最終更新:

46
Comment

【117883】福井大学付属幼稚園・小学校・中学校

投稿者: ぶっち   (ID:37MLbc.BLn2) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:09

福井大学付属の学校について教えてください。(福井大学関連施設のHPが見られなくなっています)
主人の話では、やはり優秀な子どもが多いらしいというのですが。。。
幼稚園・小学校・中学校、それぞれに入学選抜があるのでしょうか。その難易度は?
また、幼稚園から入っていれば中学校までそのまま進学できるのですか?

付属の高校はないようですので、高校受験をしないといけないのですよね。それを考えると、どういうところにメリットがあるのかどうか気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【872151】 投稿者: がんばれ  (ID:VoyruYjdmCk) 投稿日時:2008年 03月 11日 08:09

新入生

2. 【1453680】 投稿者: OBで在校の親  (ID:odtTuId8neQ) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:33

幼稚園
    金持ちもいるし そうじゃない人もいる 専業主婦も半分くらいかな  早く帰るしお迎えに行かないといけないので
    有職主婦はちょっとつらいです。転勤族も います。 ひたすら 遊ぶので 積極性は出るかもしれませんが
    勉強は家庭任せになります。  保育料はすごく安いです。
    附属小学校にストレートに入れる以外のメリットは ほとんど感じられません。
    プールがありますが 屋外なので 衛生はどうなんでしょう。最近は鳥の糞から 鳥インフルなんて話もあるし

小学校・中学校
    親の手が離れて楽になります。家庭環境が極端に悪い子などがいないので 親は安心です。
    こまっしゃくれて、なまいき との声もありますが、ほとんどの子が将来を考えながら目的をもって
    生活している子ばかりです。いじめや暴力も 一般校よりは少ないと思います。 
    保護者も常識外れな方は いないし そういう点は良いです。
    家が金持ちかどうかはそれほど関係ありません。それでも入学式などでは 着物のお母さんが半数ぐらいいますけど。
    附属批判をされる方は、何も知らないか、よっぽどのコンプレックスがあるのではないでしょうか。
    子供たちにはそうそう差があるわけじゃないです。超高度な教育もしてません。逆に 学校指導要領に沿わず
    もっと特別にやってほしいくらいなのに ぜーんぜん普通です。
    子供を大学に進ませたいと考えている家庭の子が多い、そこでレベルが揃っているということぐらいです。 

3. 【1482713】 投稿者: 幼稚園について教えてください。  (ID:/mQk5EufzRs) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:53

附属幼稚園について教えてください。
    転勤で福井へ引越してきました。
    子供の入園を控え、幼稚園探しをしていたところいい幼稚園だとお聞きし受験を考えるようになりました。
    受験用の塾などにも行っておらず特に受験対策ができていないのですが
    大丈夫なのでしょうか?
    受験当日はどのような感じなのでしょうか?
    不安になってきたため何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。
    また、保護者同士の関わりやお付き合いに関しましても情報を頂きたく思っております。
    どうぞよろしくお願い致します。

4. 【1489115】 投稿者: OBで在校生の親  (ID:rPCJjjH5o5Q) 投稿日時:2009年 11月 01日 11:23

こんにちは。OBです。子供も同幼稚園→現在小学生です。受験勉強は全く必要ありません。年少のテストは、受験者の親が周りを囲んでいる中で、子供がお友達となかよく遊ぶ姿をチェックようなテストです。そのあと講堂で跳び箱やマット?のようなものを使って、先生が示した順番に、それを登ったり回ったりできるかとかそんな感じだったと思います。ポイントは、泣かないでお母さんからちゃんと離れられるか?ということで、ある程度積極性・協調性のある子は大丈夫だと思います。その遊び・運動系のテスト後に簡単な面接があります。がちがちの面接ではなく、自分の名前を言えるかとかミカンはどれとか聞かれておもちゃの中から選ぶとかそんな感じです。最難関が抽選です。一次テストが受かっても、抽選で落とされるので運が重要です。それがテストの1番の山場です。もし年少で落ちても、年中受験もありますので大丈夫です。知り合いの方の中には抽選で落ちた方が結構いらっしゃいます(年少さんは人気なのでちょっと倍率が高い(2倍前後)ですが、首都圏のお受験に比べたらかなりゆるゆるですね♪)
    お付き合いですが、子供が幼稚園にいた時はかなりお母さん方もさばさばしていて、特に問題はまったくありませんでしたよ。でも、年度によってはちょっと問題が起こったり。。。。でも普通にしていれば全然大丈夫です。幼稚園後にお互いにお友達を家によんだり(お母さんはきませんよ!来る場合もありますが)、近くの公園にみんなで遊びにいったり、全然大丈夫です。
    旦那さまがお医者さまや会社役員、自営業の方が約半分、サラリーマンの方も結構います。みんな常識のある方が多いです。お金持ちでもブランドを見せびらかしたり、成金のようにそれをひけらかしたりするような品のない方は勘違い?の方はそれほどはいらっしゃらないと思います。
    幼稚園生活は、自由に遊ばせることをもっとーとしており、遊びの中でいろいろ発見させるとかを重要にしているので、子供は本当に楽しいのです。うちの子はそのおかげか工作がとても大好きですよ。あと花を摘んで
    色水を作ったり、、泥団子をつくったり、はだしで中外関係なく遊びます!
    幼稚園に入れば、小学校の際テストを受ければ皆受かりますので、小学校も附属を考えている方はよいです。。小学校はおつきあいは本当に楽になります。

5. 【1490333】 投稿者: 幼稚園について教えてください。  (ID:/mQk5EufzRs) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:35

OBで在校生の親 様

ご返信ありがとうございます。
    引越してきて情報がない中、不安に思っていましたが
    貴重な情報を頂きましてありがとうございました。
    大変ありがたく思っております。
    幼稚園の園風もとてもよいですね♪
    お付き合いなども落ち着いた感じで安心しております。
    ご縁があればいいなと思っています。
    取り急ぎお礼申し上げます。

度々の質問で申し訳ありませんが
    親に対しての個別面接はありますでしょうか?
    (志望理由や子供に関する質問など)
    また、子供の筆記テストのようなものはないのでしょうか?
    お教え頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

6. 【1490860】 投稿者: OBで在校生の親  (ID:rPCJjjH5o5Q) 投稿日時:2009年 11月 02日 21:53

子供の筆記テストは全くありませんでした。テストは前回記載しました遊びや体を動かすテスト、個別に親子同伴で部屋に呼ばれ副園長先生?に食べ物のおもちゃ(みかんやパンなど)を指しながら、これはなんですか?的な質問をされただけと記憶しております。
    個別に呼ばれますが、面接のような感じではなく、お迎えに責任もってこられるか?のような質問を聞かれる程度でした。
    志望動機については、年中でもしかしたら要求されるかもしれません。(うちは年少受験でしたので、志望動機はまったく聞かれませんでした)。年中からの受験になりますと、子供がテストを受けに行っている間に志望動機について紙に書くようなことを聞いておりましたが、最近はそれもないという情報もあります。念のため志望動機は考えていかれるのがいいかと思います。
    (補足:年少は親と同伴で受験で、親はずっと見ている。年中は、子供だけの受験で、親は控室で待っており、待ち時間の間紙に志望動機を書く。)

受験対策は全く必要ありませんが、親と離れても泣かない、親からしっかり離れられるかがポイントです。動きも先生の通りでなくても全然大丈夫です(うちのこは、ふざけて平均台を犬の真似をして渡ってとても恥ずかしかったのですが大丈夫でしたから)。泣かなかったら大体は一次試験はパスです。あとは抽選で、運をつかめるかが勝負です。急いで書いたので文章が拙い感じになってしまいすみません。

ご縁があることをお祈りしております。
    インフルエンザが大変流行っておりますので、受験まで体調管理に十分気を付けてください。
    またご質問がありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

7. 【1496877】 投稿者: 幼稚園について教えてください。  (ID:/mQk5EufzRs) 投稿日時:2009年 11月 07日 22:08

OBで在校生の親 様

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    先日は早々にお返事を頂きましてどうもありがとうございました。
    いろいろと貴重な情報を頂き本当にありがたく思っております。
    初めての受験を控え緊張していましたがOBで在校生の親様のおかげで
    悩みが解消されました。
    また、ますます入園したい気持ちになりしっかりとした気持ちで受験に臨めそうです。
    何も分からない中、お聞きする方もおらず、不安に思っておりましたが投稿してよかったなと思っています。
    一次試験、抽選と乗り越えなくてはならないものがありますが、どちらになったとしても
    このようにOBのお母様と交流が持てたことだけでも本当によかったと思っています。
    ご縁がありますようがんばります!
    OBで在校生の親様もお体にお気を付けくださいませ。
    また何かありましたら質問させて頂きますね。
    取り急ぎお礼申し上げます。

8. 【1833117】 投稿者: 小学校受験について教えてください。  (ID:qt0n2YAwEBk) 投稿日時:2010年 08月 27日 10:06

福井大学附属小学校の受験を考えています。
    今頃になって考えるようになりもう遅いかもしれませんが、何かこれならやっておいたほうが
    いいというようなアドバイスをいただけたら、と思っています。

うちの子は活発で誰とでもすぐ仲良くなれるタイプですが、難点は負けず嫌いなところです。
    習い事もしていますが、運動系のものばかりで机に向かって書いたり質問に答える等の練習はしていません。

1・受験に向けてのしておいたほうがいいこと(おすすめ習い事)
    2・出題傾向(運動系も含め)

2点について、教えて頂ければありがたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す