最終更新:

71
Comment

【2050249】大阪/このリストの中で子育てしやすい場所をアドバイスしてください

投稿者: K   (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:59

急な転勤で大阪に越す事になりました。
会社から紹介された物件がいくつかあるのですが、土地勘もなく悩んでいます。

内覧して設備や周囲の環境を見て決める予定ですが、数分見ただけではわからない事もたくさんあると思いますので、大阪に詳しい方にアドバイスいただけたらと思いトピ作成しました。

1)御堂筋線江坂駅 徒歩5分以内/豊津第二小学校、豊津西中学学区

2)南北線桃山台駅 徒歩15分以内/泉丘小学校、第十七中学区

3)宝塚線豊中駅徒歩20分以内、南北線桃山台駅バス10分/熊野田小学校、第三中学学区

4)千里線南千里駅 徒歩15分以内/佐井寺小学校、佐井寺中学校学区

小学生と幼稚園の子供がいるので、子育てしやすい環境を希望しています。
トップ高に入れたい!とか有名私立に入れたい!というのは特にありません。

人気の園はあきがないと思いますが、お勧めの幼稚園もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【2052924】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:43

サカエさま

書きこみありがとうございます。
    江坂駅周辺は大人にはいいけど子供には…というアドバイスを多くいただいたので、私の中では候補から外れております。
    小学校の人数も少なそうなので、あまり子供がいないのかな、と感じました。

ありがとうございました。

2. 【2052931】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:50

千里に住んで40年!?さま

書きこみありがとうございます。
    やはり佐井寺の学区が重要なようですね!
    確認忘れないようにします。

今現在、神奈川のはずれの方に住んでおりますので、鈍行でも30分で中心地に出られるのは素敵!と感じます!

緑地公園のほうは道が狭かったりする、と聞いたので運転に自信がない身としては嬉しい情報です。ありがとうございました。

3. 【2052943】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:57

サラさま

お勧め地区の情報ありがとうございます。
    物件はとりあえずは、この4軒だけのようです。

豊中市の学校の方が良いとサラ様が思われた点はどのような事でしょうか。
    教えていただけたら嬉しいです。

こちらでは高校まで公立の子が多いので(私立に行く子は幼稚園や小学校から入ってしまいます)受験などあまり考えてなかったのですが、その辺りの事でしょうか。

4. 【2052947】 投稿者: K  (ID:o/4Oy3a/pGI) 投稿日時:2011年 03月 10日 12:00

吹田市民さま

千里山グレースですね。
    ありがとうございます。
    社内にお子様を通わせている方がいるようなので、詳しいお話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【2053029】 投稿者: 横からですが・・・  (ID:oW5d.nDEe1o) 投稿日時:2011年 03月 10日 13:20

豊中と吹田はほとんど同じようなイメージであまり違いが無いみたいですが、教育に関して若干の違いがあるようですね。
    古いデータですが、参考にしてください。
    http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/yosan06.html

6. 【2053157】 投稿者: たけのこ  (ID:fWM8OqhHn7I) 投稿日時:2011年 03月 10日 15:14

スレ主さま>

今、お子さんが通っておられるところと似た環境で探しておられるのですよね。

ごめんなさい、わたしは子どもが男の子ということもあり、のびのびと過ごせる、園での活動がバラエティに富んでいることを重視しし、園庭の広さや課外活動、給食の有無などで選んだので、スレ主さんが重視しているポイントとはずれているかもしれまんが、知っているかぎりの内容をご紹介しますね。

グレース幼稚園:しつけ重視というよりも、モンティッソリー型で子どもの行動を見守ることを重視だそうです。(バス通園)
    園の設備も充実しています。ただし入園料や月謝は高め。
    ナオミ幼稚園:厳しいとの評判ですが、何が厳しいのかは不明です。お茶の時間・お祈りの時間があるそうです。(バス通園・または徒歩通園)
    千里幼稚園:運筆やお箸の訓練・楽器演奏など、小学校に入ってから困らないようなカリキュラムがきっちりしているそうです。(バス通園)
    敬愛幼稚園:人数の割りに園庭が狭いという印象以外には情報は持ち合わせておりません。
    (バス通園)
    玉川幼稚園:先日リストアップするのをわすれてましたが、課外活動もたくさんあって園庭も広い。(バス通園)
    追手門幼稚園:こちらも先日リストアップしわすれてました。小学校受験を考える家庭のお子さんも多く、バザーなどもさかん。カリキュラムは比較的充実してそう。(バス通園)
    関大幼稚園:毎朝保護者が最寄駅まで連れて行き、子どもは先生に連れられて電車通園。
    山手幼稚園:ごめんなさい。情報はほとんど持ってません。(バス通園)

お母さまがひんぱんに出入りできる雰囲気かどうかは、上記の幼稚園には子どもを通わせていないのでわかりません。

ちなみに、うちの子は千里中央のせんりひじり幼稚園に通っていました。
    ここも、集合場所から先生と一緒に通園します。(徒歩または電車)
    しつけは厳しくはありませんが、のびのびと子どもの個性を尊重する方針の園で、園でいろいろな体験をさせてくれます。
    ただし、スレ主さんの候補のエリアからは通いにくいので、昨日のリストからはずしていました。

もし、佐井寺に決まりそうならば、グレース、ナオミ、関大、玉川、千里あたりに問合せをされてはいかがですか?
    実際に園に電話して先生とお話すると、スレ主さんの理想に合うかどうか判断できるとおもいます。
    幼稚園ごとにホームページもありますよ。

7. 【2053336】 投稿者: 水泳と運動がお好きなら  (ID:iiy5poptgxI) 投稿日時:2011年 03月 10日 17:42

Kさま

4)ですが、個人的にはあまりお勧めできません。

理由として、佐井寺小の水泳授業の多さは尋常ではありません。
    6月初旬から9月初旬まで水泳授業が週に3~4回、泳げない子は殆どいません。
    しかし先生の中には水へ入らない方もいて、指導は専らスイミングスクール任せです。
    夏休みも二週間に渡り水泳登校があります。
    大阪の日差しはとても厳しいので、子供達は毎年真っ黒になります。
    6年ではバタフライを泳ぎ、8月に海洋学習、9月の水泳大会は全員参加で競います。
    その後10月の運動会まで、同じ時間を運動会の練習に費やします。
    その間に授業が遅れた分は、10月以降に飛ばして行います。
    ちなみに中学受験率は5~10%程度、学校は受験に肯定的ではありません。
    こんな状況の中でも、最難関に合格される文武両道のお子さんもいます。
    でも殆どのお子さんは日々の運動で疲れ果て、勉強(受験)どころではなくなります。
    そういう意味では、運動によりとても精神が鍛えられる環境だとは思います。
    水泳と運動がお好きで勉強よりも優先したいのでしたら、とてもお勧めな小学校です。
    佐井寺中については、近隣の高校受験塾(類塾、馬渕教室など)に問い合わせると実績を教えて頂けます。
    残念ながら全てにおいて、こちらの校区は学習院とはあまりにもかけ離れています。

8. 【2053373】 投稿者: 吹田市民  (ID:8ZpmeHQ53Z.) 投稿日時:2011年 03月 10日 18:18

↑ う~~ん、確かに一理あるかもしれません。
    我が家は離れて、もう何年もたちますから・・。

2か3で考えられた方がいいかもしれませんね。

しかし・・中受については・・
    公立小学校で中受に肯定的な学校なんて、ないでしょう?
    いちいち、受験するとか言わなくて、こっそりすればいいのだと思いますよ。

我が息子(佐井小)、中受しましたが、特に学校との兼ね合いで困ったことは
    なかったですよ。中受も体力勝負ですからね。報告に言った時も校長先生は普通に
    「良かったですねえ~~」と言ってくれました。昔の話ですが・・。今は違うのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す