大阪へ引っ越すことになりました。
・勤務先は梅田です
・家賃は駐車場代込みで20万円まで(3LDK、80㎡希望)
・駅まで徒歩10分圏内
・通勤時間は40分くらいまで
・子供は長男(3歳)、長女(1歳)、次男(0歳)です。
・当たり前のことですが子供に優しい町、手当て、環境、教育、保育等
・妻も転居後に就職予定。医療専門職なので引越し先を決めてから探します。

大阪に住むなら北摂、阪神間が良いといろいろな人に言われますが、やはりそうでしょうか?
今のところ、福島区、都島区、豊中市、尼崎市、堺市堺区・堺市北区あたりが候補です。
福島区、都島区は通勤面を考えて。豊中と尼崎は保育所待機児童が少ないため。堺は兄家族が住んでいるので、それぞれ注目しています。
また、将来的に長女には私立小学校も候補に残しておきたいので、私立に通える地域ということも考慮に入れています。

あと住む地域に加えてお勧めの小学校(公立、私立)があれば教えてください。今回の引越しでは小学校選びも重要ポイントにしています。
賃貸で住んでみて、同じ校区内で住居を購入することも検討しています。

また保育園の障害児枠の事、特別支援学級、地域の療育の情報(長男が発達障害)もご存知の方がいらっしゃったらどんなことでもいいので教えてください。
大阪市内でも区によって支援が異なるのでしょうか?

↑ ↑
あっ、ご存じなくてもお勧めの住む場所を皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1451471】 投稿者: りりりん  (ID:VY8JsGOZulw) 投稿日時:2009年 10月 03日 17:42

私も転勤族ですが、大阪は主人の実家があるので、今は実家の近所に住んでいます。
    北摂地域です。豊中のとなりの市です。
    (豊中は転勤族が多いところです。ある小学校では、転校転入が当たり前です)

自宅からは箕面の滝道や五月山公園などの自然に触れるところまで自転車で行けます。(我が家はウォーキングで40分かけて歩きます^^)

ホタルも自宅周辺で見れます。それなのに梅田まで電車で17分!ドアーツードアーで30分以内です!

子どもたちが通っている公立小学校ではモデル校になっているので、英語教師の導入や特別学級も充実しています。特別学級のお友達と一緒に過ごします。特別学級の評判のよい先生がいらして、その先生を求めて校区に引っ越してきたお友達もいます。

学童はすぐに入れます。おやつ時間がありませんが^^:

大教大附属池田までは、大人の足で徒歩15分ほどです。

マイナス面は、市の財政はあまりよくないと思います。

ご参考になれば幸いです^^

2. 【1452784】 投稿者: 緑  (ID:ws8wjlFKXm.) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:13

阪神間の岡本・本山地域につきまして、続きです。

幼稚園に関してですが、年少から幼稚園という選択肢をお考えでしたら、発達障害のお子さんを受け入れるキリスト教系の私立幼稚園が駅近くにあります。そちらに障害児教育で信頼厚いベテランの先生がおられまして、近隣少し遠くからこちらへ通われるお子さんが毎年数名おられるようです。こちらに詳しく書くと差しさわりがあるかもしれませんので、Yahoo!Japan の検索キーワード「神戸 私立幼稚園」で出てくるリンク集で該当幼稚園を探してみられてください。

なお、阪急岡本→梅田は特急で約20分、JR摂津本山→大阪は普通電車で芦屋まで2駅、新快速に乗り換え こちらも約20分です。

3. 【1460428】 投稿者: 環境重視なら  (ID:Tnu7mjjiRZA) 投稿日時:2009年 10月 10日 00:46

始めまして、関西におうちをお探しとの事ですね。私どもは奈良の学園前周辺に住み、近くの小学校附属の私立中学に娘が通っています。学園前からさらに北に「学研奈良登美ヶ丘」と言う駅ができました。中央線に乗り入れている始発駅です。駅前にイオンがあり、その南側に大きなマンションもできています。周辺は緑が多く環境のよい関西でも指折りの住宅街です。旧市街地ではなく新しい町なので県外から移り住んだ人も多い地域です。ちょうど生駒市と奈良市の境にあたり、周辺の公立小学校も障害児学級があると思います。私立の小学校は、奈良学園登美ヶ丘小学校は徒歩圏、バス10分の学園前には奈良帝塚山小学校、奈良女子大附属小学校、学園前駅から一駅のあやめいけに近大附属小学校が開校予定です。北にあがるともう京都府で、同志社国際小学校も建設の予定があります。周辺には関西の名門男子校ですが、東大寺学園もあります。公立高校も全県1区ですのでレベルが高いです。いわゆる娯楽施設は少ないですが、環境は抜群にいいと思います。ただ、梅田までの通勤は駅前に住んでも40分以上かかるかもしれません。参考にお調べ下さい。周辺住民でした。

4. 【1465784】 投稿者: 追加  (ID:f7yCdiYAg/A) 投稿日時:2009年 10月 14日 16:35

>なお、「ガラが悪い」と言われたり、やくざ発生率の高い場所は
    生野区、西成区、平野区、東大阪市あたりです。
    (住んでいるみなさんごめんなさーい)

あと、羽曳野とか南大阪もガラ悪い。
    (ごめんなさーい)

5. 【1468328】 投稿者: 環境を考えて・・  (ID:N1mRyTtODkA) 投稿日時:2009年 10月 16日 12:14

我が家も環境を考えて学園前に引っ越しました。教育に対する意識の高い地域だと感じております。
    私は大阪(江坂)まで通勤しておりますが、近鉄での通勤が苦痛に感じることはあまりありません。(さすがに御堂筋線はつらいですが・・) 約1時間かかります。 梅田なら鶴橋乗換え~JR大阪が最短となりますので40分をクリアできると思います
     学園前駅「徒歩圏内」で住まいを探すのは少し難しいかもしれませんが(予算的には余裕です) 分譲マンションの賃貸しなどはちらちらでております。 URなら徒歩5分ほどであります(比較的新しいところとかなり古いところの2箇所)もうすぐ新築賃貸団地もできるみたいですが・・。 登美が丘であれば新しい住宅街がたくさんありかなり選択肢がひろがるのではないでしょうか?  
    学校についてですが これまでにも書かれておりますが奈良学園・帝塚山・近大・奈良女子大附属など国私立の学校が近くにあります。それぞれ特色を持ったいい学校ではないかと思います。 支援学級についても公立小学校は専任の先生をおきその体制をとっておられるところが多いです。 特に支援を行っている学校として国立では奈良教育大学附属小学校・中学校もあり(普通学級は通学範囲外になりますが支援学級は市内ならOK)ます。 ただ、保育園は待機児童も少なくはないのでネックになるのはそちらかと思えます。
    助成面についてならまあ、普通かな~という程度です(その点では生駒の方がとてもいいです。 「子育てしやすい街」を謳い文句にしているので子育て世代には人気のある街です。)
    以前は大阪市内に住んでいましたが、子供が成長して、就学するにあたりこちらに越してきました。 我が家の選択は正解だったと今のところ思っております。 たくさんの方がいろいろと情報を下さってるようです、 いと様も条件のあうよいお住まいが見つかればいいですね。

6. 【1470448】 投稿者: 高槻はどうでしょう??  (ID:jtjIs9KgdNA) 投稿日時:2009年 10月 18日 10:41

今回の選挙でも、他の地域では絶対に当選しないような方が、当選しているくらいです。
    その意味は知っている人は知っています。

7. 【1471916】 投稿者: あまま  (ID:6nGkt/8LKGI) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:14

こんにちは。

尼崎在住です。
    前に尼崎について書かれていた方が、おっしゃる通りです。

実家が阪急武庫之荘、今はJR尼崎に住んでいますが、尼崎は阪急沿線とJR沿線、阪神沿線で全く雰囲気が違います。阪急沿線(特に武庫之荘)は、東京などから転勤して来た方も多く、賃貸もとても多いです。お稽古事や勉強にも熱心な方も多いです。
    JR尼崎は駅近辺が再開発され、ショッピングもしやすいし、安いスーパーもあるし、新快速も止まるし住むには便利です。雰囲気は人情ある下町って感じでしょうか。

お子さんのご心配についてですが、私の友人が同じようなお子さんをお持ちです。その方から伺った話ですが、ある武庫之荘の幼稚園に入園されてましたが、一年たって園からついていけないし面倒もみれないのでやめてほしいと暗に告げられたそうです。市などに相談して市立幼稚園(障害児なども先生がついていっしょに見てくれるので、不自由があるお子さんを入れられる方が多いです)に移ろうと思ってたら、JR近くにある私立幼稚園を紹介され引っ越してこられました。近くの小学校は障害児クラスも充実していて、今も楽しく学校に通っています。発達障害のある子の親にとっては、武庫之荘はつらかったようです。

この私立幼稚園は、わりと発達障害のお子さんが通っていて、それも特別扱いせず普通に過ごしています。先生方もほとんど変わることがないし、小さい幼稚園なのでみんなとても仲良しです。うちの子たちもそういう環境にいるせいか、小学校に行ってもそういうお友達にとてもやさしいし、我慢強く接していてびっくりしますと先生からも言われました。

お子さんたちがのびのび過ごせる環境が見つかるといいですね。
    ご参考になれば。

8. 【1473868】 投稿者: 朋曰く  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:30

阪神間の小学校を転勤した教師の友達によると、公立小の場合尼崎どちらも環境・学力が低すぎるそうです。
    豊中ならば豊中駅近くの大池小校区が中受をされる方が多く学校レベルは高いらしいです。 ただ、中受で抜けるために校区の公立中学(第?学校)はレベルが低いそうです。豊中駅前には進学塾も多く豊中(他市もあるでしょうが)は私立幼稚園に対して障害児補助が出るので担当助手も付けています。 駅近くのキリスト系幼稚園(名前を失念しました)なんかだと手厚いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す