最終更新:

46
Comment

【117883】福井大学付属幼稚園・小学校・中学校

投稿者: ぶっち   (ID:37MLbc.BLn2) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:09

福井大学付属の学校について教えてください。(福井大学関連施設のHPが見られなくなっています)
主人の話では、やはり優秀な子どもが多いらしいというのですが。。。
幼稚園・小学校・中学校、それぞれに入学選抜があるのでしょうか。その難易度は?
また、幼稚園から入っていれば中学校までそのまま進学できるのですか?

付属の高校はないようですので、高校受験をしないといけないのですよね。それを考えると、どういうところにメリットがあるのかどうか気になっています。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【150281】 投稿者: 子供通学させてます  (ID:4GqZxTJPXMY) 投稿日時:2005年 08月 12日 20:48

    幼稚園と小学校に通わせている親です。年中はやはり受験者減るので合格率は高いと思いますが、入園後、幼稚園では掃除やパトロールなど行事が多いので、共働きの方は無理だと思います。それからお母様は大抵、社長夫人、医者夫人などが多く暇ある方ばかりなので付き合いも大変です。小学からはかなり難易度上がるようです。本当にその学校のトップの子でないと難しいと思います。ただ他県で付属小学校出身の子は割合転校しやすいらしいです。最大のメリットはステータスもそうですが、皆、幼馴染ということでイジメ、校内暴力は殆どない。ことだと思います。

  2. 【151244】 投稿者: 年長の母  (ID:4FzUFBEjbxA) 投稿日時:2005年 08月 15日 11:07

     私も、福井大学付属小学校の入試のことでお聞きします。
    現在、小学校のホームページが見ることが出来ないようなのですが、小学校から入学する為の入試は無いのでしょうか?
     もし、入試があるとしたらいつ頃で・・どのように皆さん準備されたのか教えてください。
    上の子はもう高校生ですが、小学中学と普通の学校だったのですが結構いじめとか色々あって余り良い雰囲気では有りませんでした。高校に入ると(付属の子もクラスに数名います)雰囲気的にはよくて喜んで通っているので、付属がいい雰囲気なら行かせたいと思うのですが。


  3. 【160067】 投稿者: 元教師  (ID:SlhBUFpseHA) 投稿日時:2005年 08月 31日 09:02

    はっきり言って、付属に入っているからと言って頭が良くなる訳ではありませんよ。
    教師陣も公立と比べて劣ると思います。
    元々親のサラブレッドで優秀な子供はいますが、公立と同様で普通なことです。
    見ていると殆どが単にブランド志向の高い親の自己満足にすぎません。親御さんはそう言った方が多いです。
    普通の公立に通っていても付属より優秀な子はいくらでもいますし、子供に偏ったプライドがなく
    子供らしい子供が多いのではないでしょうか。
    幼稚園で言えば仁愛幼稚園などもいいと聞きますが、小学校ですね。
    付属は学費が安いというのも一つのメリットです。

  4. 【162022】 投稿者: 子供通学させてます  (ID:B9XITWs4jjI) 投稿日時:2005年 09月 02日 21:30

    小学校への入試は11月19日 くらいに決まったようです。付属幼稚園の園児も形式的?に試験あるようです。事務局は付属中学校の事務室?となっているようです。「年長の母」さん、小学校でうちの娘と 同級生になれるといいですね。
     元教師さんのおっしゃるとおり、付属にいるから頭よくなることはありえません。ただし殆ど塾に通っており、やはり全体的に学力は高いのではないのでしょうか。長女の担任の先生は、公立小学校から赴任されてきましたが、テストした際、クラス全体の学力の高さに驚いた。とおっしゃっていました。 どうしようもない不良?みたいなのはいませんからね。 あと、ブランド志向の高い・・・というのは まぁ そうかもしれませんが、はじめからそういう目で見てしまっているのでは? という気もします。

  5. 【164534】 投稿者: のんびりママ  (ID:eQ0xlAEjT1o) 投稿日時:2005年 09月 06日 12:48

    小学校の試験は大抵11月にあります。願書の公開は一部の新聞などの片隅に掲載されるだけですので、受験される場合は注意しておかないと見逃してしまいます。小学校からの募集枠は、その年によって大きく人数が変わります。最近は、男女比率はほぼ同数。附属幼稚園以外からの受験者は一次試験合格後、抽選があります。対策は問題集くらいで大丈夫とおもいます。ちなみに、今の一年生は募集人数が多かったので抽選はありませんでした。幼稚園は母のお付き合いは確かに密接で大変ですが、その年によってやはりカラーが違うので一概には言えません。小学校は母の出番も少なくとても楽ですよ。

  6. 【166964】 投稿者: どきどきママ  (ID:VS6Gx.9RoBs) 投稿日時:2005年 09月 09日 14:38

    私も来年より入園させたいと考えてるのですが、母親どうしのお付き合いや園でのかかわりや行事などちょっと心配しています。上流家庭の方が多いらしいのですが、私みたいな一般家庭でも仲良くしていただけますか。子供はそれなりに馴染んでいくと思いますが・・・

  7. 【168435】 投稿者: 2才児のママ  (ID:Dhd4CyCJ.uk) 投稿日時:2005年 09月 11日 11:13

    どきどきママさん、こんにちは。私も全く同じように心配している一人です。もし入園がかなえば仲良くしていただきたいです。入園がかなえばの話です(^^;ので、また近況など、この掲示板で話ができればうれしいです。

  8. 【168605】 投稿者: どきどきママ  (ID:QaXLGEAQxrU) 投稿日時:2005年 09月 11日 15:26

    二才児のママさんこんにちは。こちらこそよろしくお願いします。うちの子は現在保育園に通っていますが、親の出る行事が少なくてすっごく楽です。もし、入園できたならば子供はそれなりにやっていけると思うのですが親御さん同士のおつきあいがかなり「密」なのではないかと心配です。二才児のママさんも何か情報があれば教えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す